• 締切済み

部員募集の方法

私はバレー部なのですが、部員がとても少なく、現在3年生4人2年生5人の計9名で活動しています。一年生は一人も入らなかったので、7月の中体連が終わると2年生だけになり、大会に出場することができません。微妙な時期ですが、何とか一人でもバレー部に入部してほしいです。何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに同じ体育館で練習しているバド部には一年生が30人ほど入部しました(-_-;)

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

学校に交渉して、複数の部活を掛け持ちできるようにしてもらう。一つの部活しかしないというのは日本くらいだそうです。私の言っていた高校は複数の部活の掛け持ちが可能で、3つくらい掛け持ちしていた人もいました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>部員募集の方法 何とか一人でもバレー部に入部してほしいです。何かいい方法はないでしょうか。 私も柔道部で新人獲得に苦労した経験が思い出されます。 その時の記憶で申し上げると・・・<順不同> ◇部長・顧問・部員で新人募集の対策ミーティングを開催し提案。 1人で2人の候補や勧誘対象を見つける。 ◇人気先生を顧問・トレーナーにお願いする。 その先生が、学生時代にバレー経験があり好成績や強豪チーム出身ならPR効果が大きい。 ◇新入部員募集のポスター掲示&ビラ配り ◇体験練習&テスト入部の募集 ◇文化祭等での部活動の内容や成績発表やPR。 仲間募集:思いつきだが「サインはV」やバレーを題材にしたアニメやコミック本を展示 日本チームのオリンピックや世界大会、Vリーグでの活躍VTRの放映 rink-blue 様に於かれましては、部員の少なさは大変でしょうが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、部員が集まり楽しく充実した、有意義な部活動がぜひ実現しますよう心より祈念申し上げております。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 学校生活で、教育と部に分けると、教科は一定ですが、部は流行り廃りが激しいです。知人は新入生はみんなサッカー部に入って相撲部に誰も来ないと泣いていました。  まあバレーも相撲部の後塵を拝する對する時が来たようですね。3人でやる新しいバレーを発明するのも一案でしょう。他校と合同チームを作るのも一案かとおもいます。  

関連するQ&A

  • 部活に部員がいない!今からでも入った方がいい?

    高1の男です。 僕は入学当初希望する部活に入る予定(ディベート部)だったのですが、その部活は部員が一人もおらず活動停止状態でした。そのときは一人じゃ入っても意味ないとおもってたし、友達もほかの部活に入っていたので誘えませんでした。 なので入らずに1学期を過ごしてきたのですが、やっぱり部活に入って活動したいし、特にディベート甲子園というディベートの大会に出場したいと熱望するようになりました。  その大会は特例でも2人の出場者が必要なんですが、いまからその部活に入り、見知らぬ人を勧誘して、ディベート甲子園に出場することはできると思いますか?  実際に部員がいない部活に入部された方や、何かディベートに関してご存知の方はぜひご意見お願いします。 また、一人で部活に入ったらどんな活動をするかとても興味があるので、体験されたことがある方は教えてください。

  • 中体連で競技のかけもちはOK?

    中学校で野球部に所属していますが、陸上の中体連で県大会出場が決定。 野球部で地区大会や県大会に出場が決定した場合、 かけもちになりますが、1人が数競技に登録することはいいのでしょうか? 中体連で1人1種目しか登録できないと言うような規定などはないですか?

  • サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!

    初投稿で、長いです。 では本題に。 私はコーラス部(歌を歌う部活)に所属しているのですが、質問のタイトルのように…“サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!”というのが悩みで、こちらに投稿しました。 ★全員で大会出場することになり、それの課題曲があるのですが…曲は難しく、音楽が得意な人でも歌いこなすには時間がかかりそうなんです。 ですが、ウチの部員の1人が…なかなか部活に来てくれません。(同級生です。) 5、6人の少人数でやってる部活なので1人でも抜けると困るんです。 何度も本気でその人に私の気持ちを伝えようと思いました。 けれど、本人を目の前にすると、きっと歯止めがきかず言いすぎてしまうと思うんです。 その人は情緒不安定な部分が多々あり、腕に見ていられない傷跡がたくさんありました。 ★ゲームをしたいから、顧問に会いたくないから、歌う気分ではないから…が本当の理由で(…それだけではないだろうけど)部活に来ない(もしくは早退)するこの部員を、部活に来させる(意地でも練習させる)には、どういった声をかけたらいいですか? できれば、優しく言ってあげたいんです。 練習しなければ大会に多額な費用を出してくださる学校、大会に挑みにくる他のチームに申し訳ないです。(半端な気持ちで出場したくありません。) 私は部員全員で歌いたいんです。皆で歌ってこそ、コーラス(合唱)部だと思うから。 すいません、メンタル的に弱い私にその部員との向き合い方の手助けをしてください。

  • 部員のやる気を出させるには?

    私は高3で部活も引退しました。しかし、その部活が廃部の危機になっています。 2年6人、1年2人(1人は習い事で毎日来れません)です。 私たちは(出場する学校数が少ないので)県大会常連ですが、今の2年のやる気が全然ありません。 大会前で先輩がいるのに緊張感もなく…講師の先生が来る日がまだマシなだけです。 その上、第一顧問が3月で定年です。第二顧問は2年がそんなんだから来年からは新入生を募集しない、とか考えないと駄目だね…と本気で言っています。 確かにやる気もないのに先生に顧問を続けてもらう訳にもいきません。 私たち3年は5人の部員でやる気のない子もいましたが、私が嫌われ役になって沢山言って引っ張ってきました。とは言っても、普段は仲良しです。 後輩はこの事を知っているか分かりませんが、知っててこの状態だったら…と恐くて聞けません。 私にとってはこの部活動で人生が変わりました。 そんな大切な部を無くしたくありません。 でも高3の私が頑張ってどぅにか出来るような問題ではありません。 部を存続させるには部員がもっとやる気になるのが解決策なのかもしれませんが、どぅしたら良いのでしょうか…?? 好きでないならやる気を出させることは出来ませんし、私から話し合いとかをしなさい、と言うものではないと思います。本当に困っています。。。

  • 中体連の大会に出場させたい。

    今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

  • 部員集め

    みなさんこんばんは。 現在、僕は高一で、男子バレー部に所属しています。しかし、部員は僕一人しかいません。(おととしぐらいに誰もいなくなり休部という状態でした)なので、今は女バレの練習に参加させてもらっています。ですがやっぱり試合をしたいんです(泣) そこで質問なんですが、どんな誘い方をしたら新入生が入ってくるでしょうか?ちゃんと六人集まれば試合をできます。新入生にはとても期待しています。 解答よろしくお願いします!

  • 弱小ソフトボール部に部員を増やしたい!!

    高校二年生の女子です。ソフトボール部に在籍しています。 人数は女子三人(同級生二人、後輩一人)男子が20人以上います。 顧問の先生は事実上、存在しますが…部活に顔を出したのは数えるほどしかありません。 また、校庭は野球部・サッカー部に9割使われていていらないネットやサッカーのゴールが置いてあったりともう物置状態です。 とてもじゃないですが、ソフトボールが出来る環境じゃありません。 私もちゃんとした指導を受けたことがなくて、技術書で投げ方を研究したりしますが…ほとんど初心者と変わらないレベルです。恥ずかしいぐらい下手です。 そんな部活に今年、入部した女の子は大きな大会に出場したことがあるぐらいすごいピッチャーでソフトに対する情熱もすごいです。 おばさん達と試合に出たり…友達の学校のソフト部に練習しに行ったり うちの部活をいろんなところ(中学校の大会や元中などなど)でわざわざチラシを自分で作って配ってたり、他校と練習試合を組もうとあっちこっち回ってくれたり… 彼女を見ていたら私の気持ちも変わりました。 この子をどうしても試合に出してあげたい そしてこの子と一緒にソフトボールを楽しみたいって心から思っています。 私は技術では劣るのでこういう面では彼女に協力したいと思ってます。 でも彼女がチラシを作るだけで顧問が文句をいい、練習試合を組みたいと話せば「絶対無理」と一点張りです。もう一人の女の子は男目当てでで協力を頼んだら露骨に嫌な顔をします。 こんな部活なんですが、部員を増やしたいんです。 地道なコトでもいいんでとにかくいいアイデアとかあったら教えてくれないでしょうか?切実です。よろしくお願いします!! とりあえず文化祭で何か行動を起こそうと思っています。

  • 部活をどちらにしようか、悩んでるのですが。

    私は中1の女子です。 新しく部活動を始めようと思ってるのですが、 今 「剣道」 か 「バドミントン」 でどちらをやろうか、迷っているんです。 ○バドミントン の長所○ ・先輩が優しい ・女子の数が多い ・体育館が活動場所で4つの部活動が体育館で  やっているので毎日交替で2つずつ部活動をしている。  つまり、休みが多い。 ○剣道 の長所○ ・全体的に人数が少なく、大会に出やすい ・先輩が優しい ・剣道専用の武道場がある ○バドミントン の短所○ ・体育館の3分の1位の広さでしかバドの活動が出来ない。  つまり、活動場所が狭い ・全体的に人数が多い ○剣道 の短所○ ・今のところ剣道の女子の部員が2人しかいない  男子が多い (男子は10名近くいる) ・活動場所が広い(専用の武道場があるため) どちらが良いと思いますか。 友達の1人はバドで1人は剣道なんです。 私はどちらも同じくらいやりたいと思っています。 この条件上、どちらがよいでしょうか。 自分の経験の中から、色んな意見を いただけると嬉しいです。

  • 部員が...

    中3で野球部の主将を務めています。 僕は生徒会の副会長も兼ねて主将もやっています。 それで生徒会のほうで仕事があるときには なかなか部活の練習のほうに行けないことがあります。 そのせいなのか、部員が上級生の言う事を聞きません。 僕が練習に行けると時は厳しくやっているんですが... 僕が生徒会でいないときは同学年の人が注意をしてほしいんですが... とにかく困っています。 近くに3年最後の大会があります。 もっとピシッとした部活にしたいです。 アドバイスくださいm(_ _)m 長々とすみません。

  • 中1の男子です。

    中1の男子です。 私は現在帰宅部ですが、友達のほとんどが運動部です。特に多いのは卓球部とバレー部です。 そこで、卓球部かバレー部に入部したいのですが、中1の終わりからの入部や中2から入部することは可能でしょうか?  相当な練習量は覚悟しています。 途中入部は部員や先輩から見たらどう映るのでしょうか?