• 締切済み

未経験、未知識からIT業界

初めまして、初書き込みとなります、今年20歳になる大阪在住男です。 私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。 現在は大阪に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。 IT業界を考えていますが、知識も全くなく、志望理由は違う業種で働いてみたいと思ったのと、単純にパソコンを触るのが好きでパソコンを 使った仕事がしたいというだけです。(エクセルを少し使えるぐらいです) まずはプログラマーをやってみたいのですが、ひとつプログラマーと言っても様々な仕事内容、覚える知識も膨大にあり、何から初めていいか、何を勉強すればいいか分からずにいます。(正直言って何故PGになりたいのかと聞かれても答えれる自信がなく、どんな業種があるかもあまり把握できていません) やはり専門学校に行って勉強してからではないと、就職は厳しいのでしょうか?求人などで極稀に、未経験OK!研修制度あり!と謳っている会社もあるようですが、私のようなド素人が行っても仕事をこなせるのでしょうか?実情として、金銭的に学校に行く事は無理なので、なるべく早く就職したいのですが・・・。 やる気だけは十分にあり、今アルバイトをして生活している時間が勿体無いと思うので、早く動き出して行きたいという心情です。 まだまだ社会を知らない若造ですが、大人の皆様の意見をお待ちしております。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • javaetc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

やる気があるならば、まずはサーバを構築してみてはいかがでしょうか。 何を勉強すればいいのかわからないのであれば、いろいろ学べるのでオススメです。

回答No.4

ウェブ企業がいいですよ。一般消費者とじかに対峙しますから。クライアントへの納入、打ち合わせなどがなければそれほど殺人的なスケジュールにはなりません。

  • OKmatsu
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

IT業界に未経験で勤めて3年目になるものです。 20歳という若さであれば未経験でも雇ってくれる会社はたくさんあると思います。 特にこの業界は今人手不足ですから。 この業界に興味を持ったという考え自体が志望動機になると思いますし。 個人的には専門学校に行くメリットはあまり感じられません。 多大な時間とお金を費やしてそれに見合うものを得られるのかと考えると?です。 是非、思い切ってチャレンジしてみてください。 参考に未経験可の求人サイトがあったので張っておきます。それでは。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/kdonet/kyujin/kyujin.html
pumpkin021
質問者

お礼

経験談有難うございます。 僕も、学校に行くメリットはあまりないという考えなので 業界に飛び込んでがんばってみたいと思います! 求人サイト、参考にさせてもらいます!

回答No.2

経験がなくとも20歳の方でしたら雇ってくれるところはあると思います。 知り合いで20代半ばで未経験から転職した人もいます。 忙しいと徹夜や休み無しも当たり前の業界なのでプログラマーは大変ですよ~。 がんばってくださいね。 プログラムするシステムによって使用言語は異なるかと思いますが、VBAなどはとっつきやすいのではないでしょうか。

pumpkin021
質問者

お礼

やりがいがある仕事なら徹夜でもがんばれそうですね! 来週、面接があるのでがんばりたいと思います。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.1

ポリテクで6ヶ月勉強してはいかがでしょうか? 尼崎では組込みコースとかもあります。 基本的には、受講費用は無料です。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/hyh_main2.htm
pumpkin021
質問者

お礼

回答有難うございます。学校で習うのではなく、業界に飛び込んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • 未経験プログラマー志望

    今の仕事を辞めてプログラマーになりたいと思っています。今までの仕事はパソコンとは全く関係のない仕事でした。知識も経験もないのですがまずはアルバイトで働いて少しでも経験を積みたいと思っています。 そこで派遣会社に登録しようと思っているのですが、現在28才の私でも雇ってくれるのでしょうか?

  • プログラマーの需要(長いです)

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。 今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。 今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。 21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。 実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか? プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか? 都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。 プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。 自分はどうするべきでしょうか・・・ 専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。

    未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。 独学で勉強しようと思うのですが、どう勉強したらいいでしょうか? プログラミングの本などはありますが、読むだけでは駄目ですよね? 実際自分でパソコンを使って勉強をするとなると、どうしたらいいですか? 何かソフトを買ったりしないと駄目でしょうか?

  • 未経験からITエンジニアを目指すにあたってのアドバイスをください。

    現在23歳です。昨年の11月いっぱいで会社を退職しました。理由はIT業界での仕事がしたいと思ったからです。IT関係の知識は専門学校に行っていたため、一般的な知識はあります。 専門学校に通っていたときはあまり勉強してませんでした。今はすごく後悔しています。 IT業界で働きたいと思っていますが、具体的にはどのような仕事がしたいというはよく自分でも分かっていません。 あいまいですが、システム、ネットワーク等の提案、構築、設計、よく分かりませんが、このような仕事がしたいと思っています。 12月からJavaの勉強を独学で始め、今日SUNのJavaプログラマ試験に合格しました。プログラム自体ほとんど未経験でしたので、かなり苦労しました。 皆さんご存知かもわかりませんが、国家資格のデジタル・アナログ総合種という資格もとりました。通信の勉強がしたいと思い、どうせ勉強するんなら資格を取ろうと思って取った資格です。 私のような未経験がIT業界で働くためにはどのような資格を持っていたほうがいいでしょうか? 経験のない私は資格にたよるしかありません。 又、ネットワーク系の資格が欲しいのですが、どの資格が業界で評価させているのでしょうか?ベンダー系になると、自社製品に特化しているので、どれを選んでいいのか分かりません。国家試験になると、もし落ちた場合を考えると、受けにくいです。 まずは明日からMCA(アプリ)の勉強に入りたいと思っています。 この資格は参考書をみるかぎり、楽にとれそうです。 年が年なので、早く就職し、経験を積むべきとも思っていますが、まずは、勉強し、地盤を固めてからと思っています。アドバイスよろしくお願いします。 学校通っているときに勉強していれば良かったとつくづく思います(悲)。まさに後の祭り状態です。

  • プログラミングの勉強について(Linuxなど)

    来月、会社都合退職になるので、再就職のための勉強を考えています。 希望している職種はプログラマー関連で、 求人では、Linuxやプログラミングの知識を求めている企業が多いです。 今までの仕事と全く違う業種のため、 これからパソコンスクールか専門学校で集中的に学ぼうと考えておりますが、 Linuxの他にも、MCPやCCNA、VBやJavaなど、いろいろな講座があり、 どれを選んで学ぶべきか迷っております。 再就職に有利で、現場で実際に役立つものを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • 未経験のIT

    今年24歳になるフリーターです。 自分は情報専門学校を中退して今まで遊んでばっかりの生活でした。 ただIT系の仕事に憧れがあるのですが、Wordくらいしか正直使えません。Excelなんか本当に基礎の基礎くらいしか使えません。 先日ハローワークで 【若年トライアル併用求人。社内開発要員としての技術指導をします。 】 といったコンピュータソフトウェアの設計製造(プログラマーです)の会社があったんです。 経験も資格も不問とあるし、自分としてはこの会社に是非とも就職したいのですが考えが甘いでしょうか?それともやはり職業訓練などを受けたほうがいいのでしょうか?

  • キャリアアップで必要な知識(経験)

    24歳でPG暦1年半です。PGを一度辞めて異業種についてたんですが、IT業界に戻ることにしました。 PG時代のスキルはVBのみ・・・。ですがサーバー構築など好きでやってるので、多少のスキルはあると思います。 Linuxインストール→Oracleインストール→LAN上のクライアントのアプリケーションと接続まではできます。 IT業界に戻るにあたってITコンサルを目指してます(できれば経営まで)。 それでボクが考えてるステップとして、 PG→SE→プロジェクトマネージャー→ITコンサル と登っていきたいと思っています。 ここで質問なんですが、 1.SE、PM、ITコンサルでそれぞれ必要な知識ってなんでしょうか?(設計の知識?工数の予測?戦略?etc...) 2.転職するにあたって、PGからスタートする必要ないですか? 転職する会社で迷っていて、企業を判断する上で上記の答えがどうしても必要です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • IT業界に入るために・・・

    こんにちは、今大学1年の男です。 将来のことについて考えてみたのですが、最終的にはシステムエンジニアになることが夢です。 まずはプログラマーとして会社に入り、ステップアップしてSEになろうと考えています。 大学では、理系の情報システム工学のほうにいっています。 そこで質問があります。 ○大学院もしくは、専門学校等に行ったほうがより就職には有利でしょうか? ○PG,SEになるために役に立つ資格(取っておいたがいい資格)は何でしょうか。具体的に教えてください。 まだまだ未熟者ですが、回答お願いします。

  • 異業種→自動車業界の知識(未経験)

    まったくの未経験から自動車関係の販売の仕事に転職しましたが、 あまりの知識のなさ・ミスから、先輩や上司からいじめのような ものを受けています。自分なりに自社の商品の勉強は始めたものの 周りの人は全員ベテラン(他は皆勤続10年以上。未経験は自分だけ) だし、その手の業界を渡り歩いてきたプロだそうです。 そして、皆仕事というより趣味という感じで、車の知識が 尋常じゃないんです。なので、余計いじめられたりするんでしょう… でも、どうやって勉強したらいいのかよくわからなく なってきました。車の構造や用語など知識をつけられそうな 勉強法はありませんでしょうか? いいサイトとかあったら教えて欲しいです。 時間も取れないので、ネットで知識がつけたいんです。 なんだか、人間関係が悪すぎてやめてしまうか、 自殺してしまいそうで…。 でも、これで転職2回目だし…。今までの職も すぐ辞めてしまったし。どこも業種も落ち続けて やっと社会的にはまともな会社に運よくひっかかったのに。 ここ辞めたらもう後がない。 でも…悩んでいます。どうしたらいいんでしょうか。 今まで未経験を採用したことがないらしく、 会社としての教育制度がまったくないので、 上司も何も教えてくれず、「そんなことも知らないで よく入ってきたな」と言われるだけで終わってしまうんです。 誰も何も教えてくれない会社で、どうやっていったら いいのか… どうしたらいいでしょう… 長年経験を積んできた人と今すぐ対等になれるわけもないですし。 何かいい方法ありませんか? 会社に相談したら?というのですが、それはしたくないそうで…。 ちなみに、悩んでいるのは私ではなく旦那です。

専門家に質問してみよう