-PR-
解決済み

建設用語辞典を探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81072
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

建設についてはド素人なのですが
この度、会社が変わる事になり、
至急勉強が必要になってしまいました。
何か、いい建設用語辞典を知っている方、
いい本を紹介して下さると嬉しいです。

建築用語も、多少必要になってくるので
建築用語辞典でも、何かお勧めがあったら
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

ド素人(失礼!)の方であれば辞典なんか読んでも頭に入らないでしょうから、でもどうしても用語辞典ということであれば、絵がいっぱいのもの、あるいは読み物ふうのものをさがしてみては?
『建築・土木がわかる事典』(日本実業出版社 1650円)
『建築・土木用語がわかる辞典』(日本実業出版社 2600円)
『建築ヴィジュアル辞典』(彰国社 7000円)
『土木図解事典』(彰国社 3800円)
仕事中いつもそばにおいて見るのであれば、現場でよく使われる言葉の語数の多いものがよいと思います。
『建築実務用語集』(井上書院 1900円:5400語)
『建築現場実用語辞典』(井上書院 3200円:4000語)
なんかどうですか。実際に書店や図書館でさがしてみてみるのがよいと思います。
お礼コメント
momohiki

お礼率 100% (4/4)

本当にド素人なので、本当に嬉しいです。
まずは「わかる」事が大切ですものね。
値段まで書いてあるし、すごく参考になります。
現場用語も重要だし、さっそく図書館に行ったり
して調べてみたいと思います。
頑張るぞ~~!とますます思いました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 13:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

紙の書籍に関しては、どなたか専門の強い方におまかせすることにして。
とりあえず、Web上のリソースでこんなものを見つけました。

けんちく用語集(総登録数:305)(参考URL)
お礼コメント
momohiki

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-25 18:58:42


  • 回答No.2

お礼コメント
momohiki

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
特にリンクのHPが大変参考になります。
建設用語集もちゃんとあったんですね!
今後参考にしていきます。
投稿日時 - 2001-05-25 19:00:37
  • 回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか?
===============================
図解建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/理工学社/1998.7 
木造建築用語辞典/小林一元/井上書院/1997.3 
建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/技報堂出版/1995.4 
逆引き・建築用語辞典/建築用語研究会/井上書院/1994.8 
日英中土木建築用語辞典/中国建築工業出版社[他]/東方書店/1993.11 
建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/技報堂/1965 
実用英和対訳建築用語辞典/東京工学研究会/工学出版社/1956 
===========================================
ご参考まで。
お礼コメント
momohiki

お礼率 100% (4/4)

うわ!大変参考になります!!
ネットだけではなく、「自分でめくる辞書」が
欲しかったので・・・・。
出版社も書いてあるので、是非一度
図書館に行って調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 13:05:57