• 締切済み

高圧送電線 及び鉄塔の地図表示

書籍やインターネットの地図上には 電力会社の高圧送電線や それを支える鉄塔が表示されていないのは何故ですか? 送電線や鉄塔は 初めての土地ではランドマークになって 便利なのですが。

みんなの回答

  • switcho
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

同感です。目印の無い山中では鉄塔や送電線、電波塔などは格好の目標物です。 それらは“電子国土”には表示されていましたが、最近、無くなりました。 テロ対策らしいという噂を聞きました。 “ウォッちず”で、【2万千分1地形図を表示】をクリックすると、表示されます。 でも、今年七月末までで表示をやめるそうです。 今のうちに自分が行く山だけでも、送電線入りの地図を作っておこうと思います。 ゼンリンさんに問い合わせたところ、送電線入りの地図はないとの事でした。 ジャストシステムさんに山道、避難小屋、水場なども網羅したソフトをお願いしましたが、返事がないです。

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.1

ためしにGoogle地図とマピオンを見たら、一応は鉄塔が表示されていました。あまり目立たないですけど。 以下は想像です。ごめんなさい。 地図に載せることができる情報には紙面の都合上限りがありますので、重要な情報を優先的に掲載することになります。また逆に不要な情報は、見やすさのために積極的に削除されることになります。 「書籍」とは、例えば昭文社のマップルのような地図でしょうか。あれは主に、クルマの運転や会社で取引先の場所を確認するなどの目的のために利用されていることが多いと思います。そういう人たちにとっては、住所、道路、交差点、建物、施設、店舗などの情報のほうがよっぽど重要なのです。

関連するQ&A

  • 鉄塔も送電線もない変電所は稼動している?

    住もうと思っている物件から360mぐらい近いところに、電力会社の変電所があります。 紙媒体の地図でも「~(東京とか関西とか)電力○○○(町名)変電所」と表示されてるし、実際見に行ったら、看板掲げた古くて小さな変電所がありました。 外から見る限り壁や金網ではっきりと見えませんが、中で人が働いてる雰囲気はありませんでした。 しかし、変電所の近くに鉄塔も送電線も設置されてません。 紙媒体の地図だと変電所の表示はありますが、ネットのGoogleマップを使用した送電線マップを見てもこの付近は鉄塔と送電線は表示されません。 そこで、お聞きします。 ・このような変電所は稼動されてるのでしょうか? ・稼動中なら、近くに鉄塔も送電線もないのにどのような役割をしていますか? 地下に送電線が設置されてるならどの方向に向かって配電されてますか? ・住もうと思っている物件から360m近くにありますが、稼動中の是非にかかわらず、変電所(地下なら送電線も)からの電磁波と低周波の健康への影響はどれ程ありますか? ちなみに、ここで言う影響とは重傷だけでなく頭痛、倦怠、めまいなどの軽症も含めます。 それでもお願いします。

  • 高圧線について

    過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか? 私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか? また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか? なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。

  • 電力会社の高圧送電線や鉄塔が近くにあると雹(ひょう、氷の塊)が降りやす

    電力会社の高圧送電線や鉄塔が近くにあると雹(ひょう、氷の塊)が降りやすいという 話を聞きましたが、本当でしょうか? 実際に家の近くでもそういう場所に雹が降りやすいところがあるんですが、もし本当にそういうことが起こりやすい傾向があるとするなら何か原因があると思います。何か科学的な根拠があるんでしょうか?思い当たることがあったら教えてください。

  • 奈良市内の高圧線(送電線)の地図を探しています。

    奈良市内の高圧線(送電線)の地図を探しています。 検索しても出てこないです。 学園前、菖蒲池、高の原駅、登美ヶ丘付近の送電線の位置を調べたいです。 よろしくお願いします。

  • 電力の送電線の鉄塔について詳しい人に質問です。

    電力の送電線の鉄塔について詳しい人に質問です。 赤白の鉄塔とシルバーの塗装なしの鉄塔の建て分けってどういう基準で決まるのですか? 赤白ーシルバーーシルバーで なぜそこだけ赤白鉄塔なのか疑問に思いました。

  • 高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。

    高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。 地図を下のURLに保存してありますのでご覧ください。 http://www.uploda.org/uporg971333.jpg.html 角地を2分筆して、その右半分の土地です。 写真では大きい家が建っていますが、コレを半分にした右側です。 鉄塔が近いと電磁波?の影響で健康に悪影響という話も聞きますが、そのぶん安い土地でもあります。 敷地から一番近いところですと鉄塔の足下から10m程度しか離れていません。 高圧線は高さの分もう少し遠くになると思いますが20m程度だと思います。 ポジティブな見方をすれば、鉄塔方向が南ですので、南に高い建物が建つ事はない、といえます。 不安なので実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に御意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。

  • 鉄塔(高圧線)が斜め前にある土地の購入について

    東南道路(幅5メートル)の先に鉄塔がある土地を購入するか悩んでいます。 その土地(玄関になる位置)から見ると鉄塔は斜め前10メートル程先、という感じです。 鉄塔は6万6千ボルトの比較的小さめの鉄塔ですがその分高さは低めで、高圧線も低い位置を 通っているように見えます。敷地に高圧線はギリギリかかっていません。 今日電力会社のかたに電磁波の測定(時間帯は14時頃)をしてもらった結果、鉄塔の下付近で0.6mG、検討中の土地内では0.5mGと、予想より低い値でした。よく2mG以上だと小児白血病の発症率が2倍になると書かれた記事を目にしますが、今回の測定値はそれよりかなり低いので安心して 住める値と思ってよいのでしょうか? 電力会社のかた曰く、最近このような調査依頼が多いけれど安全ですよ、と言われましたが 逆に、問題が多少あっても危険ですよとは言わないだろうな・・・と思ってしまって。

  • 高圧線下(高圧線としての稼働なし?)の土地について教えてください

    購入しようと思った土地の5メートルほど前方に鉄塔がありました。その鉄塔から伸びている高圧線が、土地の上をしっかりとおっておりました。不動産会社を通してですが、電力会社に問い合わせたところ、3年前から高圧線としての使用はしていないとのことでした。 しかし、普通の送電線としては使用していて、電量不足?(すみません、意味がわからなくて・・・)のときだけ高圧線として使用するとこことでした。 高圧線付近の良くない話もサイトで確認しましたので、小さい子供が二人いるため購入を一時はあきらめましたが、普通の電線としての扱いとなるとまた迷いがでてきました。 といあわせたところ、常時使用は0.001ガウス~0・2ガウスとの回答が電量会社からありました。 普通の電線は家の真上を通っていないことが多いので、真上を通る(しかも高圧線を利用してなので)場合はあまりよくないのでしょうか。 また、電磁波は、主人が真下に影響があるというのですが、四方八方に発生するものなのか、真下にだけ発生するのかも教えてください!

  • 高圧送電線の影響は?

    門真市の末広町という町は、高圧送電線のよる健康被害が多いというデータがあると聞きました。門真市大橋町はどうなんでしょうか?知人が先日引越しました。100~200Mくらい離れたところに鉄塔があり、家の上空にも電線が走っています。夕方、おびただしい数の雀が鉄塔に止まって鳴いているのを見て不安になりました。近辺は住宅が密集していて大和田小学校もあります。よろしくお願いします。

  • 送電線の地役権補償料

    高圧線下の地役権を設定する場合には通常どのように補償料を決めるのですか?私の父の土地の上に高圧線の送電線があり、この土地には建物は一切建てられません。電力会社で地役権を設定したいといってきましたが、電力会社の言いなりにならならなければいけないのでょうか?補償料については以前このコーナーの回答を見させていただきましたが、いろいろでした。よく分からないので詳しく教えていただくとありがたいです。