声が裏返る悩み 中体連で全力の声を出したい!

このQ&Aのポイント
  • 中学三年女子のバレー部員が最近声が裏返って困っている。部員を引っ張るために声を出したいが、声が裏返る問題が発生。家族や先生に相談しても解決策が見つからず、真剣に悩んでいる。中体連で全力の声を出したいが、裏返らないようにする方法を教えてほしい。
  • バレー部の中学三年女子が最近声が裏返る悩みを抱えている。部員を引っ張るためには声を出す必要があり、それができないことに困っている。家族や先生に相談しても解決策が見つからず、悩んでいる状況だ。中体連で大声を出すためにはどうすればいいのか、教えてほしい。
  • バレー部の中学三年女子が最近声が裏返る悩みを抱えている。声を出すために腹筋を使ってみたが、裏返る声は変わらず。家族や先生に相談しても「すぐ治る」と言われるだけで解決策が見つからず、真剣に悩んでいる。中体連で全力の声を出すためにはどうすればいいのか、おしえてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

声の裏返り

私は中学三年女子で、バレー部に所属しています。   最近声が裏返ってしまって困っています。   部長を務めているので先生からは、   「声で部員を引っ張って行け!」   と言われます。   その通りに声で部員を引っ張って行きたいんですが、   ちょっと声を出すだけで異常なくらい声が裏返ります。   以前までは全然平気だったのにおかしいくらいに裏返ります。   お母さんやお父さん、先生方にも相談しましたが、   「そんなんすぐ治るよ」   「腹筋使って・・・・」   と言われるばかりです。   すぐに治る気がしないし、腹筋をそう簡単に使う事は、   無理だと思います。   実際今日の練習試合でも腹筋を使ってみましたが、   全く変わらず、裏返りの声でした。   真剣に悩んでいます。   中体連で全力の声を出したいです。   元のように大声でも裏返らないようにしたいです。   教えてください!!   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

腹筋を使うと言うのは、腹式呼吸のことだと思います。 大きい声を出そうと力を入れるのではなくて、 ため息を吐くような息づかいです。 ペットボトルをくわえて、息で潰したり膨らせたりすると習慣づくと思います。

kiicyu
質問者

お礼

ありがとうございます!  今実践してみています!