- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:千葉県の二歳児が餓死した件。)
千葉県の二歳児が餓死した件 母親に懲役七年の判決が出ましたね
このQ&Aのポイント
- 千葉県の二歳児が餓死した件について、母親に懲役七年の判決が出ました。日本の子供の命の安さに疑問を持つ声も上がっています。
- 今回の二歳児の餓死事件で、父親も母親も異常者だったために国の宝である子供が悲劇的な最期を迎えました。少子化が進む中、子供の命の価値をより高める必要があるとの意見もあります。
- 質問者は、親が子供を殺すという重大な犯罪に対してより厳しい刑罰を求めています。尊属殺人という罪を新設することで、親が子供を殺した場合に死刑か無期刑が科せられるようにする提案もあります。子供の保護という大義名分のもと、より厳格な法律の整備が求められています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まあ、気持ちは良く理解しますが、「命の値段は人によって違う」との解釈は、日本国憲法第14条の 「法の下に平等・・・」の文言に反します。 よって、そんな法令は設定できませんよ。 0歳児だろうが、100歳だろうが、法の下にはみな平等な、一人の命です。
その他の回答 (1)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.2
日本では、親の子殺しは罪が軽いですね。 これは、子は親のモノ、という観念があるからだ と言われています。 だから、夫に捨てられた妻が子供を道連れに 心中自殺した場合、生き残った妻は実刑を受けない で、執行猶予になるのが相場です。 米国だと、これは親のエゴでとんでもない重罪だ ということになるらしいです。 ま、国情の違いなんでしょう。 憲法解釈はどうにでもなります。 あれほど明々白々に違憲の自衛隊が堂々と 存在していますから、やろうと思えばどんな 解釈だって可能です。 法律の専門家、てのはそのためにいるような ものですから。 ただ、自衛隊の場合は、国民にそれだけのニーズ があるので、そういう解釈が通る訳ですが、 子殺しの場合はどうでしょう。 で、刑法の殺人罪ですが、日本の殺人罪は規定が 簡単なのが特徴です。 ただ「人を殺した者は死刑・・・」だけですから。 国によっては、計画的に殺した場合と衝動的に 殺した場合とで分けているところもあります。 区分けするのも一法かも知れません。
質問者
お礼
民主主義の弊害ですね。 子供は親のものではないのに、 あたかも個人の所有物のように考えられています。 馬鹿な親に育てられたらろくな子供に育ちません。 馬鹿な親は排除した方がいいと思います。
お礼
ありがとうございます。