• ベストアンサー

どうすれば汗を止めれるか??

minipipiの回答

• ベストアンサー
  • minipipi
回答No.2

初めまして。医療関係の仕事をしている者です。 回答させていただきます。 「どうすれば汗を止めれるか?」ですね。 私も汗っかきで、一人だけダラダラと汗を流して恥ずかしい思いをしたことが多々あります…。 しかし、「汗を止める」ということは難しいです。 人体の構造で、人は外気温が高いとき汗をかくことで体温調節を行っています。 もしこの調整が出来なかったら、体温がどんどん上がってしまい、熱中症状態になってしまいます。 なので、汗をかくことは生きていくために必要なことであり、それを止めるのは無理があります(・ω・`) 対処法としては、お仕事中だと難しいとは思いますが、ボディーシートを使うこと。短時間しか効果がないのがネックですが即効性があります。最近では、女性用・男性用、パウダーイン、クールタイプなど様々な種類があり、選べるのもポイントです。 あとは、これもお仕事中は…という感じですが、首に巻くひんやりタオル(スカーフ?)です。人体には大きな動脈がいくつかあります。そのうちの一か所が首筋にある頸動脈です。熱が高いとき、脇や鼠径部にアイスノンを当てることがありますが、これは大きな動脈の通る部位を冷やしてあげることで、解熱をより効果的にします。これと同じで、頸動脈を冷やすことで効果的に熱を逃がせます。注意点は首が保温されると逆に熱がこもってしまい余計に熱くなることです。 私だけの意見ではこれが限界ですが上記を参考にしてみてください…(>_<) また、室内と言えど熱中症・脱水は起きますので、こまめな水分補給(スポドリがいいです!)をして体調に気を付けてくださいね! 長文失礼しました。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます