• 締切済み

試合について!!

私は中2でバレー部に所属しています。 今週末にバレー部の試合があるのですが、 今週の日曜~金曜までの6回あった練習のうち 月曜、火曜、金曜の3回も練習を休んでしまいました。 大事な試合前の練習なのに前日も休んだ私が 試合にでるのは「都合がよすぎる」と お父さん、お母さんに言われました。 私自身もそう思っています。 練習を休んだのは家の用事とかだったので ズル休みではありません。 ですが、他のバレー部のメンバーに 「それでも練習に参加してほしかった」と 言われました。 みなさんなら、私は試合に出ない方が良いと 思いますか?? それとも、それでも良いから試合は出た方が 良いと思いますか?? ちなみにバレー部2年は14人いて、背番号順に実力がある順なのですが、私は3番です。 どなたか意見お願いします。

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

NO1の方に全面的賛成。 私の考えを全て述べてくれている。 追加があるとしたら、 あなたが休んでる間に、乱打、試合形式の練習に、あなたの代わりに入った人がいること。 その人はどういう人なのでしょう。 たぶん、普通ならベンチ入りメンバーに入れずにいる人なのかも? 言い換えれば、ベンチ狙ってる人かも。 その人には、更に言葉をかけた方が良いかもね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

練習をサボろうが何しようが、基本的にスポーツは実力の世界です。 ですから能力さえ高ければ、堂々と試合に出ればいいです。 そもそもやる気がなくて練習に出ていないのではなく、家庭の事情で部活を休まなければならなっかたのですから、何も心配する必要ありません。 「練習ができなかったからうまくいかないかも…」と消極的にならず、「練習していないけど実力はきっちりと発揮する」という意気込みで試合に臨めばいいでしょう。 ただ、他の部員などへ、まずは大事な試合の前に練習に参加できなかったことを丁寧に謝りましょう。また「練習に出てないぶん、プレーで悪いところがあったらどんどん指摘して」と言えばいいです。練習だけが「練習」ではなく、試合中も「練習」です。決められたことをただこなすのではなく、頭と体をフル回転させて、ひとつでも多く勝てるようにさまざまな試行錯誤をするのが「試合」であり、試合時間中もプレーはどんどん良くなっていくことだってあります。 自分が練習に休んでいる間もがんばって練習していながら、試合には出れないメンバーもいる。 だからこそ、そういったメンバーのためにも実力をしっかりと発揮するのが質問者さまの役目です。 そのことを忘れないように。 ちなみに余談ですが、ちょっと練習日数多過ぎですね。 もともと球技系のスポーツは日頃の練習量が技術的の向上という意味では大事になるのですが、スポーツ科学的に「体が最高の動きを発揮できる状態」を考えれば、試合直前は6日のうち1~2日くらいは練習を休みにして体調を整える期間と捉えた方がいいと思いますけどね。 試合日前日までアタック練習を何十本もやっていた、とかあったとしたら、むしろその方が試合の日に疲れでジャンプが低くなってしまうこともあります。

hamunazu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 分かりました! ポジティブに堂々と試合で一生懸命に自分の実力を発揮しようと思います。 そしてメンバーのみんなにもちゃんと謝って、出来てないところを指摘してもらうように言ってみます! 試合に出れないメンバーの分もしっかり頑張ろうと思います! 練習日数多いんですか?! 私たちはいつもこうなのであまり気にしていませんでした。 練習時間が多いとそうなってしまうんですね... また顧問にも聞いてみます。 参考になりました!! 本当にmoritarohさんの貴重な意見 ありがとうございました!!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それを判断して決めるのはバレー部の監督。それと試合前に練習をしなく ても、それなりに自身があれば出場すれば良い。少しでも自身が無いと思 うなら、他の選手の迷惑になる訳だから自らメンバーから外れたいと監督 に申しべるべき。ココで質問しても結論は出ないよ。

hamunazu24
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! cactus48さんの言う通り、試合当日の顧問の指令に従うようにします。 自信がないわけではないのですが、周りのメンバーやメンバーの保護者の方たち、顧問からどう思われるのか不安だったので質問させていただきました。 しょうもないことで質問し、申し訳ありませんでした。 貴重な意見ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 個人的には練習を休んだことを非難されることと実力があるのに試合に出ないというのは別の話のように思います。監督や顧問の教諭から懲罰的に試合に出さないという判断があるのならば話は別ですが、大事な試合ならば尚のことチームのみんなも勝ちたいと思うはずですから実力のある人は出るべきだと思います。大事な試合で勝ちたい、そして質問者様が重要な選手であるからこそ練習を優先して欲しかったと他のメンバーは思ったのではないでしょうか。きちんと謝ることは必要だと思いますが、試合に出ないことは趣旨に反するように思います。心情的なものは確かに理解できる部分はありますが。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

hamunazu24
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! そうですよね…… メンバーのみんなにはちゃんと謝ります。 試合当日に顧問の先生に出たら駄目って言われたら潔く諦めます。 そして、出ろって言われたら精一杯頑張ります! 本当に貴重な意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • 試合で・・

    こんばんわ、中2のバスケ部です。中1のころはバレー部だったのですが、辞めてしまい・バスケ部に入ったので素人です。まだ入って3ヶ月程度なのですが部員が少なく、僕も試合にでることになってしまいました・・・ 技術がなく回りに迷惑をかけてしまうというのもありますが、僕の最大の課題は体力がないということなのです。 1クォーターの2分ぐらいでもう疲れてしまいます。 試合は明日です。体力がなく最後まで走れるか と、とても不安ですごく緊張しています。どうすれば緊張せずいられるでしょうか。何でもいいので回答をお願いします。

  • 硬式テニス、試合の一回戦で実力が出せません

    高校生で試合に出るようになって一年以上経つんですが、硬式試合の一回戦で実力が出せません。かなり格下の相手でもかならず4-2とか5-2とかリードされて何とかまくれたら勝てるという感じで、弱い相手にもこっちのミスだけで簡単に負けてしまいます。アップはストレッチ、ランニング、素振りをしています。試合会場ではボールを使った練習はできないんで。しかし、合宿で部内戦をしたりといったときは試合前にボールを使った練習ができるので実力に近いものが出せています。ちなみに一回戦を何とか勝てたときは2回戦では実力に近いものが出せています。 そこで、何度も悔しい思いをしているので、一回戦から実力を出せるようになりたいんですが、どうすればいいでしょう??何かアドバイスください。お願いします。

  • バスケ初心者が試合で出来ることは?

    バスケ部女子、中2です。 近々練習試合を行う予定なのですが、うちの部は2年生が3人しかいなく、1年生もスタメンになります。 そこで、バスケット初心者の人が試合で出来ることは何でしょうか。 メンタル的なこと、技術的なこと、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 明日試合があるのですが・・・・・

    バスケ部の中2なんですが 明日試合があって 中2の全員が試合に出ます。 みんな初心者ですが 今までの練習でいろんな技術が 身についたと思いますが ボールを運んでシュートまでは まだ先輩たちのようにうまくできません。 私はフォワードでVカットなどを してボールをもらうようにしていますが ガードの人も初心者のなので うまくボールをもらうには どうしたらいいですか?

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 練習試合をしたい!

    学校の卓球部のキャプテンをやってます。 後輩から、よく「練習試合をしたい」といわれていて、実際したいです。しかし、いままで練習試合を したことがなく、練習試合の申し込み方などがわかりません。 顧問の先生も、練習にはほとんど来ないし、試合の引率しかしないので、顧問は当てにはならないです。 先輩たちは、「うちの部活は弱いから、練習試合なんて相手の学校に失礼だ。」と言って、 練習試合をしてきませんでした。実際、試合に出ても半分以上の選手が1回戦で負けてしまう ほど弱いチームです。僕は、近い学校に知り合いが全くいませんので、他校の人との付き合いもありません。 こんなチームでも練習試合ってすることができるのですか? 練習試合をするにはどうすればいいのですか?

  • バレー

    バレー部の1年です。男です バレーで友達と実力差を付けたいです。 どうすれば良いでしょうか? 参考 バレー部の1年は8人で、8人の中でも、2人は上手い人、ほかの2人はまあまあ上手く、ほかの4人は普通で、僕は普通の位置にいます。部活は放課後練習が毎日あり、火曜日と水曜日に夜練があります。参加は自由です。 友達と実力差を付ける方法と、上手い人にはいる方法を教えてください!! バレー経験者の人教えてください

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 試合のデジカメ写真を大量にくれるのですが。。。

    スポーツ少年団の野球部で保護者会の幹事的なお手伝いをしています。そのチームの選手のお父さんは、写真がご趣味のようで、すごく大きなカメラを練習試合などに持参され、息子さんの写真を撮っておられます。それが、最近、そのお父さんは自主的に、他の選手の写真もたくさんとってくれるようになりました。1回の練習試合で100枚くらいとってくれます。そのお父さんは、撮った写真を1枚のCDに焼き、インデックス形式で100枚を3-4枚にまとめて、(保護者代表みたいなお手伝いをしているからだと思いますが)私に渡して、「よかったら、皆さんにも配ってください」とお願いされます。チームのメンバーは20名くらいいます。そのチームは、チーム内で共有するホームページもありませんし、写真100枚をメールで全員に送るわけに行きません。CDを焼き増しして配ってあげればいいのでしょうが、私はPCにあまり詳しくなくできません。また、CDも安くなったとはいえをCD代をどうするかも悩みます。 そうこうしているうちに、もう4試合分の大量の写真CDが手元にたまってきました。そのお父さんに写真を撮らないでとも言えませんし、私に渡さないでともいいにくいです。 対応に困っているのですが、どうすればいいか途方にくれています。

専門家に質問してみよう