• ベストアンサー

ショートケーキのいちごについて

永遠のテーマかと思いますが、先日友人と議論になりました。 いちごを ・先に食べるか ・後に食べるか ということです。 私は後に食べる派なのですが(お口直しの意味でも)、 友人は先に食べる!メインだし!とのことでした。 それぞれ良いところ?はあると思いますが、世の中にはどちらが多いのかと 思い、質問させていただきました。 皆さんはどちら派でしょうか?理由もお教えいただけますと嬉しいです!

noname#179204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.6

真ん中ごろ。 最初に、ケーキ!の甘さと味を堪能し 中ごろになったら、少し酸味のあるてっぺんのイチゴをがぶり。来たるべく、最後の至福の瞬間に備えます。 最後に、スポンジとクリーム、間に挟まったイチゴたちが奏でるハーモニーを存分に堪能するべく、ガブリ。

質問者

お礼

真ん中派ですね! 1の方と迷ったのですが、光景が目に浮かぶほどのすばらしいご回答、BAとさせていただきました、ありがとうございました! そして、皆様ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。  真ん中あたりで食べます。  尖った部分から食べ始めて、途中でいちごをパクッと・・・  だいたい、そんな感じですね。

質問者

お礼

こうして見ると、真ん中派が多いですね! びっくりしました! ご回答ありがとうございました!

noname#192312
noname#192312
回答No.10

小さい頃は最後にとっておきましたが、 成人しますとケーキ食べながら、そろそろかなと思ったタイミングで食べてしまっています。 なので決まっておらず、適当です! 小さい頃はあんなにいちごに執着していたのにな・・・w

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

私も最近、そんなにイチゴ!イチゴ!とならなくなりましたw不思議ですよね~

• askaaska
回答No.9

さいしょかな 邪魔だもの

質問者

お礼

食べにくいのでわかります、その邪魔な気持ち>< ご回答ありがとうございました!

回答No.8

両方です。 先に半分だけかじって、残りの半分を最後に食べます(笑) おいしいとこどり出来るので良いですよ

質問者

お礼

両方! 第4の選択肢が・・・目からうろこです、ありがとうございます!今度試してみます♪ ご回答ありがとうございました!

回答No.7

途中ですね。 ベース部分を食べ進めて、イチゴがバランス悪くなったら食べます。何もこだわりありません。 うちの娘が最後の最後までイチゴをとっておく派なので、毎回「要らないならもらうよ」とイジめますw

質問者

お礼

ちょっと食べにくいですよね、ショートケーキ(汗) 親子でもやはり違いがあるんですね! いいですね、そんなコミュニケーションw ご回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは^^ 私も後に食べる派ですね! 理由も質問者様と一緒です。 ケーキ、美味しいんですけど、 食べた後、口の中がモゴモゴするので、 お口直しも兼ねて、イチゴは最後に食べます。

質問者

お礼

一緒とは嬉しいです!^^ スポンジでもごもごする感じわかります~ いちごが良いお口直しになりますよね♪ ご回答ありがとうございました!

• angelo77
回答No.4

尖った部分から食べて、イチゴに到達したらイチゴを食べ、一方通行で食べ終えます。 先にイチゴだけ食べる事はないですし、最後はクリームで〆たいです。

質問者

お礼

真ん中で食べる派なんですね! たしかにショートケーキは生クリームメインなのかもと思いました・・・あれだけ生クリーム食べるのって、ショートケーキくらいかも。 ご回答ありがとうございました!

• osujiji
回答No.3

先に食べます。 理由は、最後にに食べるといちごの本来の甘みが感じられなくて、下手をすると酸っぱいくらいのものも。。。

質問者

お礼

たしかに生クリームの甘さでいちごの甘さがわからなくなってしまいますね! 私もたしかにそうでした、しかし気づいていなかった・・・!w ご回答ありがとうございました!

noname#231632
noname#231632
回答No.2

私は 後 です。 ショートケーキに限らず、美味しいものは最後にとっておく派なんです。自分の好きな味で食事を締めたいというか。 でも、何が何でも最後ではありませんよ。いい大人になったので、三角の頂点から食べ初めて、イチゴのところにきてケーキが崩れそうになったら、イチゴ食べます(笑)。

質問者

お礼

自分の好きな味でしめる・・・いいですね! しかし、ショートケーキの場合はたしかに食べにくい点もありますので、そうはいかない部分もありますね(汗) ご回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.1

私はどちらにも該当せず、中ほどで食べます。 イチゴショートは(三角錐に近い)三角形の形をしていますから、まず尖った部分から食べ始めます。 で、イチゴの領域に差し掛かった時になって初めてイチゴを食べます。 最初はイチゴを目で見ながらケーキを食べ進め、中ほどでイチゴを味わい、そしてフィナーレへと向かっていきます。

質問者

お礼

第3の選択し、真ん中ですね・・・! 芸術的な文章センスもあっぱれです! ご回答ありがとうございました!