訓練中の応募状況と連絡待ちの判断

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練を受講中に求人を見つけた場合、応募すべきかどうか悩むこともあります。
  • 編集・制作アシスタントの仕事が要件に合いそうであれば、応募しても問題ありません。
  • ただし、訓練を途中退校すると紹介が難しくなる可能性があるため、先に連絡を待つことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募するべきでしょうか?

4/1まで、職業訓練を受講しています。 新聞社の編集・制作業務の募集があったので、応募したところ、Photoshopとインデザイン(訓練で操作を勉強中です)の実務経験がないと厳しいと言われ、「新聞社に勤務したいので、他の職種を希望した場合、ご紹介いただけるか?」と聞いたら、紹介していただけると言われました。 「4/1までは、訓練受講されるのですよね?」と聞かれ、「訓練を途中退校すれば、紹介していただけるお仕事はありますか?」ときいたら、「4月スタートの仕事が多いし、訓練を最後まで受講したいのでは?」と言われたので、紹介できる仕事があれば連絡をもらうということになりました。 今日、求人をみたら編集・制作アシスタントの仕事が募集されていて、編集・制作業務に比べPhotoshopとインデザインのスキルが要求されないようなので、応募したいのですが、連絡を待っている状況で自分から応募するのは、いかがなものでしょうか? 訓練を途中退校すれば、ご紹介いただけるのか?と少々フライング気味の質問をしてしまったこともあり、あまりよい印象をもたれていないのでは?と、不安です。 この状況で、「求人を拝見したので」と言って、応募してもいいのでしょうか? 連絡をまつべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>今日、求人をみたら編集・制作アシスタントの仕事が募集されていて、編集・制作業務に比べPhotoshopとインデザインのスキルが要求されないようなので、 それは貴方の判断であって確認はされていないのでしょう。 社員が動ける様に指示すればできるというのが要求される人の イメージだと思いますよ。 連絡が来ないというのはそういうことだと思いますけど。 アシスタントに指導しているのでは社員の手が離れませんし、 プロパーの社員なら指導するでしょうがアシスタントを雇って それが足手まといでは本末転倒でしょう。 それらのスキルがあっても職の無い人はいるので できる人が来ればそちらを採用すると思います。 その人達と選抜で競争することになるので 早く応募したからといって採用されるということではないと思いますが。 職業訓練は元々職に就く為の訓練なので ほんの入り口程度の知識しか得られません。 (職に就いている人用の訓練はレベルが高い) 当然、職に就くのが目的なので職が得られれば そちらを優先して受講を中止するのが普通ですし、 学校もそういう対応を取るでしょう。 受講内容と就職先がまったく関連なくても関係ありません。

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

退校 退校と書いてありますが退校したらイメージは、悪いと思います 雇うかどうかは、わかりませんなにせ応募多数面接で決まりです 落ちれば訓練校に行って受けていた恩恵も無くなるし 知識も中途半端だから役には、たちません 訓練校を卒業された方が+でしょうね 退校したら応募可能だったとしても考慮等無いと思われますから 退校したら雇ってくれるなら退校に価値は、ありますが よく考えた方がいいですよ 後悔なさらないように 応募するにしても訓練校と卒業がネックかな

nono1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 連絡がくるまで待つことにしました。