• 締切済み

彼氏がおかしい

繁忙期を終えて、4月から新しい環境へと異動になった彼の様子が最近おかしいです。 仕事のストレスからか不安定になっているようです。 LINEは返事が無かったり、未読のままだったり、デートはドタキャンが続いたりしています。 何年か前に鬱病になったことがあるようで、 今の状態がとても心配です。 気分が乗らないと連絡も取れません。 一度彼の両親に、彼の状態を聞いてみようかと考えていますが、直接聞きに行くのは迷惑でしょうか?

noname#221653
noname#221653

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

彼にはセルフチェックを受けてもらえるといいかもしれませんね ご両親にももし、伝えられるようであれば伝えてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html
  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.6

直接聞きに行くのはまずいですね。彼が自分の調子を親に隠している場合は面倒なことになります。怒るかもしれません。 ただ、診療内科などに行ってないのであれば、何とかして行かせないとまずいですね

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>一度彼の両親に、彼の状態を聞いてみようかと考えていますが、直接聞きに行くのは迷惑でしょうか?  丁寧にお伺いすれば、迷惑ではないと思います。  また、ご心配とのことで下記URLが参考になりますでしょうか。厚生労働省のサイト内の働く人のメンタルヘルスについてのコーナーです。  http://kokoro.mhlw.go.jp/family/

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.4

心配ですね。 でも彼の両親と接触するなら、彼の了解を得てからがいいと思います。 勝手にすると怒らせかねないので。

回答No.3

相談者様との交際を彼のご両親が知っているなら、問題無いでしょう。 ウツは家族の助けも必要です。 相談者様が家族でなくとも、公に近い存在ならば、彼のチカラに成れるよう頑張って下さい。

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.2

不安定なんでしょうね。本人にもどうしようもないので、好きなようにさせておくしかないかと思う

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

質問者さんのお察しの通りです。 うつ病は一度本格的になると、治るというのは難しい。10年は要する…というか完治した人を知りません。 この時期は副交換神経優位になり、入れ替わる時にいわゆる五月病が起こります。 彼が過去にうつ病を罹患しているなら、症状が出ているのは間違いないと思います。 彼氏さんが実家暮らしなら、ほっとくのが一番です。 焦っても連絡は取れないのですから、別れたつもりで他の男性とのデートを楽しむもよし。 連絡が来たら復縁を考えればいいのです。 一人暮らしの場合、最悪自殺も考えられるので、実家をご存知なら知らせておくのはいいと思います。 それより、うつ病経験者がなじめない会社にいるのは極めて危険です。 うつ病になればどうせ出勤などできなくなりますから、転職を薦めたいです。

関連するQ&A

  • 彼氏が音信不通。仕事だから?

    よろしくお願いします。 交際2ヶ月の彼氏から1週間未読無視されています。 仕事が繁忙期らしく、デートもキャンセル後の埋め合わせ等もなく、先日少し不満を言ってしまいました。(どうするのかは自分から伝えてほしいなど) それに対して彼は、 「ごめんね。次会えるのは来年になる。仕事が落ち着いたら教えるね。」と返信をくれました。 それに対して私が、 「了解。仕事頑張ってね。楽しみにしてるわ。」と返信してから1週間未読です。 しかしグループLINEには既読がついています。(発言等はない) 未読3日後に少し会えましたが、その時は手を恋人繋ぎしたり、私の予定を覚えていてくれたりしました。 普段は忙しいなどと言った弱音は全く吐かない人なので、本当に忙しいのだとは思います。 しかしなぜ未読なのでしょうか? 年明けに教えると伝えた=それまでは返信しないという意味だったのか? 冷められているからでしょうか? 年明けに振られるのかなと思ってしまいます。 でもそうしたら手を繋ぐのか?年明けに会えそうなことを匂わせるか?とも考えてしまいます。 皆さんの考えを教えてください。

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。

  • 男心と連絡頻度について

    withというマッチングアプリで一か月前に知り合った方がいます。 お互いに27歳です。 週一ペースで四回会っていて、波長も合い、もうカップルのような空気感ではありますが告白等はしていません。そもそも23くらいになってから、告白をして交際するということがもう無いのですが。。彼を信用しきれずこちらから踏み込めない部分もあり、相談に来ました。 週一会っているものの、あらかじめ2日ほどデートの予定をしていた日が両日ともに仕事を理由にキャンセルされてしまい、うち1日はドタキャンでした。 ドタキャンの日は直前から3日間未読無視されていて、あーもう終わったんかなと思っていたのですが、こちらから今日どうする?と連絡してみると、謝罪と共に仕事の大きなトラブルで東京本社に出張しているので行けない旨と、翌日帰るから会えないかという代替案が出てきたので、翌日会いました。 その二日後もデートの約束をしていたので、その日はどうする?と聞くと、仕事の状況次第との回答でした。そのため、「いいんだけど、当日連絡ないのはやめてくれ」と伝えました。 しかし結局デート前日に向こうからの連絡はなく、こちらから昨日はありがとうと連絡をするとすぐに返事が来て、結局明日も東京に行くからいけないと言われました。 確かに彼の業界はかなりの繁忙期だとおもいます。だし、私も仕事が忙しいときは連絡できません。ただ、行けなそうなら前もって自分から言ってくれよと思います。 また、ドタキャンの翌日に会った際、本当に東京行ってた?と思うような会話もあり、嘘かなと思ってしまいます。まだ会った回数が少ないので信用できないのはお互い様だと思いますが。。 とりあえずデートのキャンセルについては、「いいよ、昨日会ったし、次会うのは年明けだね」と返しました。すると翌日返事がきて、「1月第一週のどこかで会おうね」と言われました。 連絡は基本毎日しますが、彼側の既読無視や未読無視が1~3日続くことがあるのと、私も仕事でバタバタしてるので返さなくていいかと思い、それには2日間弱ほど未読で返さずにいたら 「え?」とだけ追撃が来ていました。 一応「おはよう、仕事でバタついてた。第一週会おう!そっちは仕事どう?」と返事を返したのですが。。 頻繁に会ってると思うし、ラインはどんなに遅れても返事が来るときは丁寧な返事が返ってきます。文章も時間をかけて考えている様子がわかります。ドタキャンのときも代替案を出してくれたし、次会う提案も彼からしてきます。 だけどやっぱりキャンセルがあったり、嘘ついてる様子も正直分かるし、連絡を数日無視されたりもするので、あまり追いかけすぎるのも良くないか、と思った矢先こちらが2日返さないだけで追撃ラインしてきたり。。 正直好かれてるのか好かれてないのか全く分かりません。笑 これは単純に好き好きじゃない以前に「自分勝手」なだけなんでしょうか? 色んなご意見聞きたいです。

  • 彼は別れたいの?

    今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのに未読無視されています。 以前から具合悪いとか病んでるとか言われていました。 それならそうと言い訳してくれればいいのに、何も言わずにドタキャンされるなんてどういうこと?と思いますし、別れたいの?と思います。 私は彼と別れたいとは思っていません。 前にも連絡が途絶えたときがあり、浮気してるの?別れたいなら言ってと前にLINEで言ったときには、浮気なんてするわけない、忙しい、とだけ。 明日どうする?とLINEを送りましたが連絡なく、もう会えないんだろうと腹を括り、具合ひどいのが続いてるなら病院行きなね、ゆっくり休んでね。とLINEをいれましたがそれも未読無視。 明日どうする?のあとにほかのSNSで具合悪いと更新はしていました。携帯は見ているはずです。 もともとLINEが苦手な彼とは分かっていますが、断りの連絡もないなんてうんざりです。 夜から彼は仕事なので、仕事頑張ってのLINEを入れようと思いますがうざいですか?それについての返事は求めていませんが、放っておくべきでしょうか。 彼のお母様がうつ病と聞いていて、彼自身も病んでいると言われたことがあったので、鬱気味なのかもしれません。鬱気味だと約束をしていても彼女に会いたくなくなるんですか?連絡すらしたくないのですか? 倦怠期も重なっているのか、それともわたしのことなんてどうでも良くなったんでしょうか。 もう昔のようにラブラブにはなれないんでしょうか。

  • 年を明けてから、彼氏と1度もデートしていないのはま

    年を明けてから、彼氏と1度もデートしていないのはまずいでしょうか? 彼とは社内恋愛で、毎日2時間おきに私がいる部屋に用事があって顔を合わせることがありますが、あまり話しません。 話しても二人っきりになってほんの数秒くらいです。 2週間前に1度だけ、珍しく彼が仕事を早めに終わったようで、彼から勇気を出して誘ってくれたので、仕事が終わったあと、一緒に電車で帰りました。(私は電車通い、彼はまだ免許がないので自転車か、親の車に乗せてってもらってます。) どこにも寄らず、私の家前まで送ってもらいそのまま解散して終わりです。 ただ、その時は手を繋いだし、キスもしたし、ハグもしたので私への想いは変わってないかと思います。 私達の仕事は今、去年の11月下旬から繁忙期で、あと2週間くらいで仕事が落ち着く予定です。 で、彼は去年の10月から教習通いで、仕事が忙しく、なかなかスムーズには通えない状況で、もう少しで仮免とれそうなくらいです。 その上、彼の両親が離婚しそうで、どっちについていくか話し合ってるそうです。 とりあえず彼にはもうちょっと待っててと言われました。 実は、去年彼との喧嘩が多く、私は疲れている状況です。 自分も口うるさいし、彼も素直に聞いてくれるようなタイプじゃないので、喧嘩するくらいなら、あまり必要以上に話さないようにしています。 で、彼は機嫌が悪くなると衝動的に物に当たってしまう悪い癖(会社でもどこででもです)があります。 年内には籍を目指す関係なのですが(お互いの両親は今年、籍をいれるものだと思っている。)、繁忙期が終わっても、このままなにも進展がないのであれば、私は婚活をしようと考えています。 ラインは、平日の夜にお疲れ様やスタンプのみを1通、2通程度。 連絡しない日もあります。 休日は彼から連絡一切ありません。未読スルーです。 元々彼は、LINEで会話文章をするのが苦手な人です。 ふざけた画像やスタンプを送るのが普通です。 私30手前、彼は7つ下。 交際歴は来月上旬で2年になります。 私達は終わりなんでしょうか?

  • 急に連絡が取れない遠距離彼氏について

    長文失礼します。 遠距離の彼氏から急に1週間ほど連絡が返って来なくなり(line未読状態)心配です。 ・元々この時期は繁忙期でなかなか時間が取れないことは付き合う前の段階から教えてくれていた。だから年明けからは時間作れると。 ・このところ大雪にも見舞われてるし残業、土曜日出勤等でも追われているようす。下手したら日曜日も。 ・こうなる三週ほど前に会う日のことで揉めてしまったことがあり、その時は冷めたとまで言われた ・話し合いの末、その日なしになった予定の埋め合わせと旅行を提案してくれた ・そこからはまた毎日連絡を取っていた ・元気がなさそうだったので疲れてるよね?大丈夫?と聞いたところやることたくさんで…と参ってる様子だった。 ・数日いつものやり取りの流れで埋め合わせの日決めようと私から提案 ・向こうからそうだね今週忙しいから○日に決めようかと提案してくれた ・今週なにかあるの?と深い意味はなく聞いたら普通に忙しい😤と返ってきた ・今思えばいつもの感じの返信でしたが、 わたしは忙しいのに予定の詮索されて気分を害させてしまったのかと思い、怒ったの?詮索するつもりじゃなかったごめんねと送ってしまった ・怒ってないよ!怒ってるように見えた?と返ってきたので、普通に忙しいって突っぱねられたのかと思ってしまったと返したところ 既読つかず1週間経過…。 タイミング的に規格外のドカ雪始まった日からなので雪の処理と業務で余計に疲れてるのでしょうか… 1週間経った頃に大丈夫?生きてる?心配だから落ち着いたころにでも連絡してねといったLINEを追撃してしまいました。 追撃日含め三日経ちますが相変わらず未読です。 自然消滅狙われてる可能性も考えられるけど 忙しくて精神的に余裕がないなら待ってあげたいですし、年内が本当に忙しくて時間ないのも付き合う前に言ってくれてそれまで待ってほしいと言われていたのでせめて年内までは様子見た方がいいのか…。 それか体壊してしまったのか…。 考えたところで知りようもないのですが 不安と心配で押しつぶされそうだしすぐ会える距離でもないので。どんな気の持ちようでいたらいいのかアドバイスいただきたいです。 とりあえず年内までLINE返信なければ電話かけようかなとは思うのですが

  • 電話したら彼氏が焦っていました。

    彼はどんな心境だったのでしょうか。 彼氏と喧嘩してしまい、もうメールしませんと宣言されていました。 その後一日、ラインを未読のままにされました。 いつも返信も早いし、すぐに既読になるに未読のままなのは 相当怒っているのかなと思いました。 ラインの電話にも出ないのでブロックされているのかと思うと、 彼氏に拒絶されていることにすごく悲しくなって涙が出てきました。 携帯電話にかけたら彼氏が出ました。 私は半べそ状態だったので 声が震えてしまい「まだ怒っているの?ライン全然出てくれないし、 ブロックしているの?」と聞くと 彼が「ごめんごめん、さっきメールしようと思っていた。ラインの電話は 繋がらないんだよ」と言いました。 彼の様子は怒っている感じではなくて、 すごく焦っているようでした。 電話の後、しばらくしてラインをみたら既読になっていました。 彼は本当は怒っていたけれど、 電話で声が震えた私に驚いて焦ったんでしょうか?

  • 彼氏はうつ病?倦怠期?別れたいの?

    彼氏と昨日今日会う約束をしていました。前日まで私が送った質問LINEに既読無視だったので、再度明日どうする?と送りましたが未読無視。 その後も何度か送りましたが未読無視です。 前日に明日どうする?と送ったあとに、ほかのSNSに具合悪いと投稿していたので携帯は見ているはずです。 毎日お酒を飲む仕事をしている彼で、わたしの生活リズムとは真逆です。お店に行ったことがありますが、やましい仕事ではありません。 夜から朝まで毎日お酒を飲んでいて、お昼とか夕方まで寝ていると思います。 以前にも会う約束を、具合悪い、吐き気がひどいといってドタキャンされました。彼のお店の開店時間前にむりやり会いに行ったら、いつも通りの態度でだいすきって言ってくれたりハグとかキスとかしてくれました。 付き合った当初は週に一度は会っていたし、連絡もマメだったので今との違いが悲しいです。 元々LINEするのが嫌いなタイプの彼っていうのは分かっていて、最初の頃は頑張っていてくれていたんだっていうのも分かります。 でも、一応約束していたのに当日連絡ないなんて酷いな、と。 連絡が疎かになってきた頃に、心配かけたくなかったから言いたくなかったんだけど病んでる、とLINEで話されました。話したいなら聞くからね、と返信しましたが、ありがとうだけで相談などはありませんでした。 彼は別れたいのでしょうか? それとも倦怠期?うつ病? 彼からの連絡を待つしかないのは分かりますが、悲しくてしんどいです。 うまくまとまっていませんが、同じような方いましたら教えてほしいです。

  • 忙しいだけ?自然消滅狙い?

    フェードアウト?自然消滅? ただただ忙しいだけ? 少し長文になります、 11月下旬の前回会った時(会うは6回目) その時点で既に年末繁忙期に入ってたようで、 彼から 『来月(12月)も年末繁忙期でまともに休みもとれないかも。』と言われました。 自営業の彼の忙しさが、実際どのような感じか、解りたくても大変そう、って位しか解らず… 会って以降LINEは既読がつくのみ、 労うLINEに対しても全く言葉も無くなりました。 忙しいとLINE見るのもシンドいのでしょうか? 因みに、『今年もよろしくね』LINEは未だに未読のままで… あまりに長期なので、自然消滅? フェードアウト?とネガティブ思考になってしまい、彼を信じきれないの?的な自分も嫌になります。 例えば、フェードアウトや自然消滅したい男性は、既読スルーや未読スルーしている途中、 相手から 『明日会えない?』とお誘いがあれば、 やはり既読か未読スルーしますか? それとも、理由を言って返事してあげますか? 彼が本当に忙しいだけかどうか、 判らないので、ご意見頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。