• ベストアンサー

ショートケーキのいちごについて

永遠のテーマかと思いますが、先日友人と議論になりました。 いちごを ・先に食べるか ・後に食べるか ということです。 私は後に食べる派なのですが(お口直しの意味でも)、 友人は先に食べる!メインだし!とのことでした。 それぞれ良いところ?はあると思いますが、世の中にはどちらが多いのかと 思い、質問させていただきました。 皆さんはどちら派でしょうか?理由もお教えいただけますと嬉しいです!

noname#179204
noname#179204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

真ん中ごろ。 最初に、ケーキ!の甘さと味を堪能し 中ごろになったら、少し酸味のあるてっぺんのイチゴをがぶり。来たるべく、最後の至福の瞬間に備えます。 最後に、スポンジとクリーム、間に挟まったイチゴたちが奏でるハーモニーを存分に堪能するべく、ガブリ。

noname#179204
質問者

お礼

真ん中派ですね! 1の方と迷ったのですが、光景が目に浮かぶほどのすばらしいご回答、BAとさせていただきました、ありがとうございました! そして、皆様ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

回答No.11

 こんにちは。  真ん中あたりで食べます。  尖った部分から食べ始めて、途中でいちごをパクッと・・・  だいたい、そんな感じですね。

noname#179204
質問者

お礼

こうして見ると、真ん中派が多いですね! びっくりしました! ご回答ありがとうございました!

noname#192312
noname#192312
回答No.10

小さい頃は最後にとっておきましたが、 成人しますとケーキ食べながら、そろそろかなと思ったタイミングで食べてしまっています。 なので決まっておらず、適当です! 小さい頃はあんなにいちごに執着していたのにな・・・w

noname#179204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#179204
質問者

補足

私も最近、そんなにイチゴ!イチゴ!とならなくなりましたw不思議ですよね~

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.9

さいしょかな 邪魔だもの

noname#179204
質問者

お礼

食べにくいのでわかります、その邪魔な気持ち>< ご回答ありがとうございました!

回答No.8

両方です。 先に半分だけかじって、残りの半分を最後に食べます(笑) おいしいとこどり出来るので良いですよ

noname#179204
質問者

お礼

両方! 第4の選択肢が・・・目からうろこです、ありがとうございます!今度試してみます♪ ご回答ありがとうございました!

回答No.7

途中ですね。 ベース部分を食べ進めて、イチゴがバランス悪くなったら食べます。何もこだわりありません。 うちの娘が最後の最後までイチゴをとっておく派なので、毎回「要らないならもらうよ」とイジめますw

noname#179204
質問者

お礼

ちょっと食べにくいですよね、ショートケーキ(汗) 親子でもやはり違いがあるんですね! いいですね、そんなコミュニケーションw ご回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは^^ 私も後に食べる派ですね! 理由も質問者様と一緒です。 ケーキ、美味しいんですけど、 食べた後、口の中がモゴモゴするので、 お口直しも兼ねて、イチゴは最後に食べます。

noname#179204
質問者

お礼

一緒とは嬉しいです!^^ スポンジでもごもごする感じわかります~ いちごが良いお口直しになりますよね♪ ご回答ありがとうございました!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

尖った部分から食べて、イチゴに到達したらイチゴを食べ、一方通行で食べ終えます。 先にイチゴだけ食べる事はないですし、最後はクリームで〆たいです。

noname#179204
質問者

お礼

真ん中で食べる派なんですね! たしかにショートケーキは生クリームメインなのかもと思いました・・・あれだけ生クリーム食べるのって、ショートケーキくらいかも。 ご回答ありがとうございました!

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.3

先に食べます。 理由は、最後にに食べるといちごの本来の甘みが感じられなくて、下手をすると酸っぱいくらいのものも。。。

noname#179204
質問者

お礼

たしかに生クリームの甘さでいちごの甘さがわからなくなってしまいますね! 私もたしかにそうでした、しかし気づいていなかった・・・!w ご回答ありがとうございました!

noname#231632
noname#231632
回答No.2

私は 後 です。 ショートケーキに限らず、美味しいものは最後にとっておく派なんです。自分の好きな味で食事を締めたいというか。 でも、何が何でも最後ではありませんよ。いい大人になったので、三角の頂点から食べ初めて、イチゴのところにきてケーキが崩れそうになったら、イチゴ食べます(笑)。

noname#179204
質問者

お礼

自分の好きな味でしめる・・・いいですね! しかし、ショートケーキの場合はたしかに食べにくい点もありますので、そうはいかない部分もありますね(汗) ご回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私はどちらにも該当せず、中ほどで食べます。 イチゴショートは(三角錐に近い)三角形の形をしていますから、まず尖った部分から食べ始めます。 で、イチゴの領域に差し掛かった時になって初めてイチゴを食べます。 最初はイチゴを目で見ながらケーキを食べ進め、中ほどでイチゴを味わい、そしてフィナーレへと向かっていきます。

noname#179204
質問者

お礼

第3の選択し、真ん中ですね・・・! 芸術的な文章センスもあっぱれです! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イチゴジュースを飲んでいる人間に向かって鳥肌がたつという人間は友人でしょうか?

    質問タイトルのままです。食欲のない娘が少しでも、食欲でますようにと思い、イチゴ好きなので、イチゴジュースをつくりましたら、とても喜びました。だけれど、友人が、イチゴジュースを、飲んでいると言った娘に、「イチゴジュース、鳥肌が立つ!」と言った後で、自分がどれくらいイチゴが嫌いか、説明したそうです。娘の友人は、娘が食欲がなくて、2日以上、果物を少量、食べている状態だと、知っていたそうです。友人は、涙が出るほど、イチゴが嫌いだということです。でもですね、友人が、ほとんど何も食べれない状態で、やっと、イチゴジュースを飲んでいるって、知っているのにですね、鳥肌がたつと言って、自分が、イチゴ嫌いだって、周りの人に、説明するのは、おかしくないですか? お尋ねしたいのは、世の中に、涙が出るほど、イチゴ嫌いな人間がいて、その人が、イチゴジュースを飲んでいる人に向かって、鳥肌たつと言って、食欲を更に無くさせて、それで友人でしょうか? 私は、そういう事を言う人間は、友人でもなんでもないので、忘れてしまって、なにか食べるようにと、強く言ってます。娘は、ただ泣くだけで、何も食べません。私も涙がでます。 もう1つは、あなたが、涙が出るほど、イチゴ嫌いで、その事を、知ってる友人が、2日以上、殆ど何も、食べてない事も知ってて、イチゴジュースを飲んでると、言ったとき、鳥肌がたつと、言いますか? どうか教えて下さいませ。

  • 「いちご」の「ご」

    以前、「を」の発音についての質問がありました。 私自身は、「お」ではないと思っていましたので、かなり驚きました。 そして、記憶が甦ったのですが、小学校のころ、「いちご」の「ご」は、正しくは(?)、(昔は、だったかも知れませんが忘れました。)「ご」よりも、こもった発音だと習いました。 文字では書きにくいですが、「ごぉ」「ぐぉ」のような発音です。(口の中の形は「ご」のままで、喉の奥を閉じたまま発音する感じです。) 何か理由か意味があったと思うのですが、ご存知の方いますか? 「いちごぉ」以外にもいくつかあった気がします。 この辺りの事情をご存知でしたら、教えてください。 ちなみに、私も「いちご」は普通に「いちご」と発音します。

  • とよのかイチゴのテーマソング??

    どこのカテゴリで質問しようか迷ったんですが、一応食材に関係しているので・・・ 先日から近所のスーパーでとよのかイチゴのテーマソングが流れていて、すごく気になっています。おさかな天国が全国漁業協同組合連合会の企画から生まれたように、きっとこの歌もとよのかイチゴの協会のような所が企画しているんだと思うんですが、いくら検索しても引っ掛かりません。ごく最近の歌で、ロボット検索のクロールにまだ引っ掛からないのかとも思ったんですが、気になってしょうがありません。どなたか詳細をご存知の方、私も聞いたよという方、いらっしゃいませんか?もうありえないぐらいの、さわやかポップソングなんです。

  • イチゴって、何度でも収穫できるのですか?

    「イチゴは多年性木本植物」 という記述を見つけたのですが、イチゴって同じ株から何度でも収穫できるのですか?  昔見かけたことがあるのですが、たしか、つるみたいなの(リード?)が伸びて、そこを切り取って植えて増やすんだと記憶しています。 では、庭の隅っこに植えたまま放置したような場合、(リードもそのままにして、土が栄養に富み、冬も暖かくて越冬できたと仮定して)親株にも、くっついたままの子株(とは言わない?)の両方に実がなるのでしょうか? そういう意味ではないんでしょうか。 もしそうして実がなるようだったら、大きさとか違うのかな、と疑問に思って質問してみました。 シーズン中にイチゴの一つの株から次々と結実し、最後の方ではかなり大粒のイチゴが出来ていたような記憶があるのですが、自信はありません。その後枯れてしまう(一年生)だと思い込んでいたので、ちょっと意外に思っています。 よかったらどなたか教えて下さい。

  • いちごのショートケーキは誰でも好きなのですか

    来客等に出すお菓子は、いちごのショートケーキを出せば間違いないのでしょうか。 いちごのショートケーキは誰でも好きなのでしょうか。

  • 苺のショートケーキ

    いちごのショートケーキをつくりたいので、 レシピを教えてください!! できればサイトもおねがいします!

  • いちごショートケーキのいちごには要注意?

    すごい情報を手に入れました。 いちごショートのイチゴは洗っていないそうです。 洗うと痛みやすくなるため、そのまま、ケーキに乗っけるそうです。 でも、洗いもしなければ、農薬が付着しているではないですか。 たしかに、無農薬などのいちごならいいですけど、すべての農家が無農薬というわけでもないと思います。 また、洗わないと汚いでしょう。

  • イチゴのショートケーキ、上のイチゴはいつ食べますか?

    イチゴのショートケーキってありますね! 上に1個イチゴが乗っていますが、皆さんはどの辺で食べますか? 私は真っ先に食べる方です。 イチゴの食べ方に限らずですが、美味しいものは後までとっておく派ですか?それとも、真っ先に食べる派ですか?

  • 摩擦ゼロでの振り子運動について

    友人と議論になっている事項があるので質問します。 | 長さ1メートルの糸の先に重さ1キログラムの重りが | 付いていたとして、また、摩擦がゼロと仮定した場合 | 振り子運動をさせると永遠に動き続けるでしょうか? | 引力は通常どおりあると仮定します。 ● (空気摩擦も考えないものとします) (1)永遠に振り子運動を続ける (2)引力の影響でいずれは止まる どっちが正しいのでしょうか?物理で習ったような気が しますが、全然覚えていないのでよろしくお願いします。

  • 死後はあるか?

    永遠のテーマなので、質問すること自体ばかげて いると思いますが、最近スピリチュアルな話や本が流行って いるので皆さんの考えを伺いたいと思います。 最近読んだ話は、自殺者の魂は死んだら楽になるというのは 大間違いで、生きているとき以上に苦しむということです。 自殺者の霊はほぼ間違いなく後悔しているとのことです。 私は基本的に死後の世界を信じ、どんな苦しい世の中でも 生きている人はすべて意味があるという考えです。 生きていくのは本当に辛いことばかりですが、 どうか自殺大国日本から、少しでも自殺者が減ればと思います。 死んだら本当にそれで終わりなのか、それとも魂は行き続ける のか。皆さんはどう思われます?