新築を検討する理由と困惑する家族関係

このQ&Aのポイント
  • 不景気で考えた家賃の不安から、新築を検討することにしたが、資金面の課題があった。
  • ハウスメーカー選びを楽しみながら進めていたが、義理の父から会社で建てる話が舞い込み、困惑している。
  • 両家の関係や家族の個々の性格による葛藤があり、和やかに解決することを望んでいるが、義理の父に依頼しなければならないジレンマを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グチですみません・・・

愚痴ですみません・・ 今度、新築をすることにしました。 一生賃貸が簡単でいいなぁ・・と思っていたのですが、この不景気で家賃のことを考えていくと、不安になり新築を検討しました。 まったくお金がなく、土地と200万を親に援助してもらうと、新築のほうが安くいけそうな感じだったので、新築の話が盛り上がってきました。 ハウスメーカー選びなど楽しく、子供たちもモデルルームに行くたび”この部屋にする!!”とか、我々もにやけながら見て回っていました。 ある程度、業者も固まりつつあるところに、義理の父親から、うちの会社で建てないか?と話をもらい、モデルルームで6ヶ月会社に貸すないようですが、割引などで貧乏な我々にはとってもいい内容でした。また、近年の報道など義理の父が建てれば欠陥のようなことは起きないですし・・・。 最初は、義理父の会社は高額だから、よそで建てなさい。と言われておりました。私は義理父が苦手なのでそれで安心していたのです。 両家は不仲ではないのですが、うちの母親は、土地とお金の援助をして私たちの好きなようにさせたいとの思いから、しゃしゃり出なかったのですが、妻の家は何かあるたび、いつも横槍を入れてくるとご不満です。 義理の父も私の妻も昔から精神的におかしい?(些細なことで自分自身にこもったり、暴力はないけど語気が強まる)様な性格で、本心は義理の父がちょっと苦手です。 私も養子で、親には世話になったと思っており、みんなが和やかに進めなければこの話をなかったことにしたいのです。 でも・・・義理の父に建ててもらう様にしないとですよね??

• molgs
  • お礼率30% (8/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

身内に依頼する場合、 「完工後瑕疵を見つけても修理を依頼しにくく感情がこじれる」 「施主の考えと違う(高級=高額な)製品を勝手に使われてしまう」 「設計などで100%の意見交換が出来ず思ったのと違う仕上がりになる」 等の問題があり、高額な商品だと、可能な限り「血縁以外」から購入 した方が、深刻なトラブルになる可能性が少ないです。まあ、上手く 行けば「良いものを安く」手に入れられる可能性もありますが、それ は双方の意思疎通が常時成立している場合だけなんですよね。 質問者さんの場合は、多少安くなっても手を切られた方が、後々の トラブルになりにくいと思います。

molgs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 トラブルなどを考えると、やめたいのですが・・・ 家ではなく、妻ともトラブルになりそうなので、今からOKの返答をするところです。 話を聞いてくださってありがとうございました。