手術一ヶ月後の目のかすみ

このQ&Aのポイント
  • 手術後一ヶ月経過しても目のかすみが続く問題について
  • 手術後のドライアイや視力の変化について、右目のかすみ症状が深刻化
  • レーシック後の副作用と思われる目のかすみ症状について不安が募る
回答を見る
  • ベストアンサー

手術一ヶ月後の目のかすみ

貴院ではないクリニックで手術しました。 後日検診も問題なく、多少ドライアイがあると言われましたが経過は良好でした。 しかし、数日前から突然右目だけかすみ始めました。 それまでも寝起きや疲れたときなどかすむことがあったので、時間が経てば治ると思っていたのですが、翌日も、症状は続き、右目だけがかすむというか白くもやがかかった状態です。 目薬なども効果はありません。 手術を受けたクリニックに行きましたら、「ドライアイはあるがひどくはないし、傷もない。乱視が出て、少し視力が戻ったよだから、もう少し様子を見ましょう」と言われました。 視力が下がったときのようにぼやけるというより、もやがかかっているような状態で、右目はほとんど使えません。かすむし、左目より暗く見えます。 目にも視力にも問題がないのに、今の状態ではすごく不安です。 別のクリニックを受診しようとも思うのですが、1ヶ月後では早すぎますでしょうか。 このような状態もレーシック後の副作用なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

不安なお気持ちお察し致します。 目を診てみないことには、はっきりとした事を申し上げる事が出来ませんが、手術をしてからまだ1ヶ月ですので、安定はしているものの固定はしていません。 点眼で様子を見て、もし症状が変わらないようでしたら他のクリニックを受診されてはいかがでしょうか。

seaotters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のクリニックの手術後でも受診できるのですね! 眼については下手なことをするよりは専門家の意見をお聞きしたかったのですが、手術したところで問題ないと言われてしまうとどうしようもなくて・・・ 少し安心しました。 お電話させていただきます。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • レーシックの手術です。

    身内の方が、近視の手術を受ける検査で両目0、05で乱視が右目が3以上(左は5弱)あると言われ、神奈川クリニックは手術をしてもとくに左目は乱視が5弱ととても強いので多く削らないといけないようで、0,3までしか回復できないだろう、それ以上削ると神経がやられてしまうのでできないと言われたのですが、品川クリニックだけはそれを1.0まで可能と言われました。(錦糸眼科は神奈川クリニックとおなじような回答でした)身内は品川で手術を受けて大丈夫でしょうか?身内が悩んでます。したがって自分は神奈川クリニックでやりました。両目0,02で乱視が2以上あったのですが、右目が若干乱視が残っただけで視力も1、0(明るい状態で)になりました。もし悪くなっても再手術もとい再々手術が可能と言われました。

  • 目の手術です。

    兄がレーシックを受けられないということで、目にレンズをいれて矯正する手術を12月に受けます。視力両目0,05で乱視が左目が5以上ととても強くレーシックでは矯正できないと言われたからです。目にレンズは白内障になりやすいのと、少ししか切らないので合わなければ取り出すことも可能といわれたそうです。実際にとりだしたのはわずか4人(どれぐらいの人が受けてその数かわかりませんが)だけと言います。 目にレンズを入れて矯正する手術についてなんも知識のない私ですが、 実際はどうなのでしょうか?本当に大丈夫なのでしょうか?取り出せるってまた切らないといけないってことですよね。白内障になりやすい理由もわからないし。なんでもいいので意見ください。したがって私が受けたのはレーシックです。自分もレンズ入れるのと両方選べたのですが、レーシックで本当によかったのでしょうか?どちらが本当はいいのでしょうか?いろいろ書いてすみませんでした。

  • 眼の手術を考えています。

    左目0.01、右目0.1+乱視 の学生です。 この視力差に耐えられなくて、近視矯正手術を考えています。 最近眼の手術の事例をよく見るのですが、実際どれくらいの効果が期待できるのでしょうか? もし手術をした方がいらしたら、どんな具合なのか教えて下さい。

  • レーシックを受ける病院選びについて。

    宜しくお願いします。 私は、左右の視力がかなり違うので、生活するのにかなりの 疲れでレーシックをしたいなと、数年前から思っています。 左右1,2くらいの視力でしたが、 右目の視力が高校生の頃からだんだん下がり始めて、 今では、右目だけが、0.01くらいにまだ下がってしまいました。 ちなみに、右は遠視ら・乱視のため、 インターネットや本を読むなど近距離時は どうしても右目を駆使していた結果だとは思います。 右目だけ、ドライアイです。そして視力も低いです。 なので、コンタクトを入れるのもキツいし。 遠くを見るときは左目で、近くを見るのは右目、という生活に、 そろそろ限界が来ています。 (隣の県) 有名な○川クリニックなどのレーシックをかなりの数、行っている ところで検査を受けて、手術を受けるほうがいいのか、 地元の大学病院でレーシックを受けるのがいいのか、 正直なところ、わかりません。 症例が多いところのほうがいいのか、大学病院がいいのか。。。 皆様、レーシックを受ける時には、どういった基準で、 病院選びをされましたか? 宜しくお願いします。

  • レーシック術後一ヶ月 霞がかり不安

    10月頭に両眼レーシックを行い一ヶ月経ちました。 左目は視界もクリアですっきり見えます。 ただ、右目は霞がかりぼんやりしています。 具体的には手術当日のような見え方です。 基本的にずっとぼんやりしておりますが、視界がクリアな時がごくわずかだけありました。 1W検診の際、その旨をお医者さんに伝えると安定するまで暫くかかり、ドライアイによるもので心配はいらない、と言われました。 3W経った頃、病院のHPでメール相談があったので、症状をメールで伝えましたが同じような回答でした。 次は三ヶ月検診で来年一月に検診に行く予定です。 しかし一ヶ月経過しても同じ状況が続き本当に安定してくるものなのでしょうか? 三ヶ月検診まで様子をみていても大丈夫なのか不安です。 気になることとして、右目上まぶたにものもらいの跡が残っており、(ものもらいは夏頃かかり芯が残ってる感じです)レーシックには問題ない、と診断を受けた上で手術はしていますが、ここからばい菌が入ったのか、等不安もぬぐいきれません。 同じような症状だった方、もしくはアドバイスをもらえる方がいないかと思い質問させて頂きました。 どうぞアドバイスをお願い致します!

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック手術経験者の方に質問

    昨日レーシックの手術を受けました。 翌日検診で両目0.08→0.8になりました。 翌日に1.5とか見える人もいるのでこの視力は少しショックでした。 「これからもっと見えるようになりますから大丈夫ですよ」と 言われましたが本当にこれから良くなるのか不安です。 それとドライアイの症状がひどく目がものすごく乾きます。 レーシックの手術を受けた方で同じような経験された方はいますか?

専門家に質問してみよう