• 締切済み

告白で終わる恋って・・・

54歳 教員 婚歴ニ回(死別・離別) 父子家庭なるも子ども高校二年の女子ひとりは学生寮で生活 ほとんど一人住まい というややこしい男です。 今住んでいる町は諸事情で四年前に引っ越してきたのですが、それまで地名しか聞いたことのないところでした。のんべえだった私は、しょっちゅう酒場を飲み歩き、気に入った居酒屋で馴染み客となることで地域の酒呑み、店の人と懇意になり自分の居場所を確保していったような次第です。 そんな中で、知り合った彼女は水道の配水管に関する資格を持った事務職として仕事をしています。 バツ1、49歳、母子家庭で、25と19の息子たちと三人で公営住宅にいます。出会いはよくおぼえていないのですが、何度か話をするうち「できる人だな」と感じて私の仕事のアルバイトをお願いしてみました。生徒提出物(300人分くらい)のチェックと得点処理です。量ばかりあって骨の折れる作業もテキパキこなしてくれました。持ち出すことのできないものなので、私の自宅に来てもらえないだろうか、一人住まいだけどそこは信用してもらうしかないんだ、と言う私の申し出にこころよく応じてくれたのです。 数カ月に何回か自宅で一緒に作業する、たまに居酒屋でも出くわせる、そんな感じのつきあいでした。 ここ三カ月の間に変化が生じました。雑談のなかで彼女が「山に行きたい」と言ったので、ああ、それならまかせて。私は十数年前から昔の職場で自然にできた山歩きの仲間とちょくちょくハイキングに行ってましたので、彼女を誘いました。かなりきついコースでしたが仲間ともすぐにとけこみハードだけど楽しい一日でした。 それから、だんだん頻繁に会って食事したりお茶したり、それがデートになり、といったパターンです。 彼女と古くからの仲の女性がいます、これまた母子家庭の方ですがずっと水商売で働いてきて一年前に自分の店を持つようになった人です。私も月に2.3回顔を出します。店は十人入ったら満席状態になる規模ではあるけれど、ママひとりでやってるため、彼女がしばしば特に週末など手伝いに行ってます。でも手伝うというのは接客もするということなんですね。商売ですから客はいつも顔なじみの仲よしグループだけではないのです。 それまでは、何も気にならなかったはずの私はそのことを嫌だなと思うようになりました。 そこで、要するに私は彼女のことを好きになっているんだと自覚しました。 四日前、彼女は勤務先の会社の労働条件があまりに悪いということで、転職(といっても同じ職種)することになり、一緒に職安の求人票を検討したりして、面接した結果希望に近い会社にめでたく即採用となりました。 ただ、前の会社を退職する手続きが後回しになってたため、健康保険の切り替えができない、退職証明書が必要ということで、どちらからともなく、そんなの作っちゃえばいいじゃん。になりました。 次の日、私は職場のPCで証明書のフォーマットをネットから拾い二種類印刷して、夜、会っているときに私が前社長の代筆よろしく彼女のいうとおりのデータを記入し前社長の名前は田中だったので 買ってきた三文判おして出来上がり。新しい社会保険組合に提出するだけ。のはずでした。 一日置いた朝、彼女から緊迫した感じで電話がありました。社保組合から、「退職証明書について確認したいことがある」という連絡が入った、幸か不幸か退職証明書に前会社の電話番号は書いていなかったため、電話番号を知りたいと言ってきたとのこと。そこで彼女は私の電話番号を前会社の番号として教え、かかってきたらなりすまし社長を演じてほしい、要するにそういうことでした。 ことの推移に私もあわてました。「説得力や交渉能力は人並みにあるけど、演技力はないというか一番苦手、嘘がつけないタイプなんだよ」と答えましたが「ほかに頼める人はいないから」 いったん切って十分ばかり考えました。相手が田中社長の本人確認をなんて言い出したらアウト、でも会社の電話番号も知らないんだからそれはないだろう。まずくなったら、今現場にいてそれどころじゃない、こっちから折り返す、それしかない。 一方でこれはバレれば有印私文書偽造、同行使。おれは一発でクビだな。 かなりヤバイ状況に思えるけど、乗り掛かった船、毒食わば皿まで・・・なんてかんじで引き受けました。 社保組合からかかってきた電話は、「前の保険の資格喪失日を教えてください、おいそがしいところすみません」でした。 結局乗り切ったわけです。 話が横道にそれました。 そういう危ないことができちゃうのも、やっぱり彼女が好きってことなんだろうと。 きょう、彼女に「好きになっちゃいました。好きです」と言いました。 先週から、話したいことがあるから時間つくってと言って会ったので、話って何? とうながされる形でした。 ちょっと、沈黙だったので。 「だからと言って、これからどうする、どうなるってことじゃないけど」と言うと 「(あなたのこと)いい人だなって思うけど、私は下の子が一人前になるまではそういうことに気が回らない」でした。 でも、私だって17の娘がいるわけだから事情は同じだし、それはおたがいにわかっていること。 「きょうは好きだという気持ちを面と向かって言っておきたかった。そういうことだよ」 自分で言っておきながら、自分でまとめてしまった。 私も若い人みたいに「これ、脈ありですか?」 なんて質問してみたい。 言ってもしょうもないことを、あるいは、それ言っちゃダメでしょ をわざわざ告白したことになるのでしょうか。 いい歳して、何だか情けないような、みじめな気分です。 もうこれで終わりなんでしょうか。 もう連絡取り合うようなことはなくなるようにもおもえるんです。 年齢的、家族的(?)限界? いま、自分のやってること、いってることに自信がもてません。 どなたかコメントいただけたら、ありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

他のご回答にありますように、いやであれば すぐに、拒否の返事があったはず、と、わたしも思います。 彼女が質問主さんに、恋愛感情があるかどうかは おいておいて、とりあえず悪い気はしない、 だけどはっきりと付き合うのは いまはできない、ということなんでしょう。 嫌いな相手には、ここまで頼らないし 時間をあけて、誠実な返答もしません。 たいせつな存在だとは思っていると思いますよ。 いまは付き合えない、と表現されたことで 質問主さんに、動揺がつのるのは理解できます。 しかし、彼女は、告白されると 付き合うかどうかをはっきりさせねばならいのだな、と 真面目にとらえる、誠実な人だったということでしょう。 すでに2人きりででかけるなど デートのような行動にもでていて、彼女はそれが 楽しかったのだけれど このまま進むことに、母親としての子に対する罪悪感 のようなものもあって、悩んでいたんでしょうね。 嬉しく思いつつも。 終わりにしたくないのであれば もうすこし引き気味にして 気を長く、 付き合っていけばいいのではないですか。 わたしは既婚者で、状況も年齢も違いますが 子犬のような目で これで終わりですか、と言われた経験があります。 恋愛感情は持てないけれど つながりは大事にしたい、と思う相手から そんな風にいわれたら、切れなかったですね。 がんばってください。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠実な女性、私もほんとうにそう思います。 私は、彼女の容姿なんかじゃなくて、人柄に好意をもちそれが恋愛感情になっていった いままでのようなつきあいが、続いていくのか、いけるのか、私にはわかりません。 ただ、お相手が、とりあえずは悪い気がしない、のであれば、もうそれでよしとしたほうが いいんでしょうね。なんかせつないですけど。

• ikuchan250
回答No.1

彼女の言うとおり、息子が成人=就職(かな)するまで「待って」という解釈で よいのではないですか?。すると、あと3年位? 多分、イヤな人、と思っていたら、即決で「No」の答えだったと思いますよ。 また、考えようによっては、「あなたの娘には、そうなったら、どう説明するの」 という事を投げかけている気がします。 まだ会う機会もある訳ですから、 「前回は言い過ぎた。(本音だった。すまない)」 ()内は状況によりけりで言って良い場合と悪い場合がある。 とか言いながら、私も56 先日、小学校の同級会があり、隣家の彼女(初恋と言うより、当然、 私の奥さんになるであろう、と信じて疑わなかった)と出会えるか、と思うと ちょっと嬉しくて、が、転職数度の我が身を見せるのも恥、色々、想いが 交錯してました。低学年の頃は毎日遊んでいたので、人の奥さんになって いるのを見るのは辛いな..とか想いながら、転職数度の私の奥さんに ならなくて正解ね、と言い聞かせたり... ご同輩。悩みは尽きませんな...

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読ませていただいて、ぐっと気持ちがラクになりました。 やっぱり、お互い家庭をもつ環境、恋愛なんてまして結婚なんて無理な事情。 告白なんてやめとけばよかったのかもしれません。