• 締切済み

生理的に合わない食べ物?

私は昔からさしみなどの生ものが食べれません。お寿司もほとんど食べれません。 かと言って嫌いってわけでもなくテレビなどできれいに盛られてるお刺身を 見ると「きれいだなー食べたいな」って思います。 何度か食べようとしましたが何故か胃が受け付けてくれません。 生理的に合わない食べ物ってあるんでしょうか?

noname#244746
noname#244746

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

そらまあ、あるでしょうね。あっても何の不思議もない。 ワタシは「皮」がダメ。大概の皮は「クニャッ」とした食感ですが、それがどうにも受け付けません。 そのため、鳥皮、ウナギとかが苦手です。 食えといわれれば食えないこともないですが、ほとんど噛まずに飲み込んじゃいます。

noname#244746
質問者

お礼

確かに皮って食感が嫌ですよね。 わかります・・。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分は羊肉がダメです。臭いが気になり、食べても美味しいと思いません。

noname#244746
質問者

お礼

私も羊肉は苦手です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物の【好き嫌い】と【食わず嫌い】

    さて、いつもお世話になっております。 今回は食べ物の 【好き嫌い】と 【食わず嫌い】です‥。 弟嫁が まるで大変な程、食べ物の【好き嫌い】がありまして ‥。 母が頭を傾げています。 さて、私は自分では食べ物の【好き嫌い】はないと思っていましたが 弟との話の流れで 『ねーちゃんだって好き嫌いあるじゃないか』と言われてしまいました。 ここで質問します。 ・どれくらいの食べれないものがあれば【好き嫌い】があるってなりますか? ・【好き嫌い】と【食わず嫌い】って どこがどう違いますか ※私の場合‥ 1,お刺身は大体食べれますがお寿司の(光り物)は食べれません。『生臭い』 2,イカは煮ても焼いても食べれますがお刺身は食べれません。(寄生虫の話を思い出す) 3,ウニも嫌いです これは【好き嫌い】がある‥に該当しますか? 【食わず嫌い】になるんでしょうか‥?

  • 刺身や寿司は体を冷やす食べ物でしょうか?

    刺身や寿司は体を冷やす食べ物でしょうか?

  • 嫌いな食べ物を断るには

    私は週に3回程、交際相手の家に行くのですが、毎回夕飯に苦手な食べ物ばかり出されるんです。(偶然にも、出させる物全てが苦手な食べ物で、私が食べれる物は一切ありません。)母親の手作りだし断ると悪いと思い、無理して飲み込んでます。天ぷらやエビフライ、唐揚げ等の揚げ物は、一口でも胸焼けがひどくトイレで吐いたり、寿司や刺身等の生物は下痢が止まらなくなります。そして、交際相手の家族は甘い物が好きで、辛い物が嫌い、と、私とは反対なんです。ケーキをすすめられ、「苦手なんです。」と断ったけど、「遠慮しないで食べなさい。」と言われてしまい、頑張って食べましたが…やはり胸焼けがして、後から吐いてしまいました。さすがにもう我慢できなくなってきました。今度からは、コンビニで自分が食べれる物を買って持参しようか考えてますが、嫌味に思われますよね…。どうすればいいでしょうか…。

  • 刺身が食べれません。

    刺身が食べれません。 今私は学生なのですが、昔から刺身が苦手で食べることができません。 小さいころから大人が食べるのを見ているのですが、母が嫌いなせいか私も食べれません。 魚は嫌いじゃないです焼き魚は大好きですし刺身なんて食べなくてもいいと思っていたのですが 小学校の修学旅行 中学校の修学旅行と刺身が出まして・・・全部友達にあげていたんですけど、 せっかく出してくれたのにすいませんって気分です。嫌いな食べ物でも、食べることができるんですけど 刺身だけ、食べれないんです。 刺身が食べれないと将来困ることはありますか?(人間関係など) 「あそこのお寿司屋さん行かない?」 「ごめん刺身食べれないんだ・・・」 「そうなんだ・・・・」

  • 珍しいと言われる嫌いな食べ物ありますか?

    私は、グラタンとお寿司が嫌いです。 でも、これを言うと、大抵「珍しいね」と言われます。 皆さんも、周りから「え?それが嫌いなの?」と言われるような嫌いな食べ物ってありますか?

  • 苦手な食べ物の上手な断り方

    こんばんは。 社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。 苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか?  今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。 ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。  肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。  だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。 特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。  「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

  • 胃にやさしい食物は?

    私は胃が弱いです。食べ物、飲み物で胃に負担 をかけてしまうモノを教えて下さい。 又、胃にとって消化の良い食べ物を教えて下さい。 油は胃に良くないですよね?私は缶コーヒーが好き で最近毎日1本必ず飲んでます。たった1本ですが やはり止めたほうが無難でしょうか。 他にも民間療法で慢性胃炎に効果的な○○法!みた いな情報をお持ちの方は私に教えて下さい。 ここ1年何度か、「回転寿司」を食べるたびにお腹 が痛くなります。生物を受入ない胃は、相当弱って いるんでしょうね~。 寿司を食して「私もお腹痛くなったー」と、悲痛の 叫びをあげる方って、いますか? 胃の弱い私にご指導お願いします。

  • 食べ物を考えると吐き気がする

    食べ物の事を考えると吐き気がします。 普段はストレスもなく普通にすごしているのですが、たまに今日のご飯の話題、匂いなどで吐き気がします。 ご飯食べた後に今それが胃の中にあるんだという事に気分が悪くなります。 吐いたりしたことは一度もなく、いつも30分くらいしたら知らない内に忘れていて普通に戻ります。吐き気がする食べ物に偏りが有るわけでもなく、ポテト、焼き肉、麦茶、お菓子、ゼリーなど様々です。また、それが嫌いというわけでもないです。 それだけならまだ良いのですが、私は体重が拒食症寸前くらいで、後1キロ下がったら病院に連れてかれます。 あと2〜3キロくらい太らないとやばいです。 この吐き気のせいで食べる気が起こりません。 どうすればいいですか。生理もアレルギーもないです。

  • 急性腸炎とお酒の関係について

    私は少し前に急性腸炎で入院しました。 原因は居酒屋で食べた「刺身」です。 5人で食べたのですが体調を崩したのは私だけでした。考えてみると…私だけアルコールを飲んでなかったんです。 私は急性腸炎になってから生ものを食べるのを避けていますが、このまま一生寿司や刺身を食べれないのは辛いです。 もし本当にアルコールを一緒に摂取すると腸炎になるのを防げるのであれば安心して寿司や刺身を食べられる!と思いますが…実際のところはアルコールを摂取すれば殺菌されて食中毒や急性腸炎を防げる、というのは有り得るのでしょうか? たまたま疲れてたから私だけ急性腸炎になったのか…アルコールが関係してるのか…二度と急性腸炎にはなりたくないけど食べ物が制限されるのは辛いです。 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さいm(__)m

  • 嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

    こんにちは、私は20代女性です。私は、小さい頃から生の刺身や貝がとにかく苦手です。つまり魚介類全般が苦手です。生物が特にだめで、火を通せば、どうにか食べられるのですが。寿司とかが美味しく食べられる人をみると羨ましいなあと思います。どうしても食べないといけない時は、無理して少しは食べてみたりしますが、最初から寿司や魚介類の料理屋などに誘われると残すのも勿体ないし、断ってしまったりします。冠婚葬祭や何かの集まりなどの時には、魚料理はよくでますし、どうにか食べられるようになりたいと思っているのですが、何かよい食べ方やアイディアがあったら教えてください!貧困などで物が食べられない国がある時代に飽食である日本に生まれて、食べるものがあるのに嫌いだから食べないというのは、申し訳無い悩みであると思います。同じように好き嫌いを克服した人やよいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう