彼氏に話していい?

このQ&Aのポイント
  • 23歳、四月から社会人になりました。20歳学生の彼と遠距離恋愛中。半年ちょっとですが、大切に想ってくれていることは伝わって来ます。
  • 私が軽い難聴になりました。以前にも一度、心因性の難聴になった経験があります。今回の難聴も精神的ストレスが原因であると言われました。ストレスを溜め込みやすい性格です。
  • 症状は軽度で、生活と仕事はできています。全快は難しいかもしれないと言われています。彼に話すかどうか迷っていますが、話しておきたいと思っています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に…話していい?

彼氏に…話していい? 23歳、四月から社会人になりました。 20歳学生の彼と遠距離恋愛中、会う頻度は月1~2ヶ月に1度程です。 半年ちょっとですが、大切に想ってくれていることは伝わって来ます。 今回私が軽い難聴になりました。 以前にも一度、様々な要因に加え母(以前より不仲です)からの一言が引き金となり、心因性の難聴に一度なっています。 このことは彼は知りません。 今回の難聴も恐らく精神的ストレスに依るものだろうとのことで、今回は就職を期に親元を離れていますので、恐らく新生活や仕事でのストレスが原因であろうと言われました。 昔から割と一人でストレスを溜め込みやすい性格ではあります。仕事自体は希望の職種に就けましたので、一生とは思わないにしても、数年は今のままスキルや社会値を身につけたい次第です。 症状は軽度で、片耳がまったくだめになる日もあれば、くぐもった感じ、という日もありまちまちです。幸い両耳がまったく聞こえなくなることは今のところなく、生活と仕事はできています。 ただ、以前なった時に母に隠したいがために的確な治療を受けなかった(まだ学生だったため、考えられるストレスの要因から離れる事で自然治癒しました)ことも原因し、今回全快は難しいかもしれないと言われています。 もちろん今後治療に務めるのですが、このことを彼に話すかどうか迷っています。 頻繁に会えるわけでも無いですし、悪化しなければ誤魔化すというか、隠し通す事はできます。が、私としては話しておきたい、知っておいて欲しいというのが正直なところです。逆の立場にいても、言って欲しいと思うタイプです。 ただ、離れている状態で心配をかけるのは負担かもしれない、とも思ってしまいますし、彼側の都合で次会うまでに間が空く事を彼自身も申し訳なく思っているようなので(このことは私も勿論了解、納得済ですし、期にしてません)、このタイミングで言っちゃダメなのかな、とも考えてしまって言えずにいます。 自身のことは客観視ができなくなりがちなので、こういう場合話すべきか話さないべきか、また話すのならどう伝えるべきか等、アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#217317
noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

こんにちは。 お加減いかがですか?心因性とのこと、あまり無理しないでくださいね。ご質問ですが、言うか言わないかで悩んでしまう(=ストレスになる)のであれば、質問者さんの気持ちである「私としては話しておきたい、知っておいて欲しいというのが正直なところ」を優先しても良いと思います。 言ったことが彼の負担や心配になってしまうかもしれません。でも、今はストレスを少しでも避ける方が大切ですよ。 今彼の負担になったとしても、きちんと治して、「あの時は聞いてくれて助かった、ありがとう」と伝えられれば、きっと彼も救われるはずです。 私も以前ストレスから適応障害になったことがありますが、主人が支えてくれたお陰で、とても早く回復できました。 今も感謝を伝えていますし、主人は「治ってくれればそれで良い」と言ってくれます。「大切に想ってくれていることは伝わって来ます」そんな素敵な関係ならば、大丈夫、彼は心配を負担なんて思わないはずですよ。 無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

noname#217317
質問者

お礼

ありがとうございます。 言うか言わないかで悩む=ストレス、との一文にはっとなりました。こういうところなんでしょうね。。 以前なった時には誰にも言えませんでした。そのことも話して、今は聞いて欲しいと思える人がいるだけ随分ましだ、と伝えたら真意が伝わりやすくなるでしょうか… 彼に何かしてほしいとは勿論思っていませんが、気持ち的に頼りたい状態です…

noname#217317
質問者

補足

この週末彼に会えて、伝えることができました。冷静に受け止めてくれて、とても助かりました。やはり精神的にちがいますね。 ありがとうございました。今後治癒に務めつつ頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#206137
noname#206137
回答No.1

将来一緒になるという事を考えているなら、話した方が良いかも しれませんね? 出産してお子さんもまた難聴傾向って事も有り得ますし、 しっかり言うべきなのかもしれません。 「どんな事あってもお前と結婚したい」って思える男性なら 上手くいけると思いますし、隠しておきたくなければ、、、言うべき なのかもしれません。

noname#217317
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては彼と家庭を持てたらいいなと考えていますが、私自身社会にでたところですし、彼もまだ学生のため、将来の具体的な話などはしたことはありません。彼の方では恐らく、そこに関してはなにも実感も無いというか、考えていないのではと思います。 やはり、そういう話がでている関係でないのなら、こういった話は重いでしょうか…

関連するQ&A

  • 彼氏とケンカばかりでつらいです

    私は大学4年で、現在就職活動をしています。彼氏は社会人1年生です。 現在、私は就職先がなかなか決まらないし、彼氏は社会人になったばかりで慣れなくて、お互いストレスがたまっている状況です。 それで、就活や仕事の合間に会えても、ケンカばかりなのです。 私が学生である、という理由で今は結婚はできませんが、卒業したら結婚したいと約束しているほど、学生時代はうまく行っていましたし、現在も仲はいいです。 しかし今は、会ってはお互いグチグチ言い合うので、本当は学生時代のように普通に楽しい会話がしたかっただけなのに、できません。 そんな状況なので、会ってもセックスレスです。 私自身、就職活動がとてもつらく、彼氏のことを思いやる余裕もあまりありません。 ですが、社会人の皆さん、新社会人の彼氏は今何がつらいのだと思いますか?どうしたら、彼氏のことをわかってあげられると思いますか? また、ケンカしないようにするにはどうしたらいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場で難聴を言うべきか・・・

    私は学生時代に突発性難聴にかかって、右耳がかなり聞きづらくなってしまいました。左の耳は正常なので日常生活ではほとんど不自由はしません。 ただ今年就職して社会人になり、少し困ることがあります。 職場の先輩に今いろいろ仕事を教わってるのですが、右から話しかけられると、聞きづらい事があります。わざわざ左に回りこんむのも、不自然だし、あんまり聞きなおすのも失礼だし・・・ 自分が難聴ということを言ってもいいんですが、言って上司に変に同情されるのが、なんか嫌なんですよね。 社会人の先輩方に聞きたいんですが、後輩が難聴だったらめんどくさいとかおもいませんかね?もしくは難聴の社会人の人アドバイスをくれたら嬉しいです! 現在かなり悩み中です。

  • 何だかしっかりしていない彼氏(長いです)

    こんばんは。彼氏との付き合いの事で相談させてください。 私は27歳の社会人です。彼氏は3つ下の24歳です。付き合って3年になります。 すごくうまが合うというか、一緒にいてすごく自然に過ごせる相手です。 彼氏は以前から公務員を目指してはいるのですが、学生生活をだらしなく過ごした事もあり、 未だに学生で、来年やっと卒業が決定しました。(二留年です…。) しかし、肝心の試験は受験するも、不合格でした。 彼氏は優しい性格ではありますが、何と言うか、妙にのんびりしていて、国家試験に 明るくない私から見ていても、緊張感が感じられませんでした。 想像するに、現在の生活が心地よく将来への真剣みに欠けているのではないかと思えます。 私から「勉強中は距離を置こうか」と提案したり、デート中嫌な顔されるの覚悟で、 ちゃんと対策や準備はしているのかと、再三お小言を言ったりしたのですが、 自信を持って「やってる」「大丈夫」などの返答があり、本人が言うならと陰ながら応援 してきたのですが結果は不合格で、合否の報告を受けた時に詳しく聞いてみると、 見込みの甘さからの勉強不足、、面接の経験の無さ、情報収集の弱さが感じられました。 私自身、社会人としてはまだまだ未熟者ですが、色々な方にご指導いただき、社会で働く事の 大変さや、努力を怠らない事の大切さが、日々身にしみており、そういう社会の門を 「働かせてください!」と叩く訳ですから、もっと気を引き締めて欲しかったのですが、 そんな話をしても、自分とは関わりのない別世界の話を聞いているような様子の彼氏に不安を覚えます。 彼氏は、とりあえず卒業し、バイトをしながら来年もう一度受験すると言っているのですが、 勉強だけしていれば良かった学生時に不合格だった人が、今度は働きながら勉強をして 果たして合格なんて出来るのか?と思えてならず、今後の付き合いを考えてしまいます。 以前、彼氏の自主性の無い生活ぶりにあきれ、しっかりやって欲しいという気持ちで 別れ話をした事があるのですが、彼氏の親友という人から「(私)さんも原因の一つなのに 別れるなんて勝手だ!」と言われてしまいました。そういう見方もできるのだなあと驚きました。 彼氏の事は本当に好きですし、このまま付き合っていくのはお互い楽しいばかりでしょうが、 成長できない馴れ合いの様な付き合いはどうなのかとも思い、悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 兄への私の役目

    お世話になります。私には8歳年上(43歳)の兄がいます。既に家庭を持ち、3人の子供に恵まれています。昨夜、兄から連絡があり、風邪で検査を受けたところ、肝臓に異常があると言われ、今再検査の結果待ちと知りました。以前から兄が仕事でものすごいストレスを抱えている事が私自身気になっていたのですが、今回はそれが形になったと兄自身も自覚しているようです。(母に話したようです) 兄はとにかく真面目で優しく素直な性格です。これまでよく頑張ってきていると妹の私も母も思うほど、厳しい同属会社の中でやってきました。今回を機に私自身は兄の人生をもっと兄自身に大切にして欲しいと思うんです。義姉は頼りない兄にはもったいないほど、しっかりしており3人の子育てがひと段落した今、パートから始めた会社で抜擢され契約社員としてバリバリ働いております。ただ、仕事があることがありがたいと言う価値観なので、3人の成長期の子供を抱えての兄の転職には大反対の様子です。私や母は兄の真面目さを信じているし、決して怠ける人ではないので、もっと自分を生かせる道があると思うんです。心や体を壊してまでそこにいて働く事に意味はあるのだろうかと・・・ 誰のおかげで食わせてやってるんだと言うような父の元で育った事もあり、よけい心の方が大切と思いがちです。でも、3人の成長期の子供が居る兄に無責任な発言はできません。簡単に転職など言うつもりもありませんが、身体を壊してまでと・・・ 決意するのは兄自身です。兄の力になりたいと思うのですが、金銭面で援助できるわけでもなく、ただ見守るしかありません。このような場合、私は何ができるのでしょうか?兄はどうする事がよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 年上彼女と年下彼氏

    はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に来年くらいに結婚したいと言われたのですが…

    26歳社会人1年目の女です。 学生時代から3年付き合っている27歳の彼氏から来年あたりに結婚できたらと具体的な話をされました。 私自身は「付き合って4年目だし、そのうち彼と結婚するんだろうな」と彼と結婚する将来のイメージを描いていましたが、具体的な話が出て色々と考えてしまいます。 まず私自身の事では、私は社会人1年目の実家暮らしで結婚して家庭を持つイメージができません。 彼の事では、彼はとても優しく誠実で真面目で私のことを一番に考えてくれる人で信頼しているし私も素でいられますが、その一方、とても繊細で精神的に弱いです。また、昔からの友人もいますし人と親しくなるのは私から見ると上手だと思うのですが、自分に自信がないのか人付き合いにストレスを感じる方です。 仕事は彼も1年目なのですが、話を聞くと仕事もどんどんふられるようになり上手くやっているのに、昼休みはランチも食べずトイレの中で20分位一人でボーッとして過ごしているようです。職場にいること自体がストレスで昼ごはんを食べるともどってきそうになり食べられないんだそうです。職場環境自体よくないので不信感からストレスが溜まるのはしょうがないと思いますが、ご飯も食べずに一時期痩せてしまって心配です。彼から「僕は社会不適応者なんじゃないか」と聞くと、そんなことないのに何でこれほど自信がない人なんだろうと思ってしまいます。 彼は私と毎日くらせたら職場にも耐えられると言い私を養っていきたいと言うのですが、私との結婚が彼の逃げ場のように感じてしまい不安に感じています。 今の職場では私より給料も低く、常識や物の考え方はしっかりしており好きな事は良く覚えますが勉強面での頭の良さや学歴は私より低く、野心がありません。彼は人として裏切らないという信頼感は誰よりもありますが、仕事や経済面でのこの人なら大丈夫という心強さに欠けます。私が支えて安定してくれればいいですが、私もメンタルが弱い方なので2人でいて幸せになれるんだろうかと考えてしまいます。 すぐに答えを出さなければいけないのではなく、これから2人で話し合っていこうと言われているのですが、みなさんからもご意見いただきたいです。お願いします。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 彼氏がおかしい

    繁忙期を終えて、4月から新しい環境へと異動になった彼の様子が最近おかしいです。 仕事のストレスからか不安定になっているようです。 LINEは返事が無かったり、未読のままだったり、デートはドタキャンが続いたりしています。 何年か前に鬱病になったことがあるようで、 今の状態がとても心配です。 気分が乗らないと連絡も取れません。 一度彼の両親に、彼の状態を聞いてみようかと考えていますが、直接聞きに行くのは迷惑でしょうか?

  • 感音性難聴の耳鳴り

    知人のご主人が、突発性難聴から感音性難聴と診断されました。 発病後、3~4日目に入院治療をしましたが、回復なく治療は終了。 仕事は継続できないので、退職準備をされています。 突然の発病に本人も知人も大ショックを受けていますが、 一番の悩みは、激しい耳鳴りだそうです。 いろんな種類の雑音が、完全に難聴になったにもかかわらず、 耳の内部で鳴るそうです。 精神的にまだ難聴そのものを受け入れられる心境ではなく、 かなり悩んで欝状態のようですが、難聴だけならまだしも、 この、耳鳴りだけは深刻なストレス源となって今後も本人を悩ませそうです。 耳鳴りは治らないのでしょうか? 少なくとも、軽減する見込みはないのでしょうか?

  • 父親に彼氏の存在がバレてしまい困っています。

    父親に彼氏の存在がバレてしまい困っています。 私には七歳年上の彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になります。 私は19歳で学生で相手は社会人です。 父は私に彼氏ができると (以前は自分から言うときもあった) 私の携帯メールを覗かれていたり 勝手に電話をかけたり 毎日の様に私にあんな男のどこがいいんだ? そろそろ別れたらどうだ?などと言ってきました。 私の父は 「私にお前は結婚しなくていいからな。」 などと言っています。 母には私はなんでも話すので 現在の彼氏の事も知っており何度も一緒に食事をしたりしています。 しかし、父は上に述べたような性格なので 今の彼氏の事は大学を卒業してから話そうと 母と彼氏と決めました。 それが 今回、毎日探りを入れていた父にバレてしまいました。 理由は 私の家に届いた友達からの手紙(彼氏に関することもかいてあった)を私が見る前に読んでいました…。 まだ未成年とはいえ 信じられませんでした。 また毎日のように 別れろ。とか言われ、探りが酷くなるのは辛いです。 学費は父親に出してもらっているので 金銭面を言われるとなにも言えなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。