• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚されてる方に質問です。

(1)義理親からお金の援助があるが (車を買う・家を買うなど)口出しもされる (2)義理親からお金の援助はないが 何をするのも口出しされない どちらがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数455
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 いいかどうかは分かりませんが、うちは完全に(2)です。 子どもの面倒(用事のために預けたり、園などに迎えにいってもらったり)も、殆ど頼んだことがありません。 たまに、経済的(または家事)を依存している方を見ると「楽でいいなぁ~」とうらやましく思いますが、残念ながら援助してもらえる余裕もないです。 夫婦で調整してなんとかやっています。 逆に休日に遊びに連れて行ったり、何かの際にはお小遣い(少ないですが)を渡していますね。 もし夫婦で協力して頼らずに済むのなら、それに越したことはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お小遣いを渡されてるんですか、すごいです!! 私たちは貧乏なので年何回かのイベントでプレゼントを贈っています。 それでも夫にはプレゼントがあるのに私にはありませんが 笑 私も極力頼らず夫婦で頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚前に貯めていたお金

    結婚10年目の主婦です。私は結婚前に貯金を持っていたんですが、夫は一銭足りともありませんでした。またどちらかというと私の実家の方が裕福で、色々と援助してくれています。家を買うときも、車を買うときも、家のお金をあまり使わず、大きな買い物は、私の貯金や親の援助でやってきました。 先日、会社から(夫と私は同じ会社で働いています)夫だけに臨時のボーナスが出たので、今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。返して欲しい、と言った事は、反省してますが、そう思う私は、間違えなのでしょうか? 皆さんの意見が聞いてみたいです。

  • できれば結婚している男性に質問します。

    マイホームを購入するときのお金(ローンでもキャッシュでも)は、どうしますか? (1)全額自分の給料から出す。 (2)自分の給料+嫁に沢山働かせてお金を出させる。 (3)親に頼って援助してもらう。 (4)その他。

  • 新築一戸建て、親からの援助を断りたい。

    現在新築一戸建てを建てようと計画中です。 ローン2800万、自己資金200万、私の祖父から以前頂いた200万の計3200万で建てるつもりなのですが、夫の母から100万ほど援助すると申し出がありました。 私はお金を出すと口も出すし、自分達のお金とローンで何とかなるので、どちらの親にも援助して欲しくありません。恩きせがまかしくされるのも逆に私達がペコペコしながら生活するのがいやだからです。 祖父から頂いたお金は家を建てるためにもらった援助金ではなく、私の中では「私(達夫婦)のお金」と考えています。その200万の出処は伏せておいて、自分達の貯金と義理の両親に説明するということにしていました。 夫からすると、そのお金も私の実家からの援助と変わらないと思いますが、先日それでもありがたく使わせていただこうと納得したのですが、義理の母からの援助の申し出があり、ローンを軽くするためにも援助してもらわないか?というように考え方がかわってきてしまいました。 確かにローンは軽くなるかもしれません。でも、今まで計画が順調に進んでいたのにこの件で暗雲が立ち込めてきています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#196270

うちはお金は出してもらいませんが 口は出してもらいに行きます。 「三人寄れば文殊の知恵」ということわざにもありますように 金額が大きいものを買うときは たくさんの人に見て感想を言ってもらった方がいいし ご両親は私達夫婦より人生経験がおありだから 失敗談もいっぱい話してくださいますからね。 でもお金出してもらうとせっかく買っても 自分達夫婦のものって気持ちが無くなると思うので 出してもらいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そう言う考えもあるんですね。大変参考になりました!

  • 回答No.5

私は確実に(2)ですね!! なぜなら(1)で離婚したからです(笑) 今は二回目の結婚です。今は援助がないのに口出しされますが(笑) まぁ旦那によりますかねーー 今の旦那は中間にしっかり立って私と姑さんが揉めないように気を遣ってくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式を義理親の勧めでしました。私たちは全く興味がなくしないつもりだったのですが(お金もないので)お金を出すとの事で身内だけで式をしましたが、すごい口出しされ(当然ですが)もう援助は要らないと思いました。 もう「もう一度お二人でなさっては?」って思いました。 そうですよね。旦那によりますね・・・・ 旦那は100パーセント義理親持ちですが^^;

  • 回答No.4

それはもちろん(2)でしょう。 実親だろうと義親だろうと、親の援助を期待するぐらいだったら最初から結婚しない方が良いと思います。 ちゃんと親の援助なしにできる環境を整えてから、結婚するべきだと思いますよ。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 援助は期待しておりませんし、お断りするつもりです! 他の方の意見を聞きたく質問させて頂きました!

  • 回答No.3

お金は出してもらって、口は出さないがいいに思うけど世の中そんな上手い具合にはいかないよ。 てことで、質問内容とは違うことに相成りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金出して口出さないなんて、ありえないですよね。 私たちは夫婦で頑張ります!

  • 回答No.2

結婚しております。 (2)ですね。 (1)は、絶対に御免蒙ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

私は(1)です。 もちろん金銭的に余裕があるなら迷わず(2)ですが家はすごく余裕があるわけではないので。。。(といってもまあ普通です) やはり金銭的援助はありがたいです、口出しされても「あーはいはい、わかりましたわかりました」と表面上同意はしておいて適当に流しますかねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 流せるなんて尊敬します! 

関連するQ&A

  • 彼親の口出し

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。 私は今秋に結婚式を予定している者です。 質問というのは、彼の両親の結婚に対する干渉です。 私たちは彼の出身地でお互いの両親公認で同棲をしています。 以前、式の予定もまだ当人同士の間になかったにも関わらず、 勝手に彼の実家の近くの式場を見に行ったり(田舎です) (私の出身地は車で3時間位でしたので中間地点がよかったのに…) 顔合わせはうち(彼の実家)の近くでとか、ドレスはこんなものをとか、日取りはこの日がいいとか、すべてあちらのペースなんです。 式の料金を援助してくれるので、親の意見を取り入れざるを 得ませんが、もちろん私の両親だって援助はします。 両家とも式に口出しをする権利はあります。 ただ、私の両親は「あなたたちの結婚式だから好きにしなさい。 お金はだします。」というスタンスです。彼親が全額負担する訳 ではありません。 もちろん、結婚すれば嫁になる訳ですから、ある程度あちらのお顔を たてないといけないのですが、私にはなんだかこちらの家をないがしろ にされているようで納得がいきません。 せめて、こちらの家の都合を気遣うような言葉をかけてくれれば まだそこまで気にしないのですが。 最近は、あまりに干渉してくるので彼の両親を嫌いになってきました。 今後結婚すればもっと問題は出てきます。 こんな義理両親とは、どう付き合っていけばよいのでしょうか? どこの親もこんなものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えてい

    10年以上付き合っている彼がおりますが、その彼とそろそろ結婚を考えている矢先に‥彼の実家に‥借金がある事が判明しました。彼の母親が、消費者金融で、300万そこそこ 家のローンで、2000万そこそこ残っている事がつい最近になって分かりました。今年には、親にちゃんと挨拶に来る予定で結婚する事になってましたが私の家へ来る事もとりあえず、延期にしています。(私の親はこのような事は、知りません)みなさんは、どう思いますか?苦労覚悟で長年連れ添った彼と一緒になりますか?別れる以外で、何かいい方法は、ありませんか??彼は、家のローンを払うと言ってますが‥25年前の家ですので、もうボロボロです。男の人(特に長男)は、自分の親がそうなった場合、やはりお金を援助して、助けるものなのでしょうか??あきらかに母親の道楽に使われたお金です。あちらのご両親は、息子に払ってもらって当たり前の様な態度です。どう思いますか?

  • 結婚しても親同士が一生会わない事

    交際2年の彼氏との事で相談があります。私30歳彼氏31歳です。 半年前にプロポーズされ、3月位に入籍しようと言われました。私は9月頃から挨拶に来てと言ってましたが結婚は自分たちの事だから親への挨拶なんていつでも良いと言って結局まだです。今週末には来ます。彼の家には先週挨拶に行きました。その時にビックリした事ですが… ○彼のお父さんはジャージだった ○結婚するという話をしてるのにお金や日にち等の話はなくお父さんは「保険に入らないといけない」ととんちんかんな事を言う ○お母さんは、私の親に「機会があれば会いたいです」と言ってきた。場所は彼の家の近くの料亭。ちなみに私の家は電車で1時間ちょっとの距離です。そのあとお母さんは、まぁお近くまで来いと言うなら行きますがと言ってきた。お父さんは隣で「自分は定期があるから良い」と言っていた。 ちなみに彼には奨学金の返済も残っているし現在貯金は50万円。私は280万です。 新生活を始めるのに敷金礼金など家具家電で100万、結婚指輪10万、フォトウェディング15万、車150万と見積もったら合計275万。 私は情けなくなって彼の両親に自分には50万しか貯金が無いから私が多く負担することを伝えてと言いました。「ふうん」だそうです。うちの親は激怒してます。挨拶に来ても家に入れたくないと言ってます。ちなみに彼のお金が無さすぎるし、私が一生懸命貯めてきたお金を今使うのは違うと言い、100万は私の通帳に残せるよう援助してくれるようです。それを伝えても尚彼の親は「あらそう」だそうです。 ちなみに彼の家はお父さんが公務員、お母さんは専業主婦で良い家に住んでて車も2台持っています。決して貧乏ではありません。うちの親は自分の息子がお金が無いのに、新婦側が多く負担することについて恥はないのか、嫁をもらうことにもっと気を効かせて動けないのか、呆れていて、顔合わせもしたくないむしろ一生会いたくないと言っています。私はどうするべきでしょうか…

  • 子供に厳しい親

    私の親は愛情深いですが子供に厳しい人です。 裕福な家庭でしたが大学費は自分で払いましたし、家事手伝いもさせられてました。 その分、自立心も強く、手に職を持ち早めに結婚して家を出ました。だから子育ては成功なんだと思います。 でも、その厳しさは結婚後も同じです。勿論金銭援助はしませんし、産後も何もしてくれませんでした。親に頼らず夫婦で乗り越えるのが大切だと言われました。実家に帰省すると家の手伝い、長く泊まる場合はお礼のお金、親子でも礼儀が必要と言われます。孫の子育ても、母親たるもの、、うんぬんで、私のやり方に否定的な話ばかりでうんざりです。 金銭援助して欲しいとか頼りたいわけじゃないんですけど 段々居心地が悪くなり実家には年に一回日帰りで顔を見せる程度になりました。連絡もほとんどしません。 一方、義理の両親は正反対で、財布の紐は緩いし、孫の為になんでも買ってくれるし、お呼ばれすれば至れり尽くせりおもてなし。絶対に育児に口出しはしなくて、いつも良く頑張ってると褒めてくれます。 結局、義理の家の方が楽しいし、良く遊びに行くから子供も懐いてます。 それが、実母は不満らしくて、金で釣られた。金で娘を買われた、と私達を非難します。 結局は実母も子供たちに帰省してもらって孫に会いたいんですよね。私が金に釣られた薄情娘なのでしょうか。厳しい親って皆んなこんな感じですか。中々親孝行する気にもならなくて、非難される程疎遠になってきてます。

  • 結婚して貧しくなった方いますか?

    ずっと悩んでいた事をここでご相談させてください。 夫の両親は、自分たちの事や見栄にはお金を惜しまないけれど、子供や身内には何も与えない親でした。結婚式も私たちだけでお金を貯めて挙げました。(私は親の援助を断りました)けれど、ここまでひどいとは思いませんでした。 義理両親は私たちが結婚した直後離婚、借金も発覚。結局義理母は自己破産。 夫の親とはいえ情けないです。「嫁入り道具も買ってやらなかったから」と、お金を持たせてくれようとした私の親の優しさと、あまりにも対称的で、胸が痛いです。 親と結婚した訳ではありませんが、将来が不安です。まだ子供はいません。作る余裕もありません。 夫の事は嫌いではありません。しかし、トータル的に見てマイナスの方が多いんです。夫もそんな両親なので、貯金などをすると言う感覚がなかったようです。無一文でプロポーズしてくる気持ちも理解できないというのもあります。私もつめが甘かったのでしょうが・・・。こんな事を思うなんて、私は結婚が向いてないのかもしれないと気づきました。 けれど結婚したからには責任があるし、結婚を決めたのは他ならぬ私自身なので、こんな弱音をはく場所もなく、誰にも頼れないという感じです。 私は夫と離婚してまた新たな人生を歩んだほうがいいのでしょうか。 まだ、子供がいない、今ならまだ取り返しがつくのではないか、しかし、このまま頑張ったほうがいいのか・・親も悲しませたくない。 そんな気持ちで毎日ぐるぐる考えてしまいます。胃が痛く、はっきり言って楽しくありません。 夫も仕事で愚痴ばっかりです。かわいそうになって来るくらいです。私さえいなければ・・なんて思ったりします。 どなたか、どんなささいな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたりさりげない気遣いもできている。

  • 女性に質問です。

    こんな男性と結婚できますか? 男性の年齢は40代半ば、結婚歴無し、大企業の平社員。 男性は自分の両親と同居していて住んでいる家(一軒家)のローンや光熱費を全て男性が出している。 毎月母親に10万円食費を渡しておりお金が残った場合も母親の自由に使わせている。 車も男性が買ったものを親が乗り回している。 男性は親の言うことをほぼなんでもきく。 男性は「結婚しても親に援助は続ける」とも「結婚したら嫁にお金を管理してもらう」とも言っていて「自分の親と別に暮らす場合、アパートとか借りるお金がもったいないなぁ」「自分の親の介護をしない嫁は許さない」「俺はマザコンだしファザコンだよ」と言っている。 ただしあなたにもとても優しくて色々買ってくれたり色々な場所へ連れていってくれたり、なにかあったら助けてくれたりさりげない気遣いもできている。

  • 結婚資金

    こんばんは。 来年ぐらいに結婚を予定しています。そこで、結婚資金について伺いたいのですが…。 二人で貯めたお金だけで結婚式をされる方もいれば、自分達で貯めた分プラス両方の親から多少の援助を受けて式を挙げる方もいると思うのですが、私は自分達でできる限り頑張って貯め、足りない分を親に少し出してもらえたら…と考えていて、私の親も出してくれると言ってくれています。 しかし、彼は親に今までいろいろと世話になってきたから親には迷惑を掛けたくない、何とかして自分達のお金だけで式を挙げたいと言っています。それは私も賛成で親にはあまり負担を掛けたくないとは思っていますが、彼の両親までも「うちにはお金がないから自分たちで何とかしなさいよ。」、「親が多少出してくれるのが一般的に多いみたいだけど、私たち(彼の両親)は親に借金して挙げたんだからあなたたちもそうしなさいよ。」と全く援助はしてくれないようなことを言われました。また、彼のお母さんは彼に、「結納金はなしでもいいですか?って聞きなさい。うちのお父さんもなしでって言ったんだから。」と。 これは本気で言っているんでしょうか?彼に聞いても、うちにはそんなお金ないから本気で言ってるだろと言うし。私の方だけ出して、向こうの親には借金して式をすべきなのでしょうか?だったら、うちの親にも出してもらった分返すつもりですが、そのことを言ったら「そんなの返さなくていい。そんな返せなんて言わないよ。」と言っていました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 土地と駐車場と法律の事で質問します。

    土地と駐車場と法律の事で質問します。 長文になると思いますがお許し願います。 私は、10年前に義理祖母(今は相続で義理両親)の自宅兼土地を借りて新築を建てて生活しています。土地の広さは約3軒分あると思います。その土地の約3分の1を借りて家を建てました。その結果私の家、その隣に駐車場(幅は車一台分長さは車二台分あると思います。)さらにその隣には祖母(現在は義理兄)の家という感じの配置になっています。駐車場を挟んで両サイドに家がある感じと思ってください。 最近、義理両親が今までそこに駐車していた車を売却しそれと同じ時期に妻が勝手に車を購入しました。元々私が所有していた車は賃貸契約していた駐車場に止めていましたが、妻によって勝手に処分され駐車場は空いている状態です。 妻は勝手に買った車を義理両親が今まで使っていた駐車場に勝手に止める様になりました。理由は私が使用していた駐車場の賃貸料を払いたくない為。 ところが、先日、義理両親と義理兄が車をどかしてくれと言って来ました。(昔は義理両親の車の前に私の車を止めることに賛成してくれたのですが。)最近は、義理両親&義理兄と私の妻は仲が悪くなっています。(原因は、妻のわがまま、身勝手さ、そして昔に不倫していた事、また、感謝 尊敬 反省が全く無い事等) 私自身は初めからそこの駐車場には止める気はありませんでしたが、妻は実家の両親の土地だからと言ってた平気で駐車し、実家の両親は、今度中古車を購入するのですがその車の駐車場は自分でお金払って借りてくださいっと言って場所を譲りません。 義理兄は猛烈に怒り、私に車をどかす様相談して来ました。 この場合、やっぱりどかしたほうが良いのでしょうか?また、法律的にはどうなんでしょうか?

  • 義理弟の結婚 長男も挨拶伺うべき?

    この度、義理の弟が入籍することになりました。 義母から主人に電話があり、この件の報告とご両親への挨拶に行くのに、父親代わりの長男として一緒に行って欲しいとの依頼がありました。 主人は、なぜ自分が行かなければいけないのかと思ったようで、断ったようです。 また、離婚したが付き合いのある父が一緒に行けばいいのではとも、私にだけですた言っておりました。 こういった結婚の挨拶をするとき、片親の場合は一般的に長男も父親代わりとして向かうべきでしょうか? ちなみに、義理の弟のフィアンセも義理の弟も関東圏で、私たちは中部圏で近くはありません。 また、この件に関して、嫁の私が積極的に介入したくない理由については別にあります。 弟や義母は金銭的に余裕がなく、これからのイベントでの金銭的援助が発生するかもしれなく、そうなるかも知れない話に積極的に入っていきたくないということです。 結納を交わしたいと言われた場合や、結婚式をしたいと言われた場合等・・・ 今までも多額の援助や仕送り(弟の学費や母や弟の生活費の補充等)をしてきましたが、子供が成長してきてこれ以上は難しいことを伝え、なんとか援助を打ち切ることができました。 また私自身の結婚の際は、主人の家の事情も分かっておりましたので、結納無し、結婚披露宴も無しの質素な式にしました。 義理弟が、こういった要求をしてきたわけではありませんが、義理母なら要求してきそうです。。。 義母は、今までにも「あなた達が家を買わないなら、離婚する妹のために今住んでいる家をローンで買ってあげて。」とか「妹は家をいらないって言ってるから、投資にもなるんだからこの家を買いなさい。私が住むわ」とか・・・ 話はそれましたが、あまり積極的に関わり助けていると、金銭的援助を求められるのが怖いのでほうっておきたいところもあるのですが、一緒に挨拶に行ってあげるべきか・・・ こういった背景もありますが、色々皆様からの意見を聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。