• ベストアンサー

黙っていたほうがいいですか

先ほどのものですが。内容が整理できてないとのことなのでもう一度質問します。 子供2人の4人家族です。 主人の両親{二人暮らし}が田舎の景色の良いところで暮らしてます。 行ける時は家族で帰ってます。 姉の夫が自分の実家より義理の実家の方が気に入ってて時間があればいきたいそうです。 そこで姉の夫が親に「誰でも何時でも帰れるように{義理の実家を}立て替えたい」 と言い出し、私たちにも話がきました。 私以外は新築にするか、増改築にするか悩んでいて。 私はそこまでにいくまでに話がいっぱいあると思います。 その日の結論は増改築にしょうと。 でも帰ってから姉から電話があり「改築だと納得できない」とのこと。 姉が嫁いでいて弟{主人}が跡取りです。行く行くは親の面倒は主人が見ることになってます。 「親が元気なうちは田舎に住んで貰って面倒がかかるようになれば私の家に行ってもらって後は別荘に使う」と姉の夫はそういう感じに言っています。 その言葉を聞くといいとこ取りされるみたいに思い。 主人はそこまでの話じゃないからと何も言わないといいました。 嫁からは口出ししてはいけないんでしょうか?

• tyys
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

責任と義務、そして権利と言うことを考えてみてください 貴方には将来的に必ず跡取りの妻と言うことで 責任と義務が覆いかぶさってきます ですから、何か、成される時には権利もあって当然です 嫁だから口出ししてはいけない・・・ 時代錯誤です 跡取りの嫁が、結局は一番、実労を強いられるのです それなのに口出しはできないなんて考えはナンセンス 口出しできないなら 手も一切出しません そう主張してみてはいかがでしょう

tyys
質問者

お礼

有難うございます。 主人が味方をしてくれないのでいつも意見を言うと煙たがられます。 でも義務の覚悟は出来てるつもりです。だからこそ意見を言っていいんですよね。

その他の回答 (6)

• ptyfsu
回答No.7

質問者様の口出ししたい内容とはどのようなものなのでしょうか? なんとなく「結局面倒を見るのは私」というのが不満の根源で、実家を建て直すか増改築に留めるかはあまり関係ないように見えます。 新築でも改築でも「最後は結局私が面倒を見るのね。義兄も義姉もお気楽なくせに好き放題言っててむかつく。」という感じではないでしょうか? >私はそこまでにいくまでに話がいっぱいあると思います。 →「実家を将来どうする」の前に「両親を将来どうする」が先じゃないの?という意味ですよね? であればそれは言ってもいいことだと思いますが、既に質問者様が面倒を見ると覚悟されているようなので言っても状況が変らないのではないでしょうか・・・? 確かに義兄夫婦はいいとこ取りしてる感がありますね。 でも何を言ったところで、残念ながら、結果は変わらない気がします。

tyys
質問者

お礼

有難うございます。 その通りです。 結果を変えたくてじゃなく、あまりにも知らな過ぎるので、わかってもらえなくても耳に入れておきたいのです。

• shukugawa
回答No.6

改築と新築を比べて新築のデメリットは費用が多くかかることだと思いますが、 その費用は姉方が出すということですから、問題はないよう思いますが。。。 質問者さんが反対する理由である新築のデメリットは何ですか? この質問内容だと、単に妬んでるようにすら思えてしまいます。

tyys
質問者

お礼

有難うございます。 そう採られても仕方がないとおもいますが、あまりにもかってすぎると思って。 親がこうしようと言っても聞かないし、親の家なのに思い通りの家に立て替えようとしてることに苛立ちが。 よく考えます。

• 45-48
回答No.5

改築か増築かについて、もしお金を出すのは義理のご両親でしたら、それはそちらの自由であって、そちらのやりたいようにやらせればいいと思います。嫁も息子も口を出すべきではないと思います。そちらの娘や婿が口を出したいならば、そちらのことです。干渉も関与もしないほうがいいのではありませんか? しかし、こちらもお金を出すことになるならば、将来のことを含めて意見を言ったほうがいいと思います。でなかったら、何かあるとき「あなたは何もいわなかったらじゃ」と何かを押し付けられそうです。ところが、意見をいうまえにまず、ご主人とよく相談し、お二人の意見を一致してからのほうがいいと思います。嫁だから、下手すると、悪く思われます。 私は嫁のほうです。悪いことならいつも嫁が悪いからと・・・・・・・あるからです。苦笑 慎重にね、お話を

tyys
質問者

お礼

有難うございます。 主人は難しい話は聞きたがりません。 でも私が面倒みる以上主人と決めとかないといけませんね。 頑張ってみます。

noname#97655
回答No.4

先ほど書き忘れました。 確かに義親(貴方にとって)の面倒を見る義務は貴方のご主人にありますがそれに伴い義姉さんにも義務はあります。もしかしてそのことも考えているのではないでしょうか? もちろん貴方に義親の面倒をみる義務はありません。。もし義姉さんがこのような考えの持ち主ならば義姉さんも自分の親の面倒を見るつもりでしょうからそうなると面倒を見る人の意見が尊重されてくると思いますよ。

tyys
質問者

補足

面倒を見るのは私です。 見るつもりがあるならば「弟の家に行った後は僕が使う」なんていわないでしょう。

回答No.3

お金を出すのは?? 子供達が折半で?ということでしょうか? そういうことで有れば貴方にも意見を出す義務はありませすよね。。

tyys
質問者

補足

お金は姉の夫が出します。 折半じゃなければ駄目ですか

• zorro
回答No.1

一人の人間として意見を言うのは当然のことです。意見を出して・・・決まったことには従うべきです。

tyys
質問者

お礼

有難うございます。