坐骨神経痛の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 坐骨神経痛の症状は、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけての痺れと痛みです。
  • 首や肩の痛み、左手の中指の腫れと痛み、夜中の痛みによる睡眠障害も坐骨神経痛の一部です。
  • 坐骨神経痛の原因は、骨と骨の間隔が狭くなり、神経に圧迫がかかることです。痛み止めの薬は効果がなく、整形外科病院での治療も費用がかかるだけで効果はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛

一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

大変お困りのようですね。 整形外科の診断を受けたとのことですが、病名は何と言われましたか?状態からすれば腰椎椎間板症か変形性腰椎症など思いますが、薬は何をどのように飲まれていましたか?例えばロキソニンという薬を頓服されていたのであれば、まずは一日三回しっかり飲んでみなければなりませんし、それでもよくならなければロキソニンではなくボルタレンにしてみるなど銘柄の変更も必要になってきます。整形外科医とよく相談されてみてください。 「骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。」と病院で説明を受けたようですが、では軟骨が減る原因は何かお考えになったことはあるでしょうか?ケガ以外の多くの整形外科疾患は生活習慣、仕事、体重、筋力などありますが一番大きな理由は経年劣化です。経年劣化とはつまり老化のことです。 人間の体は歳に対して相応の状態に変化します。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う完治とは無理な話なのです。今与えられた状態で痛みを取ることが 完治 になります。 病院では注射、薬、電気などのリハビリ、鍼治療、筋トレなどを状態によって組み合わせていきます。痛みがあるのなら痛みが治まるまでしっかりお薬は飲んだ方がいいとおもいます。この手の治療は一朝一夕でいきません。薬を飲んでも薄皮を剥ぐように徐々に治っていきます。ただ胃の調子が悪くなるなどでお薬の治療ができない方も中にはいます。そういう方は鍼治療やリハビリなどしっかり行わなくてはいけません。どちらしても、何もせずに自然治癒することはありませんので積極的な治療が好ましいです。 鍼治療の話が出ましたので、類似治療について少しお話します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 これらと病院である整形外科などと混同されるケースがあります。お体のことですから治療は専門家の下で根気強く行ってみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

banbangoto
質問者

お礼

大変、わかりやすい ご説明、ありがとうございます。参考になります。自分の身体ですものね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も25年来の坐骨神経痛餅です。原因は寒い冷蔵庫の中での仕事と以前からの腰痛の亜脱臼と最後にやってしまったバイクで足首をステップ下えの巻き込み事故後も上記に書いたとおりの生活きっかけで 坐骨神経痛になってしまいました。腰掛けることも上向きで寝る事も出来ずでしたが 治療体操の自彊術をやり出して三カ月で上向きで寝られるようになり、その後25年続けています。 よかったら、ご連絡くください。

banbangoto
質問者

お礼

痛みに負けずに、戦うしかないですね。自分の身体ですから。

• o120441222
回答No.4

少し補足します。 手術のお話がありますが、手術の条件は以下の通りになります。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた などです。しかし即手術を進める医師もいます。手術畑でならしてきた自負、手術をしなければ整形外科医ではない、手術が有名な病院・・・実際は手術が必要ではない状況というのも沢山あります。例えばヘルニア、ヘルニアは自然治癒することがわかっていますのでできる限りお薬やリハビリで対応していくのが望ましいと思います。なので手術しか選択肢がないのか?保存療法は誤った判断だったのか?などはよく状況を見なければいけないと思います。 簡単に言えば手術で完治した患者さんは保存療法を勧めた医師を「あそこはダメだと」思いがちですが、あながちそうではないということです。(将来的に見れば薬で治った方が他の腰痛も含めて再発は少ないというのもある) 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

banbangoto
質問者

お礼

ありがとうございます。薬を飲めば、幾分楽です。当分は、薬を飲んで、治療していきたいと考えています。

回答No.3

こんばんは★ 以前、旦那が椎間板ヘルニアの手術をしました。 初めは、片足から痛くなり、そのうち両足。一つ目の町医者(整形外科)では「太りすぎだよ」と軽くあしらわれ痛み止を処方されました。 二つ目の町医者(整形外科) は、レントゲンとったけどただの腰痛と判断され、痛み止処方。 三つ目も同じ。 その間にも、足の痛みはどんどん進行して歩くことも大変になり、どうしようもなく総合病院に受診。 MRIやいろんな検査をした所、重度の椎間板ヘルニアと判明。 手術をすることになりました。 手術前日辺りでは、痛くて眠れず床を叩いていました… レントゲンだけでは、ダメです… 総合病院で検査をした方がいいですよ! 一度目の手術後、退院して1ヶ月程してからまた症状が悪化し、再検査。そして手術。 術後の癒着がかなりあったということで、金具を装着したという事でした。 椎間板ヘルニアでだけでなく、首のヘルニアやいろんなヘルニアがあるらしいので、早めに総合病院で検査をした方がいいと思いますよ。 素人ですが、参考になればと思い回答させて頂きました。 お大事にしてください。

banbangoto
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考になります。 痛いのは、自分自身ですものね。

回答No.1

病院では薬の処方だけですか? リハビリはされてないのでしょうか? 電気療法や引っ張りなどは即効性はないですが長期的な治療としては有効だと思います。 リハビリをの先生がいる病院ならマッサージを保険診療で受けれます。 あと針灸の先生を雇っていれば針治療も保険でできます。 総合病院まで行かなくてもリハビリを併設しているクリニックもあります。 夜中につるのでは漢方薬をだされてました。 効き目はひとそれぞれなので効く!と断言はできませんが試してみてはいかがでしょうか? 即効性があるのでしたらブロック注射もあります。 診察して注射してもらえるかですが即効性はあります。 症状が少しでも改善されるといいですね。 お大事に。

banbangoto
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。ブロック注射も痛み止め薬も試しました。漢方薬はまだ試してませんので、試してみようと思います。