• ベストアンサー

親に家を出て行けと言われました。

専門学校にはもうやる気もないのに行っていたらお金がもったいないから行きたくないと真剣に家族に話しました。 そうすると、母が、「じゃあ違う県に出て行って働いて!!もう家から出てって!!」と、涙を流しながら怒った口調で言ってきました。 だから、私は他県に住んで働こうと思うのですが、まだ19歳なんですが、就職は無理でしょうか? アルバイトなら採用してくれる会社もたくさんありますか??回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180520
回答No.3

自立するのは結構ですが、お母さんは本心でしょうか? あなたのやる気のなさを目の当たりにして取り乱しただけじゃないでしょうか。 じゃあ、あなたはなにをしたいのですか? 目標や目的もなく、ただふらふらと他県に行っても、こんな質問される時点で世間知らずですので、夜の仕事くらいしか見つからないのではないかと感じます。 たぶん、あなたは親の指示を請う人です。今まで自分の意志で大きな選択をしたことありますか?ないからそんな甘ったれたことをおっしゃれるんですよ。 あながち専門学校も親の勧めじゃないでしょうか?だからやる気が持てないんです。 いい機会です。親離れする時です。 ただし、家を出るだけが親離れじゃありません。 よく考えて決断してください。

deshu-slave
質問者

補足

確かに今まで親の言うとおりになんでもしてきたような気がします。でも私は途中で投げ出すことも多かったです。 あと、仲居の仕事をしようと思うのですが、大変でしょうか?

その他の回答 (13)

• ni_si_ki
回答No.14

勇気を出してご両親にご自分の気持ちを打ち明けたのですね。 お母さんが何故出て行けと言ったのか? それは本心ではありません。 そう言えばあなたが思い止まってくれるだろうと、つい言い過ぎてしまったのです。 勿論こういう駆け引きは決して好ましい方向には向かいません。 未成年のあなたが出て行けと言う親に対抗する術は持ち合わせていないことを分っていながら言っているのですからパワハラと同じです。 そこで私からの提案です。 休学と言う選択が叶うのならば、一度学校から離れてみる。 期限を設けてその間あなたは親を説得させるだけの材料を集める。 出来そうですか? くれぐれも家出なんかしないように。 あなたが本当にやりたかったことは仲居ですか? 違うでしょ?

• sonieri01
回答No.13

なるほど。だから仲居なのね。 仲居は朝早く夜遅め。その代わりに中休みが長めって感じで 結局拘束時間が長いってのが特徴です そして女の世界なので、色々あるでしょうね 今よりキツイ生活になるのは間違いないです まあ生きていく為なら、選り好みはできないか。 これも親孝行と思って、あと10ヶ月くらい頑張って卒業したら? やる気ないから辞めたいって言われて、はいそうですかと辞めさす親は居ない。 せめて、きちんとやりたい仕事を見つけなさいな 親を説得したいと思うなら、それしかないのです じゃ出て行きますって、こんなに親不孝な事は無いよ

• tarutosan
回答No.12

学校に行けないあなたでは仲居は勿論アルバイトだって3日と持ちません。 住み込みしかないから仲居なら、と思うなら、仲居をやめたくなったらどうするの?売春かキャバクラ? そういうのを世間では転落人生と言います。 親が泣くのは当たり前。 「泣くのはどうして」「嫌いになったのか」 う~ん、これって学生さんでも十分読み取れる程度の容易な展開なのですが、もしかして軽度の発達障害とかありますか? 怒らないでね。大人になっても自分も周りも気付かなくても障害があるっていうのは結構あることなので。 感情を理解できない、っていうのはあまり普通ではないのですよ。 自分の人生、自分で責任を取らなきゃ。 専門学校も親に言われて?なら専門学校じゃなくやりたいことがあったの? 親の言う通りにしろとも思わないけど、ちゃらんぽらんに生きるのもどうかと思いますよ。 特に新卒の期間は一年しかないので、専門学校に行きながら自分の将来を調べ、やりたいことを決めて下さい。 やりたいことが決まってないのにやめたらだめです。それは就職先でやめたくなった時も同じですよ。

回答No.11

あなたと同じ19歳の娘を持つ母親です。 私の娘は短大に通っています。 あなたは、なぜその専門学校に入ったの? その専門学校で教えてるその先の職業に 就きたかったから?友達と一緒だから? それとも、無理やり母親に言われて? 日本の義務教育は中学校までです。 高校も大学も、もちろん専門学校だって 自分の意思で行くんです。お金は親が 出すけれどね。 もしもあなたがむりやり親に専門学校に 行きなさいと押し付けられているのであれば 今のあなたの決断は正しいと思います。 親が泣こうが喚こうが自分で選んだ道を進む のはとってもいいことだと思いますよ。 ただし、その専門学校、自分が行きたいと 初めに思って親にお金を出してもらって 通っているのであれば違うと思います。 親はあなたの選んだ道を応援しているのです。 それなのに1年や2年でがらっと変わられたのでは 今後もすぐ責任なく辞める可能性があるでしょ。 決めたからには最後まで通ってほしいのが 親の気持ちだと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.10

正直、『専門学校中退』じゃお母様には先が見えているでしょうから『「じゃあ違う県に出て行って働いて!!もう家から出てって!!」と、涙を流しながら怒った口調で言ってきました。』も同じ親業の者としては理解できます。まぁ、そういう子供に育てたのも親の責任なんですが。  大卒だって正規の職なんてちょっとやそっとじゃ見つからない情況なんですから『就職は無理でしょうか?』たって非正規か派遣くらいしかないでしょう。『アルバイトなら採用してくれる会社もたくさんありますか??』ってアルバイトで一人暮らしの生活ができると思っている?やってやれないことはないが、苦しいでしょうね。その辺の認識が『19歳』にしては幼すぎます。質問者様は『まだ19歳』とお書きだが、世間では『もう19歳』です。立派な大人だ。大学生なら就活の準備で企業研究を始めている時期。厳しいようだが、『専門』“くらい”出ていなきゃ世間では相手にされませんよ。そりゃ、時給1000円にも満たない金額で身を粉にして働いてくれる労働者がいなくちゃ日本の経済は回っていきませんが、自分の子供にそうはなって欲しくないのはどこの親でも同じでしょうね。もっと新聞でも読んで“世間”というものについて学びなさい。こんなサイトの無責任な回答なんか求めているようでは人生を棒に振ります。

noname#179511
noname#179511
回答No.9

中居になるくらいなら学校行っとけばよかったと思うわ 着物を着なくちゃいけないし 真剣じゃないのよ中居と言った時点で 中居にでもと言った時点で 中居にどうしてもないりたいですって言えないの 言えないならやらないで 学校も続かない子が中居にでもで続くわけないわ

• tar5500
回答No.8

アルバイトなら可能でしょう マクドナルドなんてどこでもあるでしょ? 居酒屋でもいいからバイトすれば一人暮らしは可能です あと補足で回答してるつもりかもしれませんが 補足は質問で足りないものを補うだけで お礼はお礼でしましょう。それが回答してくれた人への 感謝だと思います

回答No.7

大丈夫ですよ。 お母さんも少し子離れした方がいいでしょう。 今まで距離が近すぎたのかもしれませんね。 あなたが可愛いあまりに籠の鳥のようにしてしまった面もあります。 あなたが巣立とうとしているので、パニックになっているのです。 自立への一歩です。成功です。 あなたが自信ある仕事さえできれば、きっと受けいれてくれます。 親が一瞬で子を嫌いになるわけがありません。 「ごめんね。でも自分で決めたの」と言い添えましょう。 たまには連絡入れてあげて下さい。近況報告も兼ねて。 外に飛び立って、いろいろ学んできてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

前のご質問で火をつけたのは私ですから、今回も回答させて頂きます。 勇気を出されましたね。 周りは色々言うと思いますが、ご自身で出された結論に自信と責任を持って下さい。 他の方への補足を拝見させて頂きました。 中居のお仕事で住み込みのところを見つけたんですね。 ぜひやってみて下さい。 中居の仕事、決して楽ではないでしょう。 けれど、大変だからと言ってやらないというのはおかしな話です。 どんなに大変な仕事でも、それをやっている人はいます。 ということは、人間である以上その仕事で働くことが不可能であるわけがありません。 あなたはどんな仕事でもできるんです。 やりたいと思うなら、やりましょう。 就職はできます。アルバイト採用だってされます。 ただし、もし数ヶ所受けてダメだったからと言って諦めないで下さい。 受け続けていれば必ず大丈夫です。 問題はそこまでやり続けられるかどうかだけです。 専門学校は辞める選択をした質問者さんですから、今度は絶対に諦めないで下さい。 もう後はありませんよ。

回答No.5

仲居は奉仕・サービス業の中で、日本の伝統的トップ職業です。 朝は早い、夜は遅い、ご飯もゆっくりできるかどうか。・・・まあ、人気旅館等の話ですが。 体力も必要ですし、身のこなし、言葉遣い、みっちり叩き込まれるでしょう。 しかし、思い立ったことは第一歩だと思いますので、その方向で考えてみてもいいと思います。 現実的に世の中で生きることを考える時なのだと思います。 やる気が出る道を自分の手で、切り拓いてください。 ご忠告ですが、家族に意地を張ってわだかまりは残さないように。どんな時も頼っていいのは家族です。 くれぐれも怪しい道には進まないよう注意してくださいね。 応援します。

deshu-slave
質問者

補足

今も母は泣いているのですが、そんなに私が学校を辞めるのが嫌なんでしょうか・・・・ でもやる気がないのに学校へ行くのも罪悪感があるので、絶対学校をやめて仲居として働こうと思います。 あと、母が、「もう二度と帰ってくるな」とか、「連絡も一切とってくるな」と言ってきました。私のことが嫌いになったのでしょうか・・・?