• 締切済み

彼は別れたいの?

今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのに未読無視されています。 以前から具合悪いとか病んでるとか言われていました。 それならそうと言い訳してくれればいいのに、何も言わずにドタキャンされるなんてどういうこと?と思いますし、別れたいの?と思います。 私は彼と別れたいとは思っていません。 前にも連絡が途絶えたときがあり、浮気してるの?別れたいなら言ってと前にLINEで言ったときには、浮気なんてするわけない、忙しい、とだけ。 明日どうする?とLINEを送りましたが連絡なく、もう会えないんだろうと腹を括り、具合ひどいのが続いてるなら病院行きなね、ゆっくり休んでね。とLINEをいれましたがそれも未読無視。 明日どうする?のあとにほかのSNSで具合悪いと更新はしていました。携帯は見ているはずです。 もともとLINEが苦手な彼とは分かっていますが、断りの連絡もないなんてうんざりです。 夜から彼は仕事なので、仕事頑張ってのLINEを入れようと思いますがうざいですか?それについての返事は求めていませんが、放っておくべきでしょうか。 彼のお母様がうつ病と聞いていて、彼自身も病んでいると言われたことがあったので、鬱気味なのかもしれません。鬱気味だと約束をしていても彼女に会いたくなくなるんですか?連絡すらしたくないのですか? 倦怠期も重なっているのか、それともわたしのことなんてどうでも良くなったんでしょうか。 もう昔のようにラブラブにはなれないんでしょうか。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

質問者さんの憤りはもっともで正論です。 断り位いれられます。 ただ、彼は辛いのです。 ラインが苦手とおっしゃるようにできればしたくない。 SNSに発信してくれるだけ、まだ吐き出し口があります。 そこを「向こうには書くんだから返事できるでしょ」などと言うとそれさえ奪ってしまいます。 また、うつ病の方にがんばれは禁句です。 別れたいとは思っていないでしょう。 ただうつ病には逃避傾向があります。 「つれうつ」というシリーズの本が参考になりますよ。

meroryii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手といいつつ今までマメに連絡してくれていたので、今回の件は本当に悲しかったです。 どうしても、わたしのことなんてどうでもいいからこういうことするんだなという気持ちになってしまいます。 彼がどう思っているかはわかりませんが、私は別れたくないので、あまり気にしないように自分の時間を過ごそうと思います。 つれうつ、映画もあるそうなので一度目を通してみます。ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.4

夜勤のある人は、心身の調子をキープするのに それなりの努力が必要なのではないでしょうか。 なので、先行きのアポへの対応が苦痛に 感じられている可能性もありますので、 それとなく彼の心身の健康面を含めた 彼の暮らしのリズムを知ってみることを 検討しませんか。 [メンタル系の病気は、遺伝的な要素がありますので、 お母様がその種のご病気であるとしたら、 シフト(=勤務)の事情も含めて、慎重に対応する ようにするか、メンドクサイと感じるのであれば、 お早めに、清算して、心身健康で、アナタ様を 第一に考えてくださる人を見つけませんか] Good Luck!

meroryii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と別れることは考えていません。支えたいと思いますが、どうすれば彼にとっての支えになれるのかわかりません。お酒を飲む仕事なので、具合悪いと言われることが多いです。いまではそれすらも吐き出してくれません。私の対応が悪かったのかと不安になるばかりです。そっとしておくべきなんでしょうね。彼のことは頭から離れませんが、あまり気にしないように自分の時間を過ごそうと思います。

• moyo1117
回答No.3

人の心配に対してテキトーな対応をしちゃう人なのでしょう。悪いなぁ~!と心の中では思いつつ、うつ状態の症状で返信が億劫になっているのかもしれません。そういう彼を長い目で見守ってあげられるなら、待ってあげても良いのかもしれません。連絡をせめてもうちょっとマメにしてほしい、自分のことをもっと大切にしてくれる人に彼氏でいて欲しい、と思うなら別れも考えた方がいいかもしれませんね。 彼が別れたいと思っているか考えるのもありですが、質問者様が彼とどうしていきたいのか、彼氏となる人とどういう付き合いをしていきたいのか考えてみてもいいのではと思います。

meroryii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは支えたいと思っていますし、彼がどう思っているかはわかりませんが、私は別れたいと思っていません。 彼が私のことを好きだとしても、こんな仕打ちをするんでしょうか? とりあえず今はあまり彼のことを気にしないように自分の時間を過ごそうと思います。

• 177019
回答No.2

親が「うつ病」であった場合、3人子供がいたら2人まで遺伝するという説があります。うつ病の症状としては、対人関係が煩わしくなり、彼が会社員であれば恐らく会社内で孤立していると思います。今回の貴方の事にしても、本心は会いたいのだけど、億劫になってその一歩が踏み出せない、別に悪意はないがうつ病という病気からすると、自然にこうなってしまうのです。心療内科などに行って、薬療法で症状の改善をみるしか無いです。生涯薬を飲む生活になり、担当医と二人三脚で様子を見ながらの治療になります。昔のようにラブラブの日は今の処、ほど遠いです。早い治療が大事です。(元精神科病院事務)

meroryii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし彼がうつ病だった場合、私はどういった対応をするべきなんでしょうか?彼のことは支えたいと思っていますし、彼がどう思ってるかはわかりませんが、私は別れたいと思っていません。 このまま未読無視が続いても、何度か連絡してもよいのでしょうか?待ってるよ、応援してるよ、など。鬱陶しいでしょうか?

回答No.1

ざっと内容を拝読いたしました。 ほおっておくに1票です。 仕事がんばってのラインも不要かと。 いまは一緒にいる時間ではなく、お互いの時間を大切に。

meroryii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置したらこのまま自然消滅になるんじゃないかと不安です。まだブロックされたわけではないので、きっとなにかしら連絡があると信じたいです。 彼のことは頭から離れないと思いますが、気にしすぎないように自分の時間を過ごそうと思います。