• 締切済み

同じ系列会社に応募したいです

3年勤めた飲食店のバイトを1ヶ月前に辞めました。スキルアップの為、と伝えたら同系列の他店舗を勧められました。確かにスキルアップになるし仕事内容も興味はあったのですが、勤務時間の希望があわず、迷った結果お断りしました。 しかし、未だに思うような仕事が見つからず後悔していました。今、私がお断りした店舗で求人が出ているので応募したいのですが迷っています。 一度断っていますし、今の求人では短時間勤務しか募集していないので、スキルアップと言っておきながら短時間(前はフルタイムでした)に応募って矛盾してるし、やはり非常識でしょうか?

みんなの回答

  • Noel_flan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

いわゆる「出戻り」ですね。お店によって考え方が異なると思います。 嫌がるお店もあれば、歓迎するお店もあります。 その辺は僕らには分かりませんので… 思い切って応募してみるのがベストだと思います!!

wara-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、応募してみないとわかりませんよね。 しないで後悔するよりいいのかなって、思えてきました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

いや、いいと思いますよ  求人側としてはフルタイムだとなかなか人が集まらないので短時間が可能な人を募集してる場合があります、まして経験者ですからそれなりの地位や現場を任せられる事ができますし、経験によってフルタイムやそれに近い時間を求められる事がありますから

wara-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。お店の状況で求人内容も変わりますものね・・・ ちょっと勇気が沸いてきました。

関連するQ&A

  • 不採用会社への2ヵ月後の再応募

    同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。 以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。 魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。 現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。 この場合、応募しても無駄でしょうか? 今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか? たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。 長くなりましたが、コメントお待ちしています。

  • 再応募について

    長文です。 現在就職活動中で、先月福祉系の求人(かなり長い間掲載されている求人です)に応募しました。 30代(女)で年齢的にも厳しいとは思うのですが、正社員での勤務にこだわっています。 先月応募した求人は、フルタイムのパート(1年毎の更新)で悩んだすえに職安で相談をしました。 1度面接で今後正社員の可能性はあるのかや職場見学をさせてもらっては?との事で パート求人に応募し、面接をしていただきました。 面接では、応募した求人に対しては今のところ正社員の可能性はなくあくまでもパート とのお返事。 この不景気で給与面で贅沢は言えないのですが、フルタイムパートで手取り10万弱、 正社員の可能性はないという事だとやはり不安に思い、 他にも応募者があり決定に10日程かかるという事でしたので、採否前に後日電話で辞退しました。 その後、同じ法人で就業場所の違う同職種(こちらの方が多少重労働)の求人がでて、今回は正社員での募集でした。 以前から考えていた職種で、その中で資格を取得してステップアップしていきたいと思っていたので やはり諦める事ができず・・・ このような自分勝手な再応募で採用される可能性はほぼないと思いますが・・・ こちらの法人の求人はチョクチョクだされているので、今回はあきらめた方がよいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 断った会社への再応募。

    2年前にいったん断った会社なのですが、もう一度応募できますか? 2年ほど前、請負の会社で、あるところに新規での仕事がありました。そのときはそこの正社員での仕事も進められたのですが、久しぶりの仕事でもあり不安が大きくパートで応募しました。結果が来る前に正社員か、他の勤務場所の正社員の仕事もいくつかを勧められましたが、朝6時から、休みも交代制ということから正社員の仕事は断りました。そのときは子どもが2歳と小さかったことが理由です。 結局、パートのほうも残念な結果がきましたが、そのとき、「もしまたお仕事のことで相談がありましたらご連絡ください」といわれました。 先ほど、その会社らしき求人を発見しました。断られた勤務地とかでもなく、家からも近いので応募しようか悩んでいます。 勤務条件も私の希望に近いものです。 あまり大きくない会社なので担当者の方も覚えていると思います。 ずっと家から近い場所での正社員での仕事、そしてやりたい仕事を探していました。今回逃すのはとても惜しいと思っています。 応募するのは常識外でしょうか? よろしくお願いします。

  • 応募するべきでしょうか?

    4/1まで、職業訓練を受講しています。 新聞社の編集・制作業務の募集があったので、応募したところ、Photoshopとインデザイン(訓練で操作を勉強中です)の実務経験がないと厳しいと言われ、「新聞社に勤務したいので、他の職種を希望した場合、ご紹介いただけるか?」と聞いたら、紹介していただけると言われました。 「4/1までは、訓練受講されるのですよね?」と聞かれ、「訓練を途中退校すれば、紹介していただけるお仕事はありますか?」ときいたら、「4月スタートの仕事が多いし、訓練を最後まで受講したいのでは?」と言われたので、紹介できる仕事があれば連絡をもらうということになりました。 今日、求人をみたら編集・制作アシスタントの仕事が募集されていて、編集・制作業務に比べPhotoshopとインデザインのスキルが要求されないようなので、応募したいのですが、連絡を待っている状況で自分から応募するのは、いかがなものでしょうか? 訓練を途中退校すれば、ご紹介いただけるのか?と少々フライング気味の質問をしてしまったこともあり、あまりよい印象をもたれていないのでは?と、不安です。 この状況で、「求人を拝見したので」と言って、応募してもいいのでしょうか? 連絡をまつべきでしょうか?

  • 応募しようとしてるアルバイトで店舗外の求人表とWE

    応募しようとしてるアルバイトで店舗外の求人表とWEBの求人表で募集してる時間が違っていて、私はWEBに載ってる時間を希望するのでとりあえずWEBからの応募を考えています。 本当にその時間を募集してるかわからないので、WEB応募の参考欄に希望する時間を書いておこうと思うんですが問題ないですかね? また書いても問題ない場合どんな書き方が適切ですかね?

  • バイトのweb応募

    こんばんは。 先ほど、某人気チェーン飲食店のバイトにweb応募しました。しかし送信した後で、勤務可能時間帯に誤りがあったことがわかりました...もっと長い時間勤務できることに気がつきました。 これは、再度応募フォームから送信して良いのでしょうか(任意だが一回目にも書いた志望動機も含めて?)、それとも電話をかけて確認するべきでしょうか?応募する人数が多いと思われるので、少しでも有利でありたいのですが、最初に送った時点で「この時間に入れる人」という条件の時間はクリアしています、しかし店の開店時間はもっと長かったことが判明しました...。ああ矛盾ばかり。 バイトとは言え仕事なめてるのかとお叱り頂きそうな気がしますが、バイトに初めて応募した者なので、どなたかにご意見伺いたいです。

  • 再応募は可能ですか?

    1年前に受けた会社が最終段階で落ちてしまいました。 つい最近、また同じ会社の求人募集を見かけ、 やはり、魅力的なため、再応募したいと思っているのですが、可能なのでしょうか? この1年間は、同じ職種の仕事をしています。 もうひとつ質問です。 募集要項の学歴で、4年制大学卒業と記載されている会社に、専門卒の者が応募するのは、無駄足でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイトの応募で

    今日求人募集をしていたバイトに応募の連絡をしました。 求人の担当の方が電話に出て色んな質問をされました↓↓【質問内容】 1、今何かされているか? 2、土日や祝日の出勤は大丈夫か? 3、住んでる場所は何処か? 4、最低半年働いてくれるか? 5、WordやExcelはできるか? 6、接客業はしたことあるか? 7、募集している店舗以外の別の店舗でもよいか? 覚えてるだけですけどこんな感じで質問されました。 そしてその後に「少し考えて良ければ一週間後に面接させていただきます、連絡が無い場合は面接はしませんよろしいですか?」 と言われました。 ここからが質問なんですが私は応募→面接→一週間後は体験した事があるのですが、応募→一週間後【良ければ】→面接と言う事はあるのでしょうか? またこのような場合はあまり期待しないほうがよろしいのでしょうか? 初めて投稿するので色々とおかしな部分があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 希望店舗について

    販売の仕事をしたいと思っていて、店舗がいくつもある会社に応募しようと思っています。 求人誌には「希望勤務地、希望勤務時間を履歴書に記入の上、郵送」と書いてありました。 そこで質問なんですが、希望勤務地がどの店舗でも良い場合やどの時間でも働ける場合はどう書いたらいいんでしょうか?その会社にどうしても入りたいのでどの店舗でもどの時間でもやりたいと思っています。 また今はその募集されてる店舗から2時間以上離れている所に住んでいるため、採用されれば近いところに引っ越すつもりなんですがそのことは履歴書にそう書いたらいいでしょうか? 現在の家が離れているということが不利にならないような書き方はあるんでしょうか?

  • 落ちたバイトの別店舗に応募にどう思いますか?

    2日前、某居酒屋さんにアルバイトの面接にいったのですが、 面接の内容もあまり仕事の話に触れず こちらが今現在なにをしているか、 勤務に際して望ましいことなど 今までほかの面接で話したことをまったく話さなかったので これは不採用フラグだなと感じました。 実際に「採用なら3日以内に連絡します」と言われましたが 今日で2日目ですし、あの面接じゃ 採用になっているほうがおかしいと思います…。 でもどうしてもこのお店で働きたいです。 そこで、募集しているのであれば このお店の別の店舗にアルバイトの応募をしたいのですが、 どう思われますか? 先日の面接は最初から仕事とは関係のない話をされたので おそらく募集人数が埋まってしまったんだと思います。 募集するのであれば、どれくらい時間をおいたほうがいいでしょうか? それまでに私も自分になにが足りなかったのか反省したいと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう