• 締切済み

長い間片思いしています・・。

長い間片思いしていますが、どうすればいいのか分かりません。回答よろしくお願いします。 長文失礼します。 高校の頃から小学校の頃から一緒にいる人に片思いをしてきました。しかし高校3年のときに告白をして 幼馴染のような存在だったからか、恋愛対象に見られないといわれ振られました。 その後も忘れようと思い、他の方とお付き合いをしましたが中々忘れることができず・・・あれから3年近くたちましたが (大学は離れ離れになりました)会いたいと思うようになり、いてもたってもいられず、気持ちに決着をつけるために その方がいるところに旅行がてらいくことにしました。 久々にメールをして、勇気をだして「案内してくれる?」というと、いいよと返ってきて 何日があいてるか決め、約束した日が一番あいてるかもというわけでその日に行くよといい、メールを終えました。 約束の日の2,3日前に「約束した日はどう?いける?」と待ち合わせ時間なども決めなくてはと思い、 念のために聞いてみると、「無理そうだ」といわれ、頭の中が真っ白になってしまい・・・。 きっと部活や他のはずせない用事が入ったのだろうと思ったのですが、前から約束というか・・日にちは決めていたので やはりショックで・・・と、同時にいけなくなったのなら、連絡してほしかったなという思いもうかんできて・・。 一度ふられて諦めがつかず会おうとしている重い自分のこともわかっています・・。中々諦めきれない自分もよくわかっています。 案内してくれる?とメールしたときに、実家に帰ってきていたそうで私はそのことは知らず 会おうよーといったらその時も会えなくて、やっぱり縁がないからタイミングも合わないのかなとネガティブに考えてしまって・・。 友人に相談すると「最後に告白してみたら?」といわれるのですが、望みははっきり言ってないんだろうなと思っていて・・ 諦めるしかないのに、中々諦めない自分ももどかしくて・・。 どうすればいいのかよくわからなくなって質問させてもらいました。 いけないとわかったのが、ちょっと前のことだったので悲しくて文章がおかしいですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.3

厳しくなってしまいますが、彼が案内をドタキャンした時点で、 彼があなたに特別な気持ちがないのはは明らかですよね。 もし感情があれば、約束のドタキャンはせず楽しみにして いるはずですから。この事実が、決着への答えを暗示して いるというか、既に決着の答えが出ちゃった状態なのに、 この上また「最後に」という口実で告白するのは、決着を つけるというよりも、もう自分の気持ちの押しつけになって しまうと思います。既に3年前のことがあったのに「最後に」 「最後に」を繰り返していたら、友情までも失いかねません。 私は「お友達のままで」お断りした男性から、その後も友達と いう口実で毎日電話がかかってきて、最後は顔も見たくない ほどの嫌悪感でいっぱいになりました。相手が一度ですんなり ひいてくれたら、もっといい感情を維持できただろうに・・・。 失恋の痛みを忘れる一番てっとり早い方法は確かに新しい 恋愛なんだけど、それは、アル中の人がアルコールを断つ ためにドラッグを使ってヤク中になるみたいな方法なのかも しれません。他の彼、勉強、仕事など彼の代替品を探すより、 まずは泣いて、思い切り落ち込んで自分の痛みと向き合う方が 今のあなたにはいいのかも。3年前はそのプロセスをきちんと 踏まなかったから、もしかしたら未だ消化できてないのでは、 と思いました。日本語だと「哀しみの五段階」などと呼ばれる、 悲しみが癒されるプロセス(Healing process of grief)があり、 それは1. 拒否 2. 怒り 3. 交渉 4. 落胆 5.受容という順に辿って 哀しみは消化されていくというもので、今回は敢えてきちんと 悲しみに向き合うことで、最後の、受けいれられる心境に 到達できるのではないかという気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん・・・旅行がてら会うんじゃなくて、本当は遠まわしに会いに行ってるんじゃないのかな? 本当に旅行がてらなんだったら、ついでに告白って事だから、その程度って事になっちゃうよね。 彼に会うのは案内してもらうためじゃなくて、告白したいからじゃないのかな。 やりたいことに直接いかないで、ずっと遠まわしにしてたから、中途半端で諦めがついてないんだと思います。 告白もハッキリ言って、玉砕覚悟でぶつかること。 それでダメなら諦めもつくんじゃないかな。 案内してって言うより、ちょっと食事でもどうかなって言えばよかったんじゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

厳しいかもしれないけど・・・・ 彼の行動が 質問者様への想いへの答え なんだよね。 借りに 質問者様が彼に告白して 振った・・・その後 告白されて振ったが 異性としてみるようになっていたら 今回のような結果にはならなかったんだと思う。 憶測ですが・・・最初はOKしたのに 日にちが迫ってきたらNGになった理由として ・彼に彼女がいる。 最初のOKは 本当に幼馴染として 案内しても良いと思っていたが 彼女に話したら 彼女の許しが貰えなかったから・・・とかかも? まぁ 告白しなくても 結果がわかってると思うけどなぁ。 彼が質問者様を 異性として 好きだという 気持があれば、どんなに忙しくても 時間は取るだろうし 最初の約束も破棄にはしないはずだよ。 会えない時間が長ければ長い程、理想の彼氏像を作り上げてしまってる事が 多いから、いざ付き合ってみたら こんなんじゃない と思ってた ってのが  オチになる事も多々あるからね。 (友達、幼馴染で長い付き合いであっても 実際に付き合うのとは また違うし) どーすれば良いか・・・ ま 縁が無かったと思って 新しい出会いを見つける事かな。 だってさ? 質問者様の良いとこを好きになれなかった訳じゃん? だったら 質問者様の事を良いと言ってくれる人と付き合った方が 絶対良いと思うけどな。 それと これから出会う人と彼とは比べたらダメだよ。 理想の彼氏像になってる訳だから それ以上の人なんか現れないからね。 人との約束を平気で破る人・・・という認識に切り替えると良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5年間 片思い。 どうすれば、、

    5年間片思いの幼馴染みがいます。 中学2年のとき一度その子と付き合いましたがまだ照れ臭いとか恥ずかしいようなで別れてしまいました。 それから、高校は別で他に可愛いと思う子もいましたが、幼馴染みのことを考えてしまいます。 連絡も全然取らず5年もたちました。 だから、数ヶ月前に一度会って告白しました。 「彼氏いるから」とふられました。 それでもいちどは諦めました。 でも気になったので幼馴染みの友達に彼氏っているのか、と聞いたらいないと思う、と言われたのですが、おしてみるべきですか?? 意見をください。 あと、5年間片思いってどう思います?引きますか?

  • 長い間片思いをしています。

    長文失礼いたします。 9年間同じ人に片思いをしています。 その彼とは小中学校の付き合いで中学の時に一度告白をしました。 ですが、彼女がいると振られてしまいました。 高校は別で、会うことは1度もありませんでしたがメールのやりとりはよくしていました。 そして去年、私は大学生になり彼は浪人生でした。 彼といつも通りメールをしていたら私の家の近くにいるとメールできて、 会うことになりました。会ったのが夜で朝まで二人で歩きながら話しました。 今まで片思いをしてきましたが、しばらく会っていなかったので 自分の中で彼が美化されているのではと思い会うのをためらっていたのですが 会うと昔のままで本当に好きだと実感しました。 そして先日、私が旅行で買ってきたお土産を渡すというのでまた会い 買い物に付き合ってと言われ一緒に数時間のショッピングをしました。 周りから見ると恋人だと思われてるんだろうなと嬉しい反面悲しくなりました。 9年間片思いしてきてこんなに話したのも二人で出かけたのも初めてで 短期間にこんなに会えて本当に幸せなのですが、 これは神様がくれたラストチャンスなのではと思っています。 前からほかの男の人を見ても彼と比べてしまったりと私の頭は彼でいっぱいです。 もう今年で20歳になるので彼を忘れて新しい恋をしたいと思っています。 もう告白をして振られたら会うことも連絡を取ることもしないつもりです。 そう考えるとこのまま友達としてちょくちょく会いたいきもします。 9年間想ってきた人と会えなくなるようにするのは本当に辛いです。 人生の半分ほど彼を想ってきました。 でもこうしないと一生このままです。 どういう告白をしればすっぱり出来ますでしょうか? 会うと辛いのでメールでしようと思っています。 ちなみに彼はもう1浪するそうで、彼女はいるかわかりませんが いるんじゃないかと私は思っています。 いろんな方のご意見が聞きたいです。

  • 長い片思いをしています・・・・・・

    長文になってしまいますが、是非意見やアドバイスを聞かせてください。 今、高校3年の男です。 僕は、中学の時から片思いをしている幼馴染がいます。 中学卒業後に告白しましたが、タイミングを逃してメールでの告白のような感じになってしまいました。 当然結果は、優しくフラれてしまいました。 彼女は高1の夏くらいから同じ高校でひとつ年上の彼氏と付き合っています。その彼氏と続いていれば2年以上付き合っていると思うので、以前『私は、簡単には脱がないよ』と言っていた彼女も、ディープキスをしたり、SEXをしてると思います。 僕は今でも彼女のことが好きで、メールなどもする仲です。 デートなどはできないので、メールなどで彼女を自分に振り向かせるには、どうしたらいいでしょうか? 最悪、『セフレ』にできるようなメールテクなどあったら教えて欲しいです。 かなりの自分勝手で彼女のことを考えていないのは分かっています。 でも、どうしていいか分からないので、みなさんの色々な意見を聞いてみたいです。 是非よろしくお願いします。

  • 片想いの子に告白したい

    大学生、男です。 もう2年以上片想いをしてる女の子がいます。同じ部活の女の子でそこそこ話はするのですが、僕の人見知りな性格のせいでなかなか思いを伝えられずにいます。 これまでに2度一緒にご飯を食べに行きました。ただそれも順調にいったわけではなく、最初に誘ったとき(ちょうど1年前)はメールを返してくれませんでした。 最初にご飯に行ったのは今年の4月ごろで、その時はあっさり「いいよ」って返事をもらえました。割と楽しく会話もできたし雰囲気は悪くなかったと思います。次に行ったのが8月の終わりごろです。この時はちょっと微妙な感じでした。 それで、つい先週またご飯行こうって誘ってみたのですが、また返事がありませんでした。 こう書くと脈なしなんじゃないかと思うかもしれませんが、実際に学校で会ったりして話すと全然感じは悪くないんです。むしろ楽しくしゃべれてるような気がします(僕の思い込みかもしれませんが)。メールを返してくれなくて会ったとき気まずいなあと思ってたのですが、気にするそぶりもなく普通に話もします。それだけにあきらめもつかないんです。 いい加減片想いが辛すぎるのでそろそろ決着をつけたいのですが、このまま告白してもうまくいかない気がします。完全に告白するタイミングを失ってしまった感があるのですが、やっぱりある程度仲が深まってから告白するべきでしょうか?それとも、もう一思いに告白してしまった方がいいのでしょうか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。

  • 片思いについて質問です!

    片思いについて質問です! 私はいま片思いをしています。相手は幼馴染の同い年の男の子で、3ヶ月前にFacebookで繋がり15年ぶりに再会を果たしました。私たちは生まれた当初からの古い仲で、親の「大人の都合」とやらで会わなくなりかれこれ15年。私は小さい頃から彼のことが大好きで、会っていない空白の15年間の間にも彼のことをふとした拍子に思い出したりしていました。今もやっぱり大好きです。でも彼には彼女がいて、あまり上手くいっていないようなのですが、その子の事が大好きで「この恋はまだ諦められない」と言っていました。私は大好きな彼が幸せなら、それでいいです。けれど、あまり上手くいっていないと聞いてしまったので諦めがつきません…。奪ったり過激なことは絶対にしたくないのですが、せっかく再会できたし、とってもとっても大好きなので勢いで告白してしまい「○○のこと待っている」と言ってしまいました。変なこと言ってしまったなぁ…と後悔してますが、私は彼を待とうと思います。重いですよね…。何か話がまとまってないし、質問的に何か変ですみません…皆さんならこんなときどうしますか?女から待っているといわれると、やはり重いかな…。

  • 10年間 片思い中

    高校2年の女です。 私は幼なじみに片思いをしてます。 家も近く幼稚園の頃からずっと一緒の幼なじみです。そんな彼がずっと好きでもう10年くらいになります。 1回中学の時に告白した事がありますが、、俺も中1くらいまでずっとお前が好きだったけど告白する勇気無かったしお前とわ叶わないと思ってたから俺だって頑張ってお前の事はもう諦めたんだ…的な事を言われました。 その当時、昔からの友達に相談すると前までは本当に両思いだったらしんです… それから私も彼も恋人が出来たりもしましたが、私は彼が忘れられません。彼以外、好きになれないんです。 幼なじみなので今も会えば話すし家で話たりもします。でも彼からすると私はもうただの幼なじみなんですよね。 今は彼も私もフリーですが、叶わない恋なら忘れたいと言うか普通に恋愛感情でなく、友達の気持ちになりたいです。 でも今まで引きずってたのに、そんなの無理なのも分かってるんです。 友達にもまだ好きなの?とか言われそうで相談できません。 一人で悩んでいます。 いいアドバイス?など宜しくお願いします。

  • 片想い

    片想い 今月から進学し片想いの人と学校が離れてしまう高校生です。 離れるとはいっても全く会えないとは言い切れない、と3月から悩み今に至ります。 諦めきれないのは些細なことと、自分の諦めの悪さが原因です。 些細なことはあちらが私を見ていて目が合うと離そうとしないこと(私の方から反らしてしまいます)や笑いかけてくることと、他の男子から聞いたその人が言っていた私への評価です。 その人は勉強も運動もできてクラスの中心にいるような人なのでモテます。新しい学校でもそうなると思います。 この恋が実る実らない云々は諦めていますが、気持ちはどうしても諦めきれていないのです。 告白する勇気もないです。 ここまで読んで正直な感想やアドバイスを教えてくれると嬉しいです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 長い片思いから脱却したい

    こんばんは。24歳になったばかりの女です。 中学生の頃から好きな人がいます。片思い10年目になってしまいます。。。 高校生だった6年前、告白しました。両思いにはなったのですが、訳あって付き合うことはありませんでした。 その告白があったのが4月25日で、今年は当時と同じ日曜日なのです。 これを機に、長い片思いから脱却したいと思っています。 今までは時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、全くそんな気配もなくて。 美化された思い出にいつまで浸ってるんだろうと、自分でも悲しいです。。。 もうこの先、彼と連絡をとることも、会うこともないと思います。結婚している可能性もあるので。 私はこれまで恋人もおらず、欲しいとも全く思わないのですが、どうすればこんな自分から卒業できるでしょうか?

  • 片思い中です。

    片思い中です。 約2年間関東と九州と距離が離れてしまっています。 離ればなれになる前に「いいな」と恋はしていたのですが、距離があるので自分の想いはあきらめていました。 しかし、約1カ月前にメールを久しぶりにして数日たったころ、 「遊びに来ない?」と言われました。 距離があり、お互い仕事をしているので簡単には行けないとわかっている中で言われたので、考えましたが、自分の行きたいって思った気持ちのまま、「行く」と決めました。 行くまでの間、朝から夜まで毎日メールをしました。 彼から「お疲れ様」「がんばろうな」という言葉がとても励みになりました。 メールをしている中で、もう自分の気持ちはばれてしまっているだろうと思っていました。 (会いに行く時点でばれていると思いますが) そして、先日遊びに行き、彼の家に泊まり、楽しい時間を過ごしました。 しばらく会えないということや、もう気持ちはわかっているだろうという気持ちから 帰りに手紙に「好きです」と書いて渡しました。 でも、その日のメールは「気をつけてね」と、いつもとかわらぬメール。 そしてその次の日からはメールが来なくなりました。 1度電話しましたが、出てくれませんでした。 やっぱり恋人としては無理ってことなのでしょうか? 一度彼の気持ちをはっきりと聞きたいのですが、 連絡がないことから無理だということを察しろということなのでしょうか?

  • 片想いしてます!

    高校2年です!僕は小学校と中学校が一緒だった女の子に片想いしてます!3週間くらい前にメアドを教えてもらい、その日からちょくちょくメールしてます。メールはちゃんとキャッチボールできています!僕はその子に「USJに行かない?」と誘ってみました。もちろん初めて遊びます。そしたら返事が「いいよー」ときました!僕はUSJで告白しようと思っています!これって脈ありますか?あと何か役立つアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです!