• 締切済み

大阪の母子が餓死

母親は知的障害などあったのでしょうか? 死ぬくらいなら、子供だけでも児童相談所で預かってもらおうと思わないですか? これは餓死ではなく、自殺ですか? 本人しか分からない問題ですが、何かと気になる点が多いです

みんなの回答

回答No.6

2月くらいに亡くなっていたとのことですが、素朴な疑問があります。 部屋を借りていたようですが、おそらく亡くなる少し前から、家賃を払えるような状況ではなかったと推測します。 だったら、そこら辺から、この母子の状態が誰かに知ってもらえたのではと思うのです。

dokinsan36
質問者

お礼

〉亡くなる少し前から、家賃を払えるような状況ではなかったと推測します。 だったら、そこら辺から、この母子の状態が誰かに知ってもらえたのではと思うのです。 本当にその通りですね。 ここ最近の暑さで異臭がしたと近所から通報があったみたいですが。 それまでに誰にも気付かれず、こんな最後を迎えてしまった お子さんがかわいそうで。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なぜ、住民登録をしなかったかだよね。 テレビでは夫がDVで住んでる住所を調べあげられないためにあえて登録しなかったのでは、と言ってたけど。 でもそうであっても、自分だけが餓死するんなら好きにしろって感じだけど、 子供を育てている「母親」としては、「子供だけは守りぬく」っていう最低限の義務も果たさず無責任な親だと思う。 相談するなり専門機関を調べるなり、周りに頼る知恵もなく、子供を犠牲にしたダメ親。 一人で抱えることが「頑張ってること」って思ってるなら無知もいいところだよね。 「たくさん食べさせてあげられなくてごめんね」って謝ったら済む話? こんな女は地獄に堕ちろと思う。

dokinsan36
質問者

お礼

DVがあったのですか。 だとしても、子供を死なせてしまっては両親共に同じですよね。 子供を守ってあげられるのは、母親しかいなかったのに。 〉「たくさん食べさせてあげられなくてごめんね」って謝ったら済む話? 涙が出ます。 同じ母親の立場の方からのご意見、母親全て同意です。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

詳しくはまだです しかし住民票はそこにはなかったみたいです 住民票がないと当然生活保護は無理です なぜ住民票を移せなかったか移さなかったかが焦点になると思われます

dokinsan36
質問者

お礼

住民票がなかったのですか。また謎が増えましたね。 逃げるようにその場所で住んでいたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

障害についてはまったくわからないのですが、 父親不在で住居の住んでいるのですから 経済的な裏付けはあったのだと思いますし 自力で行動できるでしょうからこれは自殺とおもいます。

dokinsan36
質問者

お礼

自殺みたいなものですよね。 子供を道連れにされた事が残念でなりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ調査中で詳しい事は分かっていません。 母親に障害があったかも分かりません。 仕事にも就いていなかったそうですが、生活保護は受けなかった様ですね。 28歳と3歳の息子、こちらも気になる事が多いです。

dokinsan36
質問者

お礼

まだ調査中なのでしね。 この事で世の中が少しでも変わってくれたらいいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

わかりませんが。でも母親なら子供といたかったのでは??こういう人たちにこそ。生活保護が必要なのにな。

dokinsan36
質問者

お礼

本当に悲しい出来事ですね。 生活保護が正しく支給される事を願うばかりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餓死

    日本に近いとある国では, 子供が餓死していて 倒れているという, 日本ではTPPとかで, 食料の 自給率が心配されています, 世界的には人口増加 で食料は足りていません, 将来は日本も餓死して 道端とかに倒れて, 誰にも気が付かれないように なってしまうのでしょうか。すでに, 福島では,  動物が餓死して, 倒れているといいます。 宜しくお願いします。

  • アベノミクスと餓死

    「子供に、もっとおいしいものを食べさせてあげたかった」と28歳の母親と3歳の幼子が餓死しました。世間では、アベノミクスが空虚な合言葉となっていますが、鳩山なんて黙って60億円もの含み益をあげています。その一方で、核家族が増え絆の弱い社会の片隅で、社会が守らねばならない子育てをしている母子が餓死しています。何でこんなことになってしまったのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 何故、真面目な人が餓死し、囚人が生き残るのか?

    先日、大阪市東淀川区の団地に住む31歳の女性が、餓死して見つかった。 60代の母親は病院に入院しており、生活に困窮していた可能性が高い。 一方、何度も盗みをして刑務所暮らしをしている人々は、衣食住が与えられ、 冷暖房、エレベーター完備である。 これで問題ないのでしょうか?

  • 今さらですが、1歳児餓死事件について

    古い話で申し訳ありません。(長文すいません) Youtubeで、北海道で起きた育児放棄による残虐な人殺し事件の動画を見ました。 子供を1ヶ月以上も放置し、母親は男のところで遊んでいました。 その結果、1歳児は餓死し、4歳児は生ゴミを食べていたため生還したそうです。 死んだ1歳児の口の中には虫がたくさん入っていました。(必死に生きようとした) 1歳児の死体を見つけた母親は、段ボールに子供を入れ、物置に放置しました。 母親に不幸な生い立ちがあったかどうかは知りませんが、怒りが込み上げてきました。 こんな事件があっていいのか!と。 これは過去に発生した歴史的な事件と同じく緊急報道特別番組をやるような 事件ではないでしょうか? (もっと酷い事件があるかもしれませんが) こんな残酷なことした山崎愛●被告への判決は懲役15年です。 最長でも、36歳になったら出所するということです。 これは時代を象徴する大罪だと思いました。 こういった事件こそ、もっと大きく報道し、犯人が悪いといった批判だけでなく、 根本的にどうしてそんなことが起きてしまったを考えていくべきだと思いました。 (どうしてそんなことができる人間ができたのかを) OKWaveの皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • 大阪摂津市の熱湯3歳児殺害について

    児童相談所に何度も相談に行ったが、具体的な措置をとらなかったと、まるで児童相談所が悪いみたいに報道されてますが、虐待してた男と一緒に暮らしてる母親に一番問題があると思いませんか?

  • 大阪2児置き去り死について。

    大阪2児置き去り死について。 私は高校2年生です。 1か月前に起きたこの事件のニュースを、今日改めて見たのですが…。 もちろん子供を放置する母親なんて許されないと思うのですが、「通報をきいて家を2回訪問し、その2回とも母親にも子供にも会えなかった」という児童相談所に疑問を感じてしまうんです。 私の両親は離婚していて私は母に育てられてきたのですが、4月に母は「男の人と暮らす」と言って出ていってしまいました。今、私は毎月振り込まれる1万5千円で暮らしています。 このことを何度も児童相談所に相談したのですが、「お母さんにはお母さんの人生があるのだから、お母さんが男の人と暮らすことに文句は言えないよ」など言われました。私は泣きながら真剣に話していたのに、それを笑う相談員もいて、深く傷つきました。 私はこうして児童相談所に今まで何度か関わってきたので、今回の大阪のニュースがなんだか他人事には思えないのです。 今回の児童相談所の対応はパーフェクトだったのでしょうか?私なら、「家を2回訪問したが、会えなかったから」といって、そこで諦めたりせず、何度も訪問します。 今まで自分が関わってきた児童相談所の人たちは、信用できない人たちばかりだったように感じるので、そう考えてしまいます。 「もうこんな事件起きてほしくない」と、強く思います。だからこそ、このニュースを聞くと他人事とは思えません。 私の考えは間違っているでしょうか。 できれば、厳しい意見は無しでお願いします。

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 母子家庭

    主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。 子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。 八歳が一番上です。 私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。 同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。 申し訳ありませんがわかる方教えてください。

  • 千葉県の二歳児が餓死した件。

    母親に懲役七年の判決が出ましたね。 二人も殺して懲役七年って。 どうして日本は子供の命がこうも安いんですかね。 親が子供を殺すと、 大した理由がなくても何故か安い刑で済んでしまいます。 今回の事件は、父親も母親も異常者だったために、 国の宝である子供が抹殺されてしまいました。 少子化で子供がどんどん少なくなってるのに、 その子供を殺したやつをこんな軽い刑で済ませていいんですかね。 そこで僕なりに考えましたよ。 やっぱり命の値段は人によって違うじゃないですか。 子供はもっと命の値段に値打ちをつけるべきじゃないですか。 昔あった尊属殺人。 あんな感じの罪を新設するっていうのはどうでしょう。 親が子供を殺したら、 死刑か無期。 知ってますよ。 尊属殺人は憲法違反ですよね。 だからやっぱり憲法違反になりますよね。 でも、そこは、 「解釈」 ってのがあるじゃないですか。 「解釈」 によって、 うまい具合にやれば大丈夫ですよ。 世の中にはたくさんの憲法違反があるけど、 「解釈」 によってうまい具合に運用されていますよ。 些細な問題なんかより、 子供が少なくなってるのを防ぐっていう、 「大義名分」 のほうが重要じゃないですか。 児童ポルノなんかも、日本は世界から相当遅れていると言われていますよ。 子供を守らないでどうします。 子供は国の宝、それを害するような輩は、 「死刑か無期」 でなんの問題がありますか。 最高だと思うんですけどダメですかね。

  • 飢え死と自殺

    世界の貧困地域では、 餓死する人がいます。 そういう国では、自殺はないそうです。 ここ日本では、そこまで餓死する人はいないものの、 “自殺問題”があります。 そこで質問です。 “餓死”と“自殺”、どちらが不幸ですか? (どちらもそうでしょうが、どちらかといえば)

このQ&Aのポイント
  • ぷららのメール受信には常に10分程度の遅延がありますが、送信は問題ありません。
  • Gmailではメールの受信時間に遅延はなく、送信と同時に受信できます。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。
回答を見る