• 締切済み

彼氏がおかしい

繁忙期を終えて、4月から新しい環境へと異動になった彼の様子が最近おかしいです。 仕事のストレスからか不安定になっているようです。 LINEは返事が無かったり、未読のままだったり、デートはドタキャンが続いたりしています。 何年か前に鬱病になったことがあるようで、 今の状態がとても心配です。 気分が乗らないと連絡も取れません。 一度彼の両親に、彼の状態を聞いてみようかと考えていますが、直接聞きに行くのは迷惑でしょうか?

noname#221653
noname#221653

みんなの回答

• dottimiti
回答No.7

彼にはセルフチェックを受けてもらえるといいかもしれませんね ご両親にももし、伝えられるようであれば伝えてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html
  • bansy
回答No.6

直接聞きに行くのはまずいですね。彼が自分の調子を親に隠している場合は面倒なことになります。怒るかもしれません。 ただ、診療内科などに行ってないのであれば、何とかして行かせないとまずいですね

• o09080706o
回答No.5

>一度彼の両親に、彼の状態を聞いてみようかと考えていますが、直接聞きに行くのは迷惑でしょうか?  丁寧にお伺いすれば、迷惑ではないと思います。  また、ご心配とのことで下記URLが参考になりますでしょうか。厚生労働省のサイト内の働く人のメンタルヘルスについてのコーナーです。  http://kokoro.mhlw.go.jp/family/

• mhoooo
回答No.4

心配ですね。 でも彼の両親と接触するなら、彼の了解を得てからがいいと思います。 勝手にすると怒らせかねないので。

回答No.3

相談者様との交際を彼のご両親が知っているなら、問題無いでしょう。 ウツは家族の助けも必要です。 相談者様が家族でなくとも、公に近い存在ならば、彼のチカラに成れるよう頑張って下さい。

• zxe
回答No.2

不安定なんでしょうね。本人にもどうしようもないので、好きなようにさせておくしかないかと思う

• tarutosan
回答No.1

質問者さんのお察しの通りです。 うつ病は一度本格的になると、治るというのは難しい。10年は要する…というか完治した人を知りません。 この時期は副交換神経優位になり、入れ替わる時にいわゆる五月病が起こります。 彼が過去にうつ病を罹患しているなら、症状が出ているのは間違いないと思います。 彼氏さんが実家暮らしなら、ほっとくのが一番です。 焦っても連絡は取れないのですから、別れたつもりで他の男性とのデートを楽しむもよし。 連絡が来たら復縁を考えればいいのです。 一人暮らしの場合、最悪自殺も考えられるので、実家をご存知なら知らせておくのはいいと思います。 それより、うつ病経験者がなじめない会社にいるのは極めて危険です。 うつ病になればどうせ出勤などできなくなりますから、転職を薦めたいです。