• 締切済み

退職時の理由につきまして

同じような質問で失礼しまする 次の職場も決まっている退職予定の者です。ちなみに現職に出戻りしてさらに退職を考えているというような世間的には信じられないような非常識な人間です。 今回の退職の決定的な理由は上司に「あなたの昇給はありません、どうしても今より高い給与が必要なら宅急便でもやれば?」と言われたことで将来に希望が見出せなくなったことなのですが、退職時の理由を聞かれた際にこの理由を伝えても問題ないでしょうか? 当然、単純に「次の職場が決まった」だけでは到底納得しないと思うのですが、伝えた場合のリスクはどんなことがあるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

もしそれを言ったところで貴方に何の利益があるのでしょうか。 このまま辞めないで社内に残る場合は、不満を何かの担当部門に訴えることはその不満を解消することになるかもしれませんが、どうせ辞めるのであれば何を言っても言わなくても辞めた後は同じです。 あなたが対象を決意しているのであれば、理由はいう必要はないのです。 もしあなたがそれを上司への腹いせで言うのであっても、辞めるあなたよりも残る上司の肩を持つ人の方が多いでしょう。 >>次の職場が決まった」だけでは到底納得しないと思う 退職にはその本人の意思があればそれ以上の理由は要りません。 また退職は上司の承認でするのでもありません。あなたの決意だけで出来ます。 というこばで上司が納得するかどうかは全く関係ないことです。 ところで管理職は部下の長期的な成長を考え、育てようとするものです。 その点でそのような否定的な言い方をする管理職は人使いの資格がないと思いますが。

hiromi42
質問者

お礼

たしかにそうでございますね

回答No.1

hiromybasannさん 退職は契約の破棄です。 相手に納得してもらう意味はない。 一方的に破棄してよいもので、許可は不要です。  

hiromi42
質問者

お礼

ご親切に感謝いたします