-PR-
解決済み

食パンの保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.81023
  • 閲覧数5350
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (208/239)

よく「冷凍庫に入れる」とか言いますが、買ってきた袋(6枚切りとか5枚切り)のまま入れるのか?それとも1枚づつラップにくるんで入れるんでしょうか?

それと以前、「伊東家」か「あるある」で食パンの長持ちする保存方法をやっていたように思うんですが、それも知ってる方がいたら教えて下さい。
あ、もちろん自分流の食パン保存方法を教えて下さってもOKです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

私はパン教室に通っています。
そこでよく言われるのは(食パンに限らず)「食べきれない時は、1つずつアルミにくるんで冷凍してください」ということ。温めるときはアルミのまま「トースター」で解凍します。もちろん、食パンなどは焼き目をつけたいでしょうから、ある程度温まったら、アルミを外すといいのではないでしょうか。
以前聞いた話では、焼きたての(粗熱をとった状態で)パンをあえて冷凍し、2週間後にいただくのが、もっとも美味しいそうです。
もちろん、焼きたて・作りたてのパンも格別ですけれどね♪
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。
1枚ずつアルミやラップでまくと、なんかもったいないような気がして・・・(爆)。

まー何回か使いまわすっつー手もアリですな。ふむふむ。
投稿日時 - 2001-05-25 16:28:06
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

pxw02270さん、こんにちは。

自分は、2枚ずつラップに入れてさらにジップロックにいれています。

焼くときはその凍ってるまま焼けばだいじょうぶです。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。
1枚ずつラップにまくと、なんかもったいないような気がして・・・(爆)。

凍ってるまま焼いても大丈夫なんですねぇ。知らなかった。
投稿日時 - 2001-05-25 16:21:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

めんどくさがりの私は、そのまま入れてます。
ただ、長く入れてると乾燥しちゃうので、
焼く前に少し表面に霧吹きしてから焼くといい感じになります。

伊東家のは、大き目のタッパー(パンを入れて、まだ空間が余るくらい)に
パンを入れて、空いたところに小さいグラスに入れたウイスキーをいれて置いておく、
というものでした。
確かにもつのですが、ウイスキー入りのグラスがこけそうで、
タッパーを異動させるのも難しそうです。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうぞざいます。
ああ、伊東家のはウィスキーだったんですね。そう言われれば思い出す(爆)。
確かにグラスを倒すのは目に見えるな。だって水を入れたボウルにお豆腐入れて、思いっきり失敗したことがありますもん(T-T)。

乾燥したら焼く前に霧吹きですね。なるほど。
投稿日時 - 2001-05-25 16:24:15
  • 回答No.3

ウチは買ってきたときの袋ごと冷凍庫に入れていますよ。
これでも全然問題ないと思います。
袋の口はしっかり閉めたほうがいいですね。

ただ、冷凍庫から出したときに全部くっついてしまってることはあります。
はがせないほどではないのですが。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。
1枚ずつラップにまくと、なんかもったいないような気がして・・・(爆)。

袋ごとでも問題なさそうっすね(^-^)
投稿日時 - 2001-05-25 16:26:03