• ベストアンサー

親に家を出て行けと言われました。

専門学校にはもうやる気もないのに行っていたらお金がもったいないから行きたくないと真剣に家族に話しました。 そうすると、母が、「じゃあ違う県に出て行って働いて!!もう家から出てって!!」と、涙を流しながら怒った口調で言ってきました。 だから、私は他県に住んで働こうと思うのですが、まだ19歳なんですが、就職は無理でしょうか? アルバイトなら採用してくれる会社もたくさんありますか??回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180520
noname#180520
回答No.3

自立するのは結構ですが、お母さんは本心でしょうか? あなたのやる気のなさを目の当たりにして取り乱しただけじゃないでしょうか。 じゃあ、あなたはなにをしたいのですか? 目標や目的もなく、ただふらふらと他県に行っても、こんな質問される時点で世間知らずですので、夜の仕事くらいしか見つからないのではないかと感じます。 たぶん、あなたは親の指示を請う人です。今まで自分の意志で大きな選択をしたことありますか?ないからそんな甘ったれたことをおっしゃれるんですよ。 あながち専門学校も親の勧めじゃないでしょうか?だからやる気が持てないんです。 いい機会です。親離れする時です。 ただし、家を出るだけが親離れじゃありません。 よく考えて決断してください。

deshu-slave
質問者

補足

確かに今まで親の言うとおりになんでもしてきたような気がします。でも私は途中で投げ出すことも多かったです。 あと、仲居の仕事をしようと思うのですが、大変でしょうか?

その他の回答 (13)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.14

勇気を出してご両親にご自分の気持ちを打ち明けたのですね。 お母さんが何故出て行けと言ったのか? それは本心ではありません。 そう言えばあなたが思い止まってくれるだろうと、つい言い過ぎてしまったのです。 勿論こういう駆け引きは決して好ましい方向には向かいません。 未成年のあなたが出て行けと言う親に対抗する術は持ち合わせていないことを分っていながら言っているのですからパワハラと同じです。 そこで私からの提案です。 休学と言う選択が叶うのならば、一度学校から離れてみる。 期限を設けてその間あなたは親を説得させるだけの材料を集める。 出来そうですか? くれぐれも家出なんかしないように。 あなたが本当にやりたかったことは仲居ですか? 違うでしょ?

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.13

なるほど。だから仲居なのね。 仲居は朝早く夜遅め。その代わりに中休みが長めって感じで 結局拘束時間が長いってのが特徴です そして女の世界なので、色々あるでしょうね 今よりキツイ生活になるのは間違いないです まあ生きていく為なら、選り好みはできないか。 これも親孝行と思って、あと10ヶ月くらい頑張って卒業したら? やる気ないから辞めたいって言われて、はいそうですかと辞めさす親は居ない。 せめて、きちんとやりたい仕事を見つけなさいな 親を説得したいと思うなら、それしかないのです じゃ出て行きますって、こんなに親不孝な事は無いよ

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.12

学校に行けないあなたでは仲居は勿論アルバイトだって3日と持ちません。 住み込みしかないから仲居なら、と思うなら、仲居をやめたくなったらどうするの?売春かキャバクラ? そういうのを世間では転落人生と言います。 親が泣くのは当たり前。 「泣くのはどうして」「嫌いになったのか」 う~ん、これって学生さんでも十分読み取れる程度の容易な展開なのですが、もしかして軽度の発達障害とかありますか? 怒らないでね。大人になっても自分も周りも気付かなくても障害があるっていうのは結構あることなので。 感情を理解できない、っていうのはあまり普通ではないのですよ。 自分の人生、自分で責任を取らなきゃ。 専門学校も親に言われて?なら専門学校じゃなくやりたいことがあったの? 親の言う通りにしろとも思わないけど、ちゃらんぽらんに生きるのもどうかと思いますよ。 特に新卒の期間は一年しかないので、専門学校に行きながら自分の将来を調べ、やりたいことを決めて下さい。 やりたいことが決まってないのにやめたらだめです。それは就職先でやめたくなった時も同じですよ。

回答No.11

あなたと同じ19歳の娘を持つ母親です。 私の娘は短大に通っています。 あなたは、なぜその専門学校に入ったの? その専門学校で教えてるその先の職業に 就きたかったから?友達と一緒だから? それとも、無理やり母親に言われて? 日本の義務教育は中学校までです。 高校も大学も、もちろん専門学校だって 自分の意思で行くんです。お金は親が 出すけれどね。 もしもあなたがむりやり親に専門学校に 行きなさいと押し付けられているのであれば 今のあなたの決断は正しいと思います。 親が泣こうが喚こうが自分で選んだ道を進む のはとってもいいことだと思いますよ。 ただし、その専門学校、自分が行きたいと 初めに思って親にお金を出してもらって 通っているのであれば違うと思います。 親はあなたの選んだ道を応援しているのです。 それなのに1年や2年でがらっと変わられたのでは 今後もすぐ責任なく辞める可能性があるでしょ。 決めたからには最後まで通ってほしいのが 親の気持ちだと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.10

 正直、『専門学校中退』じゃお母様には先が見えているでしょうから『「じゃあ違う県に出て行って働いて!!もう家から出てって!!」と、涙を流しながら怒った口調で言ってきました。』も同じ親業の者としては理解できます。まぁ、そういう子供に育てたのも親の責任なんですが。  大卒だって正規の職なんてちょっとやそっとじゃ見つからない情況なんですから『就職は無理でしょうか?』たって非正規か派遣くらいしかないでしょう。『アルバイトなら採用してくれる会社もたくさんありますか??』ってアルバイトで一人暮らしの生活ができると思っている?やってやれないことはないが、苦しいでしょうね。その辺の認識が『19歳』にしては幼すぎます。質問者様は『まだ19歳』とお書きだが、世間では『もう19歳』です。立派な大人だ。大学生なら就活の準備で企業研究を始めている時期。厳しいようだが、『専門』“くらい”出ていなきゃ世間では相手にされませんよ。そりゃ、時給1000円にも満たない金額で身を粉にして働いてくれる労働者がいなくちゃ日本の経済は回っていきませんが、自分の子供にそうはなって欲しくないのはどこの親でも同じでしょうね。もっと新聞でも読んで“世間”というものについて学びなさい。こんなサイトの無責任な回答なんか求めているようでは人生を棒に振ります。

noname#179511
noname#179511
回答No.9

中居になるくらいなら学校行っとけばよかったと思うわ 着物を着なくちゃいけないし 真剣じゃないのよ中居と言った時点で 中居にでもと言った時点で 中居にどうしてもないりたいですって言えないの 言えないならやらないで 学校も続かない子が中居にでもで続くわけないわ

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.8

アルバイトなら可能でしょう マクドナルドなんてどこでもあるでしょ? 居酒屋でもいいからバイトすれば一人暮らしは可能です あと補足で回答してるつもりかもしれませんが 補足は質問で足りないものを補うだけで お礼はお礼でしましょう。それが回答してくれた人への 感謝だと思います

noname#180520
noname#180520
回答No.7

大丈夫ですよ。 お母さんも少し子離れした方がいいでしょう。 今まで距離が近すぎたのかもしれませんね。 あなたが可愛いあまりに籠の鳥のようにしてしまった面もあります。 あなたが巣立とうとしているので、パニックになっているのです。 自立への一歩です。成功です。 あなたが自信ある仕事さえできれば、きっと受けいれてくれます。 親が一瞬で子を嫌いになるわけがありません。 「ごめんね。でも自分で決めたの」と言い添えましょう。 たまには連絡入れてあげて下さい。近況報告も兼ねて。 外に飛び立って、いろいろ学んできてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

前のご質問で火をつけたのは私ですから、今回も回答させて頂きます。 勇気を出されましたね。 周りは色々言うと思いますが、ご自身で出された結論に自信と責任を持って下さい。 他の方への補足を拝見させて頂きました。 中居のお仕事で住み込みのところを見つけたんですね。 ぜひやってみて下さい。 中居の仕事、決して楽ではないでしょう。 けれど、大変だからと言ってやらないというのはおかしな話です。 どんなに大変な仕事でも、それをやっている人はいます。 ということは、人間である以上その仕事で働くことが不可能であるわけがありません。 あなたはどんな仕事でもできるんです。 やりたいと思うなら、やりましょう。 就職はできます。アルバイト採用だってされます。 ただし、もし数ヶ所受けてダメだったからと言って諦めないで下さい。 受け続けていれば必ず大丈夫です。 問題はそこまでやり続けられるかどうかだけです。 専門学校は辞める選択をした質問者さんですから、今度は絶対に諦めないで下さい。 もう後はありませんよ。

noname#180520
noname#180520
回答No.5

仲居は奉仕・サービス業の中で、日本の伝統的トップ職業です。 朝は早い、夜は遅い、ご飯もゆっくりできるかどうか。・・・まあ、人気旅館等の話ですが。 体力も必要ですし、身のこなし、言葉遣い、みっちり叩き込まれるでしょう。 しかし、思い立ったことは第一歩だと思いますので、その方向で考えてみてもいいと思います。 現実的に世の中で生きることを考える時なのだと思います。 やる気が出る道を自分の手で、切り拓いてください。 ご忠告ですが、家族に意地を張ってわだかまりは残さないように。どんな時も頼っていいのは家族です。 くれぐれも怪しい道には進まないよう注意してくださいね。 応援します。

deshu-slave
質問者

補足

今も母は泣いているのですが、そんなに私が学校を辞めるのが嫌なんでしょうか・・・・ でもやる気がないのに学校へ行くのも罪悪感があるので、絶対学校をやめて仲居として働こうと思います。 あと、母が、「もう二度と帰ってくるな」とか、「連絡も一切とってくるな」と言ってきました。私のことが嫌いになったのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 親の干渉について。

    私は自分のやりたいことに対して正直に生きてきました。進学などの、すべての分岐点で自分が『コレだっ!!』と思ったことを選択してきました。 でも、毎回私の選択したことで親、主に母と衝突します。 私がいくら「○○で、こうゆう理由でやりたい、行きたい」と言っても納得しません。以下に具体的な内容を書きます。 私は今、大学工学部の4年です。最近になって就職活動をはじめました。 この時期に就活をはじめるのは、今の時代では遅いことはわかっています。 はじめは専門学校に行ってヘアメイクを習うつもりでした。 それがなぜ考えが変わったかというと、前々から早く働きたいという気持ちがあったことと、専門学校をでるころには20代も半ばで、そんな歳になるまで親に養ってもらうことに自分自身が納得いかなかったからです。 家族内でいろいろあり、家を出て早く自立したいという気持ちが強いことも理由の一つです。 信頼する美容業界に詳しい先生に「専門学校に行くことを迷っている」と相談したところ、大学卒であることを活かして美容業界に就職しパイプを作った方が将来ヘアメイクで独立するのに有利だろうとアドバイスをもらい就職に踏み切りました。 今そのことに関して迷いはありませんし、この選択がとても自然だと思っています。 現在は自分のやりたいことができる美容関係の会社を見つけて『絶対にそこの内定をもらう!!!』とやる気に満ち溢れているところです。 しかし母は何が気に入らないのか、 「そんな会社は聞いたことがない」、「専門学校で基礎を身につけてからの方がよいに決まっている」、「何を言われたか知らないが、もっと自分の将来のことを真剣に考えなさい」 などさまざまなことを言って、私の決定に納得をしてくれません。 私は常に真剣です。真剣に考えて、今の決定に納得しています。それを伝えても母は聞き入れる様子はありませんでした。 最後には「その相談した先生の名前を教えなさい」と言って、私にどんなことを言ってたぶらかしたのか!?みたいな電話をするつもりでいるのです。 私としては親をないがしろにするのも気が引けますが、昔からこんな風に押し込められる環境がずっと嫌でした。 就職は私の人生のことなのに、どうしてやりたいことをさせてくれないのか?母にとても憤りを感じます。 とても抽象的ですが、このことに対してのみなさんの考えを聞きたいと思い投稿させていただきました。 特に、母の干渉がいきすぎか当然の範囲でのことなのか・・ 場違いでしたらすみません。

  • こんな親ってどうなのでしょうか?

    こんな親ってどうなのでしょうか? 私は現在就職活動をしながらアルバイトをしている者です。 何件か面接を受けましたが、全て不採用です。 今日仕事中に母からメールが来たので、何かと思ってみたら、私に手紙が届いて中を見たら不採用通知だった、と書いてありました。 悲しい顔の絵文字付きで「次頑張れ!」とか書いてありました。 仕事中でしたが、物凄く悲しくなり、涙をこらえて今昼休みです。 勝手に子供に来た手紙(会社名で合否だとわかる)を開けて、さらにその結果をメールで仕事中に報告して来る親。 いかがなものでしょうか?

  • 親と合わない。。

    当方は31歳母は64歳ですがいまだに親子喧嘩が絶えません。 母が言うには私の口調がキツいらしく何を言っても怒っていると言われます。ですが、やめてほしいことを何回言ってもしてきたり、同じことを5〜6回言ってもまた聞いてきたり、言っても言っても治らないときしかそのような言い方はしてません。 後日落ち着いている時に怒っているわけじゃないと母に伝えようとしても母もキツい性格(ヒステリック気味)なので聞く耳をもってもらえませんし、結局喧嘩になるので私ももう話す気になれません。 現在私は嫁いで他県にいるので普段は一緒にいませんし、父も早くに亡くなり兄弟同じ県ですが離れて住んでいるので母をずっと1人にするのも寂しいかと思い連休のときは帰省しようと思うのですが、だんだん帰りたくなくなっています、、やはり私の性格が問題なのか、みなさんの中にもそのように思う方はいらっしゃるのか、もしそうならうまく付き合うにはどうすればいいか意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて教えて下さい!!

    私はアルバイトをしようと思うのですが高校は「養護学校」卒業なのです。 いっつも、面接で「何で養護学校―」なんて聞かれてしまいます。 養護学校でもアルバイトをしてもOKなのでしょうか? 今は、専門学校に行ってます。 真剣なのでお願いします。 ちゃんと答え、服装や身なりとかもきちっとして行くのに採用になりません。 何か、アドバイスとかあれば教えて下さい。 それと家族は「養護学校卒」という学歴を履歴書に書くのを嫌います。 履歴書の学歴らんに偽りを書くとやっぱり犯罪ですよね?

  • 親に愛されない子供はどう生きればいい?

    現在18です。 私はずっと母親に愛されていると思えませんでした。 でも高校卒業とともに一人暮らしを始めてから、気持ちが落ち着いてきて、普通の親子になれるような気がしました。 幼少期にヒステリックな母親に植え付けられたトラウマはなかなか消えませんが、今は母も私を愛してくれているんだと思えるようになってきました。 しかしやっぱり、案の定、母が愛しているのは父だけです。私は生まれなくてもよかったんです。 私は今通っている専門学校を卒業したら上京する予定です。父も今東京にいます。私が上京したら一緒に住まない?と母に言いました。母からは東京で父さんと3人で暮らそうかなと考えてると返事がきました。父さんの赴任先が東京から移ったら私とは一緒に暮らさないってこと?と聞きました。父さんと二人で私の帰りを待つとのことでした。 なんかもう、涙も出ないです。なんのために生きるのか分かりません。 私は母に愛されたいです。吐きそうです。 すみません、真夜中なせいか文章がおかしいですが、真剣な悩みです。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 進路と親

    私は今高3です。進学、就職、共に最終の調査表が配布されました。ここで相談に乗ってもらいたいです。私は専門校です。 今までは普通に専門の大学に行き就職しようと考えていました。しかし少し前から違う仕事に興味を持ち始めました。 その仕事についてたくさん資料もみて、行きたい専門学校まで決めていました。その仕事関係の人にも話を聞いたりしていました。 しかし親にそのことを打ち明けると答えは「NO」 専門の職についてほしいといわれました。 私がやりたい仕事は県内に就職先が少なく、県外に就職しないといけないかもしれないからだそうです。他にもイロイロと言われました。 2,3日。説得を続けていますが答えは変わりません・・ 自分で学費を払うことも考えましたが、少し無理がありそうです。 自分のやりたい道に進むのか。親の言うことを聞くのか。どうしたらいいのか。わかりません。親の説得方法とかアドバイスください。 お願いします

  • 家にいるのが辛い

    愚痴… 最近母の愚痴がすごいです。 私の家族は母子家庭で兄が2人の4人家族なのですが、 長男が自分勝手でかなり困っています。 長男は大学生(県一頭がいい大学)なのですがろくに学校も行かず、結局は留年になり今就職活動をしてる状況です。 それでも就活をろくにしない兄を 母はかなり怒っていて、 何度も何度も喧嘩しているのですが いっこうによくなりません… それどころか、 母のため息は多くなり、 私に兄への愚痴が激しくなってきています。 部屋にこもることもなかなか難しく 愚痴も流そうと思っているのですがなかなかできません… 私の体調もかなり不安定になってきたし、 母もそんなに良くはないと思います。 自分が兄に怒ることもできますが、私が言って変わるかどうかわかりません… 第一かなり怖いです。 こんな状況をすこしでも良くしたいのですが 何かいい方法はありませんか?? 今のままじゃ家が嫌すぎて辛いです… 高校生の私にやれることはないのでしょうか。 ただの役立たずではもうたくさんです。 あと愚痴をうまく流せる方法を教えてください。

  • ハローワーク

    この春、専門学校を卒業する20歳の女です。 まだ就職が決まっていません。 私は専門学校で学んだ分野以外での就職を希望しています。そのため自分で求人を探さないといけません。 そこでハローワークに登録しに行こうと思っているのですが、新卒でも雇ってくれる企業がハローワークにはあるのでしょうか? その他、今は一人暮らしで就職を希望する県には住んでいません。他県でも求人は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 私は親不孝でしょうか?

    はじめまして。私は去年消防士の採用試験を受け今年から千葉県で消防士をしています。実家は神奈川です。家族は父、母、妹の4人家族で、実家は自営業です。私は長男なのに父の仕事も継がず(継いでもらわなくていいと昔から言っていたくれましたが)他県で仕事についてしまい、両親や妹に何かあった場合すぐには帰れません(時間帯にもよりますが電車で家まで2時間~3時間ぐらいで着きます)。今は両親は元気ですがこの先はどうなるかわかりません。私が家を出てから妹が父が少し元気ないと言っていました。母も休みがあれば帰ってきてとしきりに言ってきます。無論時間が出来たときはならべく家に帰るようにしていますし、電話もするようにしています。ですが多分いろんな面で両親に迷惑をかけています。もし万が一両親に何かあったときは仕事をやめてでも実家に帰ろうと考えています。今まで数え切れない迷惑をかけてきてこれまで育ててくれた両親に様々な負担をかけている私はやはり親不孝ですよね?もしお時間がありましたら回答宜しくお願いします。どんなきびしい回答でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 未経験、未知識からIT業界

    初めまして、初書き込みとなります、今年20歳になる大阪在住男です。 私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。 現在は大阪に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。 IT業界を考えていますが、知識も全くなく、志望理由は違う業種で働いてみたいと思ったのと、単純にパソコンを触るのが好きでパソコンを 使った仕事がしたいというだけです。(エクセルを少し使えるぐらいです) まずはプログラマーをやってみたいのですが、ひとつプログラマーと言っても様々な仕事内容、覚える知識も膨大にあり、何から初めていいか、何を勉強すればいいか分からずにいます。(正直言って何故PGになりたいのかと聞かれても答えれる自信がなく、どんな業種があるかもあまり把握できていません) やはり専門学校に行って勉強してからではないと、就職は厳しいのでしょうか?求人などで極稀に、未経験OK!研修制度あり!と謳っている会社もあるようですが、私のようなド素人が行っても仕事をこなせるのでしょうか?実情として、金銭的に学校に行く事は無理なので、なるべく早く就職したいのですが・・・。 やる気だけは十分にあり、今アルバイトをして生活している時間が勿体無いと思うので、早く動き出して行きたいという心情です。 まだまだ社会を知らない若造ですが、大人の皆様の意見をお待ちしております。 長文失礼しました。