彼氏とデートしていない理由とは?30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 年明けから彼氏とのデートがない理由とは?
  • 彼との関係を改善するためにはどうすれば良い?
  • 将来の結婚を考えているが、進展がない場合の対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

年を明けてから、彼氏と1度もデートしていないのはま

年を明けてから、彼氏と1度もデートしていないのはまずいでしょうか? 彼とは社内恋愛で、毎日2時間おきに私がいる部屋に用事があって顔を合わせることがありますが、あまり話しません。 話しても二人っきりになってほんの数秒くらいです。 2週間前に1度だけ、珍しく彼が仕事を早めに終わったようで、彼から勇気を出して誘ってくれたので、仕事が終わったあと、一緒に電車で帰りました。(私は電車通い、彼はまだ免許がないので自転車か、親の車に乗せてってもらってます。) どこにも寄らず、私の家前まで送ってもらいそのまま解散して終わりです。 ただ、その時は手を繋いだし、キスもしたし、ハグもしたので私への想いは変わってないかと思います。 私達の仕事は今、去年の11月下旬から繁忙期で、あと2週間くらいで仕事が落ち着く予定です。 で、彼は去年の10月から教習通いで、仕事が忙しく、なかなかスムーズには通えない状況で、もう少しで仮免とれそうなくらいです。 その上、彼の両親が離婚しそうで、どっちについていくか話し合ってるそうです。 とりあえず彼にはもうちょっと待っててと言われました。 実は、去年彼との喧嘩が多く、私は疲れている状況です。 自分も口うるさいし、彼も素直に聞いてくれるようなタイプじゃないので、喧嘩するくらいなら、あまり必要以上に話さないようにしています。 で、彼は機嫌が悪くなると衝動的に物に当たってしまう悪い癖(会社でもどこででもです)があります。 年内には籍を目指す関係なのですが(お互いの両親は今年、籍をいれるものだと思っている。)、繁忙期が終わっても、このままなにも進展がないのであれば、私は婚活をしようと考えています。 ラインは、平日の夜にお疲れ様やスタンプのみを1通、2通程度。 連絡しない日もあります。 休日は彼から連絡一切ありません。未読スルーです。 元々彼は、LINEで会話文章をするのが苦手な人です。 ふざけた画像やスタンプを送るのが普通です。 私30手前、彼は7つ下。 交際歴は来月上旬で2年になります。 私達は終わりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

二年のお付き合いとのことですけど繁盛期に入る前はどのくらいの頻度で会ったりしていたのでしょうか。 社内恋愛なので事情はあなたか一番良く分かっているので彼のことも理解出来ると思います。 それを踏まえた上で彼との会う頻度が少ないことに不満がありますか? 例えば忙しくとももう少しデート出来るはずだ、とか。 無理なこと言っても仕方ないですもんね。 そしてやっと仕事が早く終わった日にあなたのところに来てくれたのはやはり評価すべきことかなと思います。 ただ彼もなかなか大人しめな方みたいなのであまり離れてしまうとギクシャクしてしまうのかもしれないですね。 で、帰りの電車では沢山話は出来たのでしょうか。 あなたからの会話はどんなものだったのでしょうね。 ここに質問しているくらいなので大事なこと一切話されていないような気がするのですが。 結婚を視野に入れている二人がやっとできた時間を無駄に使うのは少しお互いが幼い気がしますね。 彼は勿論若いし恋愛経験(大人の)も少ないので無理かとは思いますけどあなたは俗にいう大人の女性なので彼の近況くらいは把握できたのかなと(すべき)思います。 ここに聞いたことは直接本人に聞くべきですし、電話で事が足ります。 LINEなどはこういった話の時はNGなので電話で少し話をしてみてください。

20130525
質問者

お礼

基本日曜が休みなので、日曜日に会うことが多かったです。 彼は、日にちや時間を決める習慣がなく、日曜日に会うことを当たり前だと私から声をかけないと話をしてくれません。 当日にグダグダに会ってしまいます。 私は毎回それが不満で、過去に何度も揉めました。 今は確実に会う頻度が減ったので、不満ですが、自分の時間を大切にして、無理矢理我慢してる状態です。 去年喧嘩がめちゃめちゃ多く、正直彼と喧嘩するのはもうこりごりで何も言いたくありません。 機嫌が悪いと、すぐに物に当たるのでそれが怖くて、私も口うるさいから私が我慢して何も言わなければ喧嘩せずに済むと逃げてしまっています。 駅に向かって歩いて話したのですが、彼の母親がでていくそうで、彼の兄弟は母親についていかないので彼は母親が一人で大丈夫か心配みたいで、ついていくか悩んでいたそうです。 私は、誰についていった方がいいかより、どっちといたいか大事。母親と住んでも良いけど、メリットがあるか、後悔しないかどうかよく考えないとダメ。 また、それをきっかけに私と一緒に住むことは考えないのか。貴方がその気なら私は、すぐに準備する。 ズルズルいくなら許さないし、私は考えるとだけ伝えました。 解散前に、一緒に住もうと彼に言われました。 将来を考えてくれているみたいで嬉しいし、好きだなとは思いました。 ただ、この前会社で私がいる部屋で機嫌が悪かったのかテーブルにパンチをきめていた彼が怖くて将来一緒にいるのもどうかなと思う自分もいます。 それを注意しても、余計にムキになって喧嘩になるのでもう何も言えません。 でも気弱な自分に情けないとは思います。。 私、三人兄弟の末っ子、彼は三人兄弟の次男。お互いに甘え気質だけど、それは言い訳ですよね。 毎晩帰りが遅いので、落ち着いたらまた改めて電話して聞いてみます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

お互いに疲れている同士。 だからこそ、 会えば喧嘩やすれ違いが起きる状態。 それを「お互い」に回避してしまっている。 今の二人にとっては、 無理に会う事はプラスにならない。 会ってもしんどさが増すだけ。イライラが増すだけ。 元々年の差も含めて、 お互いに違いがある同士。 それでもお互いを思う気持ちと、 一応将来を見据えた関係である自負(自覚) それが、 二人の関係を繋いでいた(きた) 最近の貴方と彼は、 お互いを強く繋いでいるものは感じていない筈。 予定的には、 籍を入れる云々という流れにはなりそう。 お互いの両親には、 ゴールに向けて着実に進んでいるように見せている。 でも・・・ 実際の二人の関係はどうなのか? 付き合い難さも感じている同士。 お互いに未熟で不器用同士。 ぶつけ合う事がコミュニケーションになっていた時期と。 ぶつかり合う事がただのダメージになってしまう時期と。 今の貴方と彼の関係は完全に後者。 ぶつかる位なら、 ぶつからない距離に自分を置きたい。 そう考えている彼は、 敢えて貴方と会おうとはしない。 会う事にプラスを見出せていれば会える。 今の彼の感覚としては・・・ 会っても疲れるだけ(プラスを持ち帰れない) それでも、 社内では一応会えているし、 それをプチデートモドキ(関係更新)と捉えれば。 別に会わなくてもいいのかも? 彼は既にそういう小さな感覚を足元にしている。 そんな、 交際関係のコンディション劣化に「加えて」、 両親の離婚問題云々が発生している今。 貴方との関係に明るさだけが見えている状態も無い。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど・・・ 両親の離婚問題の発生によって、 既に親側に周知されていた筈の予定表(籍云々) それ自体の白紙撤回もあり得るという考え。 今の彼の頭には、 少しずつチラついている部分なんだと思う。 親側の問題に対してちょっと待っていてくれ。 そう伝えながら、 貴方との関係を自分(彼自身)はどうしたいのか? 実は彼も考えているのかもしれない。 来月で丁度2年なら余計に考え直す節目ではある。 もし彼が、 交際自体はまだ続けていくとしても、 貴方との結婚云々は一旦白紙にしたい。 そう伝えてきたら貴方はどうするのか? 今の貴方の感じでは、 だったら年増の私は私で婚活するわ! 先の見えない(決まらない)交際はしんどいから。 そう伝えるつもりなんじゃないの? もし貴方がそう伝えたら・・・ 彼は貴方を追い掛けないかもしれない。 追い掛ける=貴方側に改めて確実さを提供する。 もし引き留めたとしても、 じゃあ結婚できるのか?(それはいつなのか?) 貴方からそんな言質取りを再度されそう。 それを考えたら・・・ 彼は貴方を深追いしない可能性がある。 積極的に終わらせる事は考えていない。 でも、 去る者は追わない。 貴方が婚活に走るならそれを受け入れる。 その時点で交際終了もあり得る。 貴方の親側にも籍云々の話が入っているなら、 余計にダラダラ付き合う事は良くない(失礼) 彼自身がそう判断して、 関係自体にピリオドを打ってくるかもしれない。 もしそうなった時、貴方はどうするのか? 貴方のペースで関係が進んでいく可能性は少ない。 貴方はある程度年齢を背負っている。 彼はまだとても若い。 そんな圧倒的感覚の違いもある。 年上彼女を満足させる為に、 自分の人生の形を大きく変える勇気や覚悟。 そこまではおそらく無い。 そう考えている若い彼とのこれから。 貴方も落ち着いて考えてみたいよね☆

20130525
質問者

お礼

彼と一緒に帰った時に、私は会社で顔を合わせるだけでも充分。もう慣れた。と言いましたが、彼は必死に顔を横に振り、そんなことない!と言ってくれました。 解散前に、これでもかってくらいハグもキスもしてくれました。 これが私が無理にそう思って察し、気遣ってくれてるのか。それとも彼自身の本心なのか。 それ以来二人の時間を過ごしてないので、正直、読めないです。 そして最近、彼の仕事内容が変わってしまったので、私がいる部屋にくる機会が大分減りました。 私が仕事で2時間おきに彼のもとへ会いに行きますが、ローラーの毛髪検査(みんなにもやってます。)なので一瞬です。話しません。 彼の両親の件で、結婚どころではない。 それを承知で、このままズルズルいけば、許さないし、私も考えると彼には伝えました。 彼は結婚を延期したいとも思ってないみたいですが、とりあえずその時は反論せず、分かってるよとは言ってました。 繁忙期が終わってから様子を見ます。 もしそれで進展がなければ、彼との将来を諦めることも考えます。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

彼まちになっていませんか?会いたければ「繁忙期終わったら気晴らしにお食事でもいかない??」と誘ってもいいのではないでしょうか。また、入籍の話まで出ていて、家族の内情まで知っているのであれば、「ご家族のことどうなった?おちついた?」ぐらい聞いてもいいかもしれません。 何もアクションを起こしていないで彼氏まちになっていて、音沙汰がなければ婚活するって言うのは自分本位だと思います。また、相手も23て事は新卒そこそこってことですよね。結婚より自分の家族のことケリつけたり、もうすこし待ってほしい気持ちとか、友人仲間と遊びたい盛りでしょうね。

20130525
質問者

お礼

おっしゃる通り受け身になっています。 私が何か話せば喧嘩になるんじゃないか、彼がまたムキになって物に当たるんじゃないかと怖くなって何もできずにいます。 彼もそれを察しているのかもしれないのか、私が余計なこと言わず、そっけなく接しても何も突っ込まれません。 それでも頑張れ、無理するなと声をかけてくれます。その時は好きだなと思えます。 ただ、会社で私達がいる部屋で彼が機嫌悪くなる(多分会社で何かあったとき)とテーブルを殴ったりする彼が怖くて何も言えません。 一緒に帰った日は、駅まで歩いてる時に真面目な話をして、このままズルズルいけば許さないし、考えるかもとは言いました。 その時の彼は言い返さず、とりあえずわかってるよとはいってくれました。 彼の家族についても、母親がでていくらしく、彼の兄弟二人は母親にはついていかないから、彼はそれは可哀想なので、ついていこうか悩んでたみたいです。 彼の両親は、お互いに自分が好きなことはとことん楽しむタイプで、母親はあまり家事をせず、遊びに行くらしいです。父親もツーリングが好きで、よく休日に出かけるそうです。 なので、ついていくかどうかじゃなくて、貴方自身誰といたいか、母親といることでどうメリットがあるか、ついていってやっぱり後悔しないかを考えなきゃダメ。また、それをきっかけに私と一緒に住むことも考えないかと言うのを私がそれだけ伝えました。 解散前に、一緒に住もうともいってくれました。 その時の気分で口だけのときがあるので、半信半疑にみていた私を察し、嘘だと思ってる?俺は本気だと言ってくれました。 私は気弱ですね。彼を好きなら信じないといけませんよね。 彼は、たまに今度○○に行こうとは言ってくれますが、それもどうせその場の気分だろうと前に何度も揉めたことがあるので彼には諦め状態でした。 繁忙期が過ぎたら、一言食事に誘おうと思います。