• 締切済み

部員募集の方法

私はバレー部なのですが、部員がとても少なく、現在3年生4人2年生5人の計9名で活動しています。一年生は一人も入らなかったので、7月の中体連が終わると2年生だけになり、大会に出場することができません。微妙な時期ですが、何とか一人でもバレー部に入部してほしいです。何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに同じ体育館で練習しているバド部には一年生が30人ほど入部しました(-_-;)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

学校に交渉して、複数の部活を掛け持ちできるようにしてもらう。一つの部活しかしないというのは日本くらいだそうです。私の言っていた高校は複数の部活の掛け持ちが可能で、3つくらい掛け持ちしていた人もいました。

• lions-123
回答No.2

>部員募集の方法 何とか一人でもバレー部に入部してほしいです。何かいい方法はないでしょうか。 私も柔道部で新人獲得に苦労した経験が思い出されます。 その時の記憶で申し上げると・・・<順不同> ◇部長・顧問・部員で新人募集の対策ミーティングを開催し提案。 1人で2人の候補や勧誘対象を見つける。 ◇人気先生を顧問・トレーナーにお願いする。 その先生が、学生時代にバレー経験があり好成績や強豪チーム出身ならPR効果が大きい。 ◇新入部員募集のポスター掲示&ビラ配り ◇体験練習&テスト入部の募集 ◇文化祭等での部活動の内容や成績発表やPR。 仲間募集:思いつきだが「サインはV」やバレーを題材にしたアニメやコミック本を展示 日本チームのオリンピックや世界大会、Vリーグでの活躍VTRの放映 rink-blue 様に於かれましては、部員の少なさは大変でしょうが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、部員が集まり楽しく充実した、有意義な部活動がぜひ実現しますよう心より祈念申し上げております。

• SPS700
回答No.1

学校生活で、教育と部に分けると、教科は一定ですが、部は流行り廃りが激しいです。知人は新入生はみんなサッカー部に入って相撲部に誰も来ないと泣いていました。  まあバレーも相撲部の後塵を拝する對する時が来たようですね。3人でやる新しいバレーを発明するのも一案でしょう。他校と合同チームを作るのも一案かとおもいます。