• 締切済み

【グチ】 元・父親からの逆切れ自殺予告?

■今朝、こんな速達が届きました。 ---------- <1ページ目> 儂は、腹を立てた。殺すじゃ、ぶっ潰すじゃ、警察を呼ぶじゃ、強制執行じゃ、アパマンを切るじゃと、お前達は儂に限りなく言い続けた。お前達の望み通りに儂を追い込んで殺したいんだろうから、望み通り借金までして全てパチンコに使った。申し訳ないが、部屋の後始末だけは頼む。 <2ページ目> USBを警察に持って行ったと言う事なので、「―母の名―」に言っておく。 お前達の望む通りに私を殺したいのだから希望通りにした。今、残っている金がある間は責任があるので働くが、無くなれば死ぬしかないので保証人になっている「―私の名―」にはアパートの処理は申し訳ないが頼む。これを「―私の名―」に伝えてくれ。 父より ---------- 送り主は文の通り、元父です。 ▼経緯▼ 酒乱(グチ・破壊行動・暴力) ※元父が飲み会の時は常に、幼い私を母が連れ、伯母夫婦の家かラブホに逃げていた。 家族<ギャンブル ※赤ん坊の私を抓って泣かせて母を呼び戻し、ギャンブルに行った。 自衛隊で35年勤めあげた事が唯一の自慢 ※他の父親は“家庭を守りながら”60歳まで勤めるので、全く自慢にならない。 (1)元父は、自律神経失調症になった母と2度目の離婚後、1ヶ月で即再婚した。 ※最低としか言えない。 (2)何年も経たない間に、現妻と関係が悪化したらしく… 食事に行った際、「次ギャンブルする事があれば、退職金全部をお前にやる」、と言われた。 ※後の父曰く、実際貰うのは「退職金」ではなく「若年定年退職者給付金」だから、この時の口頭契約は無効らしい。要するに「嘘」。 (3)元父の支離滅裂な言い訳から、現妻とは母との結婚期間中からの付き合いだと判明し、 飲み屋からの朝帰りも、実際は「現妻の飲み屋からの朝帰り」だった。 本人も「私から慰謝料を取れ」と言ってきた。一度目の慰謝料も未払いのくせに。 ※タダじゃ済まさないと思い、元父名義のまま住んでいた住居の家賃(約200万円)を分割で支払わせた。 (4)私が派遣切りをされて収入が無い時… 私が必死に助けを求めたメールを無視して、数千円の医療費すら貸してくれなかった。 ※結局、不仲であった筈の母方の祖父が、5000円を貸してくれた。 ~空白期間数年~ (5)現妻に400万円を騙し取られた挙句、家から追い出され、私の家に転がり込んできた。 (6)強制的にアパマンで部屋を借りさせた。現在、現妻とは離婚前提の別居状態。 ※私は保証人ではなく、「緊急連絡先」の欄に“勝手”に名前を記入されただけの立場。 迷惑なので、非協力的なアパマン側に取り消しを求めている最中。 (8)元父はたった1ヶ月の間に、2年間の生活費80万円をギャンブルで使い果たした。 ※精神的に不安定な人間に金を持たせた、私達が悪いらしい。 (7)若年定年退職者給付金の2回目の入金がある前だったので… ・母との2度の離婚慰謝料=300+400万円 ・未払い分の養育費=400万円 として「この際だ!」と、私達はやっとお金を回収出来た。 ※しかしそれでも元父は、未だにこれを自分の金だと思っており、度々返還を求めてくる。 (9)元父は何度も、私に支払いを立て替えさせてはギャンブルをして裏切り、金を使い果たして何枚もの借用書を作成した。 元父が私に求めていた、「現妻との離婚裁判」「車購入」に対しての資金援助の話も、当然立ち消えた。 (10)それでも、私から金を騙しとってはパチンコ・スロットに行き、挙句、公証役場で定期贈与契約書を作成するハメに陥った。 しかしそれでさえも、3ヶ月間不払いが滞った為…「このままでは強制執行する事になり、会社にも裁判所から命令が行く」と通達した。 同時に、若年定年退職者給付金に対する「所得税70万円」の請求が来た。勿論、元父には払えない金額である。 私が納税分割をお願いしろと命令し、税務署とは月2万円ずつの支払いで合意したらしい。 仕方がないので、私の定期贈与分をツケにして、納税に充てる事にした。 が!!!! 所得税の問題が片付くと速攻、翌日にはもう、パチンコ・スロットに行っていた事が判明した。 信じられない。呆れて物が言えない。もう救い様がない。 「定期贈与契約の未払金19万円に対して強制執行をかける=会社にバラす」 「ギャンブルする金があるのだから、所得税は自分で払え」 何度も送った私達の警告など全て無視して、いつも通り何度も何度も。夜勤明けでさえも遊んでいた。 やはり同じ事を繰り返した。反省・改心などは一切無かったという訳だ。 ちなみに、元父はこれでも難病「潰瘍性大腸炎」です。1ヶ月80万円事件の頃から発症しました。 そりゃ、朝から晩まで食事も取らず、ず~っと同じ体制で座りっ放しなら、誰だって病気になるでしょうよ。 それでも、心配を一切しない私達が悪いんだそうです。 「お前達のせいでイライラするからギャンブルをするんだ。好きで行っているわけがないだろう。だから金を出せ」…車を買え。離婚裁判の費用を出せ。定期贈与など無効だ。所得税を出せ。 ず~っとこう。実家にまで押しかける異常ぶりです。防犯対策もしました。 「自分がまともな事をしてから言え!お前には何も言う権利はない!」と言っても理解しません。 ここまで来るともう、ギャンブル依存症でしょう。キチガイです。 私もこんな人間相手に、自分でもよく耐えたと思います。 既に2度も警察へ通報しましたから。相談には幾度も行っています。 それでも、また来たんですよ。封筒を貼り付けに。信じられない行動です。 「○○へ。USBが入っている」…それだけ。そんな怪しい物、誰が見るかと。 そうして封筒を無視されたから、本日速達で手紙が届いたわけです。 近所だから速達にする意味も無いのに。そんな常識も知らない人間です。 とにかく、自分の都合の悪いことは隠すor下手な嘘で塗り固めてる。 そんな自分の言動=裏切りも含め、全て私達のせいだという主張です。 「お前達に騙された!」と言っています。 責任転嫁もここまで来ると精神異常を疑って当然でしょう。 そうなったのは自業自得だとは、どう言ってもどうやっても理解しませんでした。 『余裕が出来るまではギャンブルで無駄遣いしない』 それだけの約束ですよ。何故守れないのでしょうか? 加えて私は、『生活が安定したら、適度になら遊んでも構わない』と明言しています。 何故、それまで我慢できないのでしょうか?? 「精神病院へ行け!」と言っても、「お前が金を出さないから行かない」等と言います。 定期贈与契約を守らず、19万円使い果たした癖に。そんなのは屁理屈にもならない。 ■第三者から見て、こんな元父をどう思いますか? ■今朝届いたこの手紙は、どう処理すれば良いと思われますか? 私は一応娘という立場ですが、定期贈与が入らなくなる事が惜しいだけです。 既に情も何も消え失せました。顔も見たくありません。 逆に、私の精神がちょっとおかしくなってきています…。 元父が仕事に行っている時間以外は、家が心配で外に出られないのです。 考え疲れたら眠る…の繰り返しで、安定して眠れません。 平衡感覚も変で、動く度に世界が揺れる?回る?様なめまいがします。 唯でさえ、祖父の介護で大変なのに…元父は、他人の都合など一切考えません。 常に自分中心で世界が回らなければ気に食わないのです。 人間ではありません。こんな男、家庭を築く資格など無かったのです! 長々とすみません…私のグチを聞いてくださり、ありがとう御座いました。 ご回答・アドバイスを頂けましたら幸いです…m(_ _)m

みんなの回答

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

私は諸事情から実父が嫌いです 元父という言葉を使ったことはありませんが 父とは思いたくないけど よそのおじさんと思うには無理があるというお気持ちが伝わってきます >第三者から見て、こんな元父をどう思いますか? ろくでなしで気の毒な人だと思います そういう人は父だと思わずにすむならその方がよいと思います >今朝届いたこの手紙は、どう処理すれば良いと思われますか? そのUSBの中身が何なのかわかりませんが これで死なれたら後味は悪いだろうなと思います それでも私だったらまともに相手はしません もう親に振り回されるのはまっぴらなので無視すると思います 手紙は記念に保管しておくといいと思います 私は父がくれたおかしな手紙を20年保管しています 読み返したのは父の死後ですが 気の毒な人だったなとしみじみ思えてなかなか面白いです おかしな親を持つと苦労しますよね 介護疲れもあり心も不調ではお辛いでしょうが 元父様より長生きしてくださいね 親亡きあとは世の中が輝いて見えると思います その日が来るのをお待ちください 元父様がまだしばらく生きて迷惑をかけてくるようだったら ギャンブル依存症やドラッグからの回復施設などがあるようなので 窓口に相談にいくのもいいとおもいます 大してお役に立ちそうな回答でもありませんが 私は共感できてうれしく思いました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 【グチ】とお書きになっているので、単なるグチなのか、と思って読んでいました。ところが最後の方に「ご回答・アドバイスをいただけましたら幸いです」と、あります。 あなたのグチを拝見した結果の意見です。 父親を「元・父」という認識のされかたをされている上でのこの文書、事の真偽に疑いを持ちます。極めて感情的で主観的にもの事を捉えられているので、正しいだろうと思うアドバイスなど出来ません。現実の事実は事実として、気に入る気に入らないはあなたの感情として処理できる能力を、まず身につけるべきだと判断します。

urapon777
質問者

補足

■元父が「お前達が悪い!」と言い続けるので、本当に元父は悪くないのか、一般論を知りたくて…そして、現状はもう、自分だけでは解決できないと思い、質問させて頂きました。 ■母と二度の離婚をし、一ヶ月で即再婚。退職後、その相手に400万円取られ家から追い出され、私の家に転がり込んだ。アパマン物件を借りて、現在は離婚裁判の別居状態。 なので血縁上は父ですが、【戸籍上は元父】です。 私と母は離婚後に訳あって父の姓を名乗り、父は婿入りなのでその姓を捨て、相手の姓を名乗っています。 もう一つ、【あの男を父などと呼びたくない】という感情が強いので、そういう表現をさせて頂きました。 ■信じられないでしょうが、釣りではなく残念ながら【全て真実】です。 【速達の手紙】についても、名前を消しているだけで、句読点の間違いすらありません。 「」内の父の言葉も、大体その通り言われました。 …通常の人には事実に思えませんか。それほど異常な状況だという事ですね。 ■感情的にならせて下さい…お願いします。もう爆発寸前なんです。 一応は、事実と私の意見とを区別するため、私の意見には【※】を付けています。補足のつもりでした。後半、特に分かり難くてすみません。 ■感情的で主観的~気に入る気に入らない…?ちょっと理解できません(汗) 前記しましたが、これらは全て真実です。更に私は、娘という立場です。当事者としてはその視点でしか元父を評価出来ません。どうしても私情は挟んでしまいます。そして、自分ではそれを整理しきれずに質問させて頂きました。…そんなに駄目でしょうか? しかし私は基本、法律に則って「警察」「弁護士」のアドバイスの元に行動しています。当然、被害者として文句を付け足しますが。 私の心情はどうあれ、真っ当な対応方法を選択していると思うのですが…元父には通じません(汗)私には元父の考えが一切理解出来ません。 ■娘の立場でも考えて下さい。お願いします。 (1)再婚相手と上手く行かなくなった途端、捨てた娘の家に転がり込んできて居座わられた。 (2)家族より現妻を取ったこの男など信じられない上、復讐対象でしか無い。なので今までの精算として、母への2回分の慰謝料+養育費未払い分を取った。 (3)しかし元父はその金を当てにして、ギャンブル散財→金の要求→借用書・契約書で立て替え→ギャンブル散財→∞。反省も謝罪も改心も無し。「お前達がイライラさせるから行ったんだ」「お前達に裏切られた」と開き直り。「“預けている”金を全て返せ」とまで言われた。 (4)その挙句、借金の担保として公証役場で作成した【定期贈与契約書】も無効だと主張して支払わない。 (5)車の購入費・離婚裁判費・所得税の支払いなどなど、豪遊している自分の所業は棚に上げ、要求が通らない事に腹を立てる。 (6)何かあれば「自分は潰瘍性大腸炎だ」と主張し、心配しない私達に情がないと言う。 (7)所得税・定期贈与・難病を抱えて…常人なら平気でギャンブルできますか? 生活費も全てつぎ込んで遊び、金が乏しくなったら【あんな速達】を送り付け… 今は1円パチンコ5円スロットに切り替えです。【現在元父は遊んでいます】…確認しました。まだ生きていました。自殺する気など無い様です。 あの手紙で、私達がなんとかすると高を括っているのでしょう。愚の骨頂です。 ---------- 打算の中の、なけなしの父親への情に付け入られ、これ程の仕打ちをされて何の感情も出さない…というのは、私には到底不可能です。正直、私の生活を脅かしているこの男を、消したいとまで思います。 主観的にならなければ理解できない事柄も存在すると思います。家族問題ではそれに当たると判断し、私の心情を表記させて頂きました。 父親としても他人としても、自分の義務も果たさない人間の豪遊を、黙認など出来るはずもありません。 常にマトモな生活より、ギャンブルを選ぶのは元父。 家族を裏切り続けたのだから、この結果は当然だと思います。 何故、改心して真面目になってくれないのか。 何故、たった一言の謝罪が出来ないのか。 それを抱えながら、更にまた裏切られる。 許したくても許せないジレンマ…これが一番精神的に辛かったです。 ---------- 警察=放置 弁護士=放置 の結論を頂きました。 これからこの男は、税務署に口座を凍結され、仕事場にも所得税の未納がバレるでしょう。 定期贈与の未払い分は、年金時に纏めて支払って貰うしかないようです。 それ以前に元父は、ギャンブルで食費まで使い果たして、餓死するかもしれません。【次の給料までは後20日】程度あります。 それでも、今現在も元父は1パチ5スロに明け暮れています。最低です。 ---------- 要するに皆さんには、『この男の行動が理解できるか出来ないか』をお尋ねしたかったのです。 理解できる方にはその理由を教えて頂きたく…私達の反省点と、元父をギャンブルから足を洗わせる方法の糸口を掴みたかったのです。 理解できない方=私達を理解して下さる方には、法律に縛られない対処方法と、心の整理方法を教えて頂きたかったのです。 分かり難くてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

    父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • 父親が祖母から借金

    私の父はギャンブル依存症の借金癖で、昔、自己破産をしています。 また、自己破産後も知人や闇金からお金を借りてました。 その度に、母の親、つまり義親である祖母からお金を借りて返済してました。 お互いに貸した、借りたと言う認識でおり、母が月々少しずつ払っていましたが、今回また借金が発覚。更には会社も解雇宣告を受け、自主退社と言うことになり、母は離婚を決意しました。 また何か問題を起こされたら困るので、すぐにでも籍を抜きたいと母は言っているのですが、祖母が『退職金が出て、残りの400万を払ってもらうまでは、離婚しないで。じゃないと返してもらえない』と言うのです。 この場合はやはり、籍を先に抜いてしまったら父が祖母に返済する義務はなくなるのでしょうか? 父本人も、返済は納得してますが、離婚をしたら払うことはないと言っています。 ちなみに父の親は、『縁を切ったから関係ない。こちらの借金も返せ』と言い張っていて話になりません。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 離婚後の行動について

    私の母のことなのですが・・・父と9月の初めに協議離婚をしました。離婚の原因はお金のことです。父は定年退職後、退職金はほとんど借金と自分の遊びに使ってしまい、半年足らずで数百万のお金を使い果たしてしまいました。退職後は失業保険があったので何とかやっていけたのですが、その後は2ヶ月に1回の年金での生活でした。退職前からギャンブルやお酒をしていた父は今と同じようにお金を使っていたため、挙句の果ては生活費までギャンブルに使っていました。母はしょうがなくカードでお金を借りないと生活できなくなり、母のパートで稼いだだけじゃやっていけなくなりました。そのことが積もり積もってなんとか離婚できたのですが、借金や、今までのローンの催促が父のほうにきたので怒ってきたのです。そして、毎日、家に押しかけて来たり、1日何十回もの電話をかけてきては「殺す」とかの脅しの電話がたえません。母の仕事場にも毎日のように電話してくるのです。家に押しかけてきては怒鳴り散らかして、父の元に届いた請求書をおいて帰るんです。何度も警察にも言ったのですが「家には入れないように」とか「押しかけてきたら警察に電話してくれ」とか・・・これってストーカーと同じじゃないんですか?毎日、いつ、父が押しかけてくるのかこわくて眠れません。子供が怖がって毎日ビクビクしています。借金のことは父と話しても冷静な話が出来ないので調停の申し立てをしています。父が近づけないようにする法律ってあります?あるならどうしたらいいですか?教えてください。

  • 父親の借金・ギャンブル狂に悩んでます。

    題名の通り、ウチの父親はギャンブルはやらないものはないと言うほどのギャンブル狂です。仕事は大手有名通信系企業で働いてます。課長クラスですが… 数年前、希望退職で早くに一時退職し退職金も受け取り、その後また同じ会社で働いております。その時の退職金のうち900万円位は父親の借金返済に消えました。 借金はそこでチャラにしたと言うのに、その後もギャンブルの為の借金はやめてはおらず、未だに借金をし続けているようです。退職する前に比べ今の収入は減ったと言うのに。 一体いつまで借金とギャンブルは続けるつもりなのでしょうか?こんな人って一生死ぬまで治らない病気のようなものなのでしょうか? 母や弟の事を思うとかわいそうで仕方がありません。

  • 父親のこと

    父親のことで困っています。(長文ですがご容赦下さい) 私の両親は3年ほど前に離婚をし、現在は私の世帯(妻と娘)と母と私の妹で同居しています。 父と母は戸籍上は縁が切れた形になっているのですが、実父の携帯電話の請求書・加入している保険のハガキなどが私達の住んでる家に届きます。 おそらく父は住所変更手続きを行なっていないのです。 そういった書類などが届いたら取りに来るなど完全には縁が切れていないように感じています。 そんなさなか、父親が80間近の祖父母に対して金の無心をしていることが発覚しました。 ちなみに父親は一人っ子です。 父と母の離婚の原因は借金(パチンコ)と女関係で、その借金が原因で祖父から父は勘当され最近まで絶縁状態でした。 祖父から話を聞くと、父曰く「パチンコはやめてまっとうに働いている。今までの行いを許してほしい。ただお金が苦しい。」との理由から金の無心をし祖父は渡したとのこと。 しかも、1度だけでなく短い期間に2度も祖父宅に足を運び、今度は「財布を落としたから金を貸してほしい。」と無心をし渡してしまったとのこと。 祖父母はそれを信じ関係を修復しお金を貸しました。 しかし、父親は未だにパチンコをやっていることを知っています。 それというのも、私もたまにパチンコをします。 行く店には父親が必ずといっていいほどいます。 私も、お小遣いの範囲でパチンコをするので、やることには何も言えません。 ただ、使う額が異常で借金をしてしまう、おそらく依存症なのでしょう。 実の父親として非常に情けなく思うことと祖父があまりにも可哀想だと思うこと。 ただ、祖父からしてみれば一人息子のことだし、私からはどうにも出来ない。 冷たい考え方ですが祖父からお金を借りられるうちは、こちらに火の粉がかからないので金の無心については何も言うつもりはないし、言って理解してもらうことも無理でしょう。 そこで質問です。 (1)父親と完全に縁を切るにはどういうことをすればいいのでしょうか? 母には何度も言い聞かせてはいるのですが、長年一緒に生活した情なのか、どうしても全てのことをきっちりとやってくれません。 それについて厳しく言うと「頭が悪いから」「いつかはどうにかするから」などと逃げてしまい、しまいには泣いて話しにならなくなります。 そもそも「離婚」をすると、私の両親のように籍は離れても関係を断ち切ることは出来ないのでしょうか? (2) 祖父に金の無心をするほど金に困っているとなると、今後借金を重ねることがあるような気がします。その時に私の世帯に責任がでてしまうことはあるのでしょうか? もし、今後祖父母が亡くなりお金のトラブルになったとき、妻や娘を巻き込みたくないです。 両親の離婚前に父と私がトラブルの原因について話し合いをした時、逆上して殴られたことがあります。 そんな経験もあるので、いろいろな意味で今後が非常に不安です。 どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 父親

    みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • 父親

    私は20代前半です。 中学で両親の離婚。父親と暮らすことに。 母親とは定期的に連絡はとっていました。でも高校生になって部活が鬱になるんじゃないかってくらい大変で、いつしか母親を面倒くさく思ってしまい、しばらく連絡をしていませんでした。 高校生2年で母親が自殺しました。とても後悔しました。 離婚の原因は父親の過剰な亭主関白、DV、酒癖、で母が精神的に追い込まれたからです。 ここには書ききれないくらい父親はすごくて、人間としてクズです。 母がいなくなり、父はましにはなりましたが、やっぱり根の性格がいかれてるから 対応するのがとても大変です。 父は私に家事のことやらで色々文句言ってきますが、 元はと言えば親の勝手で離婚して母を失ったからこんなことになったわけで、 本来ならお手伝いはするもののここまではやらなくてよかったはず。 今まではこんなこと言ってても仕方ないと思って環境を受け入れてやってきましたが、 20歳も過ぎて自分の意志を持つようになってきてからは、 なんでこんなっことしなきゃいけないの? やるのはいいけどなんで文句言われなきゃいけないの? なんで父に、俺がやってあげてる。とか言われなきゃいけないの? あんたが奥さん離したんだから当たり前でしょ? 私は妻じゃない、主婦じゃない、家政婦じゃない! という思いでいっぱいになり涙が出てしまう時があります。 しまいには同年代の子に心の中で、あまいんだよ。チャラチャラしてんじゃないよ。いろいろ言ってるけどあなたは幸せだよ。なに贅沢言ってるの。などと思ってしまいます。 私の心は最低です。 いままで別に片親にどうこう思ってなかったけど やっぱり同性である母親がいないことが寂しく、頼ることができず、 母のぬくもりが欲しくなります。 こんな思いの時に父はあれやれこれやれ、飯があーだこーだ。 …もう本当にきついです。 でもこういう家事情って誰に話したらいいかわからないし、 仲介になってくれるような親戚もいないし、 友達に話したところで重いし、わかったふりしかできないだろうし、 話すときりがないし… もうただただ涙流すことしかできない日々に参ってしまいました。 どうしたら円滑に過ごし、この苦痛を和らげられると思いますか?