• ベストアンサー

高圧送電線の設置を阻止したいのですが。

私の土地に設置されている電柱に6600ボルトの高圧線が 引かれそうです。私の土地なので電力会社に拒否すれば設置されずに済みますか? 権利関係が知りたいです。 この程度の電圧ならば健康被害は無さそうですが、やはり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私の土地に設置されている電柱に6600ボルトの高圧線が 引かれそうです。私の土地なので電力会社に拒否すれば設置されずに済みますか? (1)土地の状況が分かりません。  所有している田畑なのか、自宅の隅にあるのか。 (2)6600ボルトとは住宅地ではかなり高圧です。  引く前に土地の保有者のあなたに事前説明は無かったのでしょうか。  電柱設置については電力会社に早急に確認される事をお勧めします。

urussako2009
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 (1)土地の状況が分かりません。 自宅の裏が崖になってまして、その上に道があります。 その道脇です。自宅の二階が、より電柱に近くなります。 送電線が出来たら、そこから20Mほどの距離になりそうです。 (2)6600ボルトとは住宅地ではかなり高圧です。 心配です。こちらのサイトで、さほど心配する必要無しとの 意見がありましたので安心していたのですが。今日中に広帯域電磁波探知器【MRD1】を購入してみようと思います。 (3)引く前に土地の保有者のあなたに事前説明は無かったのでしょうか。 ありました。ただ内容は 高圧線をひくので邪魔になる竹木を 伐採させて欲しいという要請でした。高圧線を引かせて欲しいというお話ではありませんでした。拒否していたら明日 月曜日に電力会社からの説明の電話がくることになりました。 知り合いに聞いたところでは 拒否すれば電力会社も 高圧線を引くことは出来ないという話だったので 安心していたのですが、そうでもなさそうな気がしてきました。

質問者

補足

即答ありがとうございます。 (1)土地の状況が分かりません。 自宅の裏が崖になってまして、その上に道があります。 その道脇です。自宅の二階が、より電柱に近くなります。 送電線が出来たら、そこから20Mほどの距離になりそうです。 (2)6600ボルトとは住宅地ではかなり高圧です。 心配です。こちらのサイトで、さほど心配する必要無しとの 意見がありましたので安心していたのですが。今日中に広帯域電磁波探知器【MRD1】を購入してみようと思います。 (3)引く前に土地の保有者のあなたに事前説明は無かったのでしょうか。 ありました。ただ内容は 高圧線をひくので邪魔になる竹木を 伐採させて欲しいという要請でした。高圧線を引かせて欲しいというお話ではありませんでした。拒否していたら明日 月曜日に電力会社からの説明の電話がくることになりました。 知り合いに聞いたところでは 拒否すれば電力会社も 高圧線を引くことは出来ないという話だったので 安心していたのですが、そうでもなさそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• katokundes
回答No.8

あなたの土地であれば電線の位置を指定できるでしょうが 違う土地ならばその権利者が自由に設置位置を決められるでしょうから あなたが邪魔にならない位置を指定していくか、拒否して違う土地で設置されどのようのに 影響してくるかで、 近くだからと言っても他人の土地に設置された場合は電線が土地の真上でないかぎり、 この電圧だと文句を言えないのでは。 昔は、高圧線と言えば送電塔の立った電線の事を一般的によく言っていましたが おもに、発電所から各地に送る電線の事を言っていて直下でなくても、その電線の影響もある程度認められているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電線の位置を 指定できるわけですね。 もし 高圧線拒否できなかったら せめて 高度な場所に 設置してもらおうと 思います。 重ねて ありがとうございました。

回答No.7

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/柱上変圧器 都会だと6600Vはあたりまえで 電柱の最上部に避雷針やアースがありその下に3本の6600Vが通っています トランスの上側の線です。 どこまで6600Vが来ているかで新しくどこまで引かれるか見当がつくかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お知らせのサイトで 変圧器が トランスと呼ばれている ことが わかりました。 ありがとうございました。

noname#187913
noname#187913
回答No.6

6600ボルトは、今街中に有る電力線の極めて普通の電圧です。 『高圧』と呼ぶのは、単に家屋等に引き込まれる100ボルトや200ボルトを『低圧』と呼ぶ事に対比して高圧と言われているだけで、発電所等から変電所等へ送られる数万ボルトの送電線の事ではありませんので、誤解が有るといけませんので書かせて頂きました。 その辺の電柱の一番上にあるケーブルはほとんど全てと言って良い位6600ボルトです。 『高圧送電線』(山の中の高高度に張られる様な)ではありませんが、それでも(ごく普通の電線と分かっても)お嫌でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6600ボルトに関して だいぶ誤解していた部分もあります。 ただ 私は 限界集落 過疎地に住んでまして、出来るだけ 6600ボルト高圧線を 増やしたくないという気持ちは変わりません。なんとか 阻止したいのですが、もし 失敗した場合でも さほど 気落ちせずに 済みそうです。感謝です。

• y-y-y
回答No.5

6600ボルトって、街中や、市街地や、農山村漁村や、普通の道路などなどの、電力会社の電柱に普通に設置されています。 普通にある電力会社の電柱 http://www.chuden.co.jp/kids/kids_denki/home/hom_kaku/ そこらへんにある電力会社の電柱の、一番上の横棒・腕木に、大抵、3本(2本もあるが少ない)の電線がありますが、それが6600ボルトです。 urussako2009 さんの家に引き込む電力線の柱が、urussako2009 さんの家の前にあるでしょう? urussako2009 さんの家の前のその電柱にも、6600ボルトが設置されています。 街中を歩けば,電力会社の電柱があれば、6600ボルトは網の目・くもの巣状に張り巡らされています。 街中の道路が電線地下化をされていれば、歩道の地中には6600ボルトが埋まっていて、歩道のところどころに電力会社の配電盤・トランス等が鉄板等に囲われて,一見プレハブ状の物置が歩道に有る様に見えます。 電線地下化の歩道にある設備 http://www.chuden.co.jp/kids/kids_denki/home/hom_chichu/ > この程度の電圧ならば健康被害は無さそうですが、やはり心配です。 すでにurussako2009 さんの家の周りには、6600ボルトの電線が網の目・くもの巣状にあるし、道路を歩けば頭の上か、歩道の地下に6600ボルトがあるので、もう、健康被害があるはずですが、何か体の具合が悪いですか? もう、6600ボルトの電線は、あなたの周りのすぐ間近にあるのです。 質問のカテゴリーが法律であり、また,質問の趣旨も法律なのに、私の回答の内容が違っていますので、すみませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >質問のカテゴリーが法律であり、また,質問の趣旨も法律なのに、私の回答の内容が違っていますので、すみませんでした。 とんでもありません。私自身 質問サイトを活用するのが初な ので、法律も含めて 高圧線の事に関して 何もしらないの に等しい状態です。 6600ボルトに関して なんでも 知りたいです。 ですので とても ありがたく思ってます。勉強になりました。

回答No.4

電力会社は電力の増加が必要でその為にトランス設置の為に必要な6600V(6.6kV)を供給するのでしょうから、 拒否すればその電柱を廃止し、またはトランス2次側低圧のみに使用し、技術上必要なのでしょうから違う電柱を設置し送電するのでは、 その電線がどれだけ移動するかが問題になるのでしょうね 拒否しても意味があるかで6.6kVの電線直下でないかぎり権利の主張は難しいのでは? ttp://ja.wikipedia.org/wiki/電位治療器 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/電力系統

質問者

お礼

即答ありがとうございます。 (1)電力会社は電力の増加が必要でその為にトランス設置の為に必要な6600V(6.6kV)を供給するのでしょう 詳しく説明しますと お隣さんが 太陽光パネル(営業用でして、1200万ほどの設置費用がかかるそうです)を設置される、その為の高圧線設置です。ですから行政機関の必要性ではなくて 一個人の必要性で 高圧線を引く わけです。私としては 別のルートで引いて欲しいのです(それは可能です)ただ費用がかさむみたいなんですね。変電用の筒みたいなものが 近くの電柱に くっついてまして、そこから ひっぱるのが近道みたいで その近道が 私の自宅の上の 通っているわけです。 (2)拒否すればその電柱を廃止し、またはトランス2次側低圧のみに使用し、技術上必要なのでしょうから違う電柱を設置し送電するのでは、その電線がどれだけ移動するかが問題になるのでしょうね 拒否すれば 上記の事が可能なのですか? 電柱を廃止することは 望みませんが(自宅の電気も そこから来てますので)、高圧だけを 拒否したいわけです。 (3)拒否しても意味があるかで6.6kVの電線直下でないかぎり権利の主張は難しいのでは? すみません、意味が わからなくて。申し訳ありませんが もう一度 説明していただけると 助かります。 投稿日時 - 2013-05-26 10:31:10

質問者

補足

即答ありがとうございます。 (1)電力会社は電力の増加が必要でその為にトランス設置の為に必要な6600V(6.6kV)を供給するのでしょう 詳しく説明しますと お隣さんが 太陽光パネル(営業用でして、1200万ほどの設置費用がかかるそうです)を設置される、その為の高圧線設置です。ですから行政機関の必要性ではなくて 一個人の必要性で 高圧線を引く わけです。私としては 別のルートで引いて欲しいのです(それは可能です)ただ費用がかさむみたいなんですね。変電用の筒みたいなものが 近くの電柱に くっついてまして、そこから ひっぱるのが近道みたいで その近道が 私の自宅の上の 通っているわけです。 (2)拒否すればその電柱を廃止し、またはトランス2次側低圧のみに使用し、技術上必要なのでしょうから違う電柱を設置し送電するのでは、その電線がどれだけ移動するかが問題になるのでしょうね 拒否すれば 上記の事が可能なのですか? 電柱を廃止することは 望みませんが(自宅の電気も そこから来てますので)、高圧だけを 拒否したいわけです。 (3)拒否しても意味があるかで6.6kVの電線直下でないかぎり権利の主張は難しいのでは? すみません、意味が わからなくて。申し訳ありませんが もう一度 説明していただけると 助かります。

• tk-kubota
回答No.2

>まずは約款というものをいただいてみます。全ては それからということですね。 それでいいですが、その約款は膨大な条文なので、読み慣れないとわかりにくいです。 電力会社に専門家が居ますので説明を受けた方がいいかも知れません。 どうすれば契約解除ができるか、 なども含め。

• tk-kubota
回答No.1

「私の土地に設置されている電柱」と言うことですから、既に、電力会社にその土地を貸しているのでしよう。 それならば、その時点で契約書が交わされているはづです。 その契約違反ならば差し止めできますが、その旨の記載がないならば阻止することはできないです。 契約書がないとしても、毎年の地代は受け取っているでしよう。 それならば「契約書」ではなく「約款」です。 電力会社に行けば、その約款をくれますので熟読して下さい。

質問者

お礼

即答ありがとうございます。こんなに早く回答していただいて びっくりです。明日月曜日の午前中に電力会社から説明の電話が架かってくるので助かりまして。まずは約款というものをいただいてみます。全ては それからということですね。ありがとうございます。しかし、100年以上前にご先祖がした契約で今回の高圧まで通されるとなると なんか釈然としない感じがいたします。なんとか ならないのですかね。