• 締切済み

長い間片思いをしています。

長文失礼いたします。 9年間同じ人に片思いをしています。 その彼とは小中学校の付き合いで中学の時に一度告白をしました。 ですが、彼女がいると振られてしまいました。 高校は別で、会うことは1度もありませんでしたがメールのやりとりはよくしていました。 そして去年、私は大学生になり彼は浪人生でした。 彼といつも通りメールをしていたら私の家の近くにいるとメールできて、 会うことになりました。会ったのが夜で朝まで二人で歩きながら話しました。 今まで片思いをしてきましたが、しばらく会っていなかったので 自分の中で彼が美化されているのではと思い会うのをためらっていたのですが 会うと昔のままで本当に好きだと実感しました。 そして先日、私が旅行で買ってきたお土産を渡すというのでまた会い 買い物に付き合ってと言われ一緒に数時間のショッピングをしました。 周りから見ると恋人だと思われてるんだろうなと嬉しい反面悲しくなりました。 9年間片思いしてきてこんなに話したのも二人で出かけたのも初めてで 短期間にこんなに会えて本当に幸せなのですが、 これは神様がくれたラストチャンスなのではと思っています。 前からほかの男の人を見ても彼と比べてしまったりと私の頭は彼でいっぱいです。 もう今年で20歳になるので彼を忘れて新しい恋をしたいと思っています。 もう告白をして振られたら会うことも連絡を取ることもしないつもりです。 そう考えるとこのまま友達としてちょくちょく会いたいきもします。 9年間想ってきた人と会えなくなるようにするのは本当に辛いです。 人生の半分ほど彼を想ってきました。 でもこうしないと一生このままです。 どういう告白をしればすっぱり出来ますでしょうか? 会うと辛いのでメールでしようと思っています。 ちなみに彼はもう1浪するそうで、彼女はいるかわかりませんが いるんじゃないかと私は思っています。 いろんな方のご意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

素敵ですね 9年も思い続けていて、再会して、長い時間一緒に過ごしたなんて・・。 ほかの方のご意見も読みましたが、わたしも告白はすこし遠慮しておいたほうがよいと思います。 彼の気持ちが少しわかる程度になるまで・・。 いきなり好きだと告白されると、彼の気持ちがそこまでいっていない場合は、気分が重くなるのは事実です。 彼が昔から大好きだったなら、喜ぶでしょう。転々拍子に先に進むと思います。 久しぶりにあって長い時間一緒にいたなのなら、彼はあなたが嫌いでないことだけは確かです。 好きでもない人と、長時間一緒に過ごすのは、精神的に疲れるからです。 ただ、これだけでは彼の気持ちはわからないので、もう少しお付き合いを続ければ、だんだんと彼の気持ちがわかると思います。 たいていは告白は男からするものなので、すこし、まっていたらどうでしょうか。 ご質問者様も、時間をもう少しかけてお付き合いすれば、彼の気持ちがそれとなく伝わってくるような気がします。

回答No.2

ご質問者様こんにちは。 女性にも男性にも一人の方を一途に想う方はいらっしゃいますね。片想いは一番長く続く恋愛のかたちですね。 ご質問者様と彼との関係は、今、遂に動き出したばかりです。これから少しづつお互いが協力して信頼関係を育んで行くときですよ。まだこれからなんです。 ただ、ご質問者様はご自身の大き過ぎる期待と不安に疲れてしまっているようですね。ご自身の気持ちを満たすことに夢中になるとどうしても妄想が生まれてしまいますね。妄想が辛いものになるのは、その根本にある想いが自分勝手なものだからです。好きになった相手の幸せを一番に考えることを身に付けると、ご自身の感情との距離を保てるようになるのでおすすめです。 ご質問者様はメールでの再告白をお考えのようですが、それも独りよがりのお考えです。それなら告白しない方が良いかもしれません。彼への気持ちはひとまず棚上げにしておいた方が良いかもしれません。 彼に彼女がいるのなら、彼女と別れる時期まで待つのも一つの手ですね。彼の恋愛の相談に乗ることが出来たら、彼と付き合える可能性がぐっと高まります。ですから、その時期まではお友達の関係を続ける必要があるでしょうね。 人間にとって好きになれる人はそうはいないかもしれません。そうであるから、真心を持って接しなければならないのではないでしょうか?人間は、どんなに仲が良い人と巡り会えても必ず別れなければならないのです。それは結婚していようが、恋人であろうが、お友達であろうが、親子であろうが、全てに等しく訪れるものですね。 しかし、別れこそ人間にとって大切な成長の機会なのです。ご質問者様のように長期間片想いを続けていると、彼との別れが無い代わりに、時間が止まったままのようにご質問者様の成長も無いのです。自分の気持ちを正直に彼にぶつけてみる勇気も未だに持てないご質問者様がここにいらっしゃいます。 片想いは自分の気持ちを最優先にして、それに従った結果ではありませんか?彼に告白しても、しなくても、それは人間関係の入り口でしかないのです。そこから更にお互いの信頼関係をどう育んで行くかの方が、余程難しいことなのです。相手のダメな部分を愛おしく思えるようになるには、ご質問者様には別れを伴った人間的な成長が必要だと思いました。 僕がご質問者様の立場なら、彼からの告白を待つでしょうね。その為に二人の関係を精神が満たされるような豊かなものにしようと努力します。与えるだけの愛情を意識するでしょうね。男女のお友達関係は、嘘が前提に無いと成り立たないものかもしれません。友達でいることにも限界があるのです。ご質問者様から積極的にアプローチをかけて、彼からの言葉を引き出すのが一番良い方法かもしれませんね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

回答No.1

はっ!たかだか9年間の片思いだ?笑わせるな! どんとぶつかって自分の気持ちをさらけ出して、堂々とふられる勇気も無いなんて、やはり女は女々しいな。そう言う女がいるから世の中ダメになる。 今まで他に言い寄ってくる男とかみんなダメにしてきたんだろう?お前もそう言うフッてきた男と同じ様にふられるさ、そう言うもんだ、女なんて男女平等をとか叫んでいるが、基本的に男の事なんざぁ考えれていない。とっととフラレてキモヲタだと言われている、されどそれなりに就職している男とくっついちまいな。理想なんてどうせ理想にしか過ぎないんだよ。 知っているか?土木系の公務員は地震や津波の怖さなど、3.11が来る前からそんな事は知っていたし、周りにも伝えていたのに、実際災害があるとやたら庶民は公務員叩きする、一応形式上役所に責任がある事になっているからが、彼らの主張の強みだ。役所に責任があるから逃げろと教えていて逃げなかった一般庶民。確かに公務員は悪いが、庶民も相応に悪い面があるんだよ、そう言う土地に生きていたと言う自覚が無い。 あなたの言っている事はそう言うわがままな庶民と同じですな。あなたの生きて来た地盤がそれなのに、失恋したからとあれだこれだ騒ぐなよ。それで必要以上に傷つくのが嫌だったら、はじめからそこまで男の事なんざぁ思わなければ良かったんだよ。 俺の周りの女は言います。オトコナンザァ五万といるが私の体はただ1つ。自分の身を大切にするのが当たり前だろ?と。 少子高齢化社会が深刻なので、とっととキモヲタと子供作ってください、そんなところです。落とし前そんなところだろ。