• ベストアンサー

いちごのショートケーキは誰でも好きなのですか

来客等に出すお菓子は、いちごのショートケーキを出せば間違いないのでしょうか。 いちごのショートケーキは誰でも好きなのでしょうか。

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

嫌いな人はいないんじゃないですか。 ちなみに自分はケーキは好きですし、いちごショートも食べますが、別のケーキの方が嬉しいです。 でも、来客というのは「もてなし」であり「コミュニケーション」ですから、「誰にも嫌われない無難なもの」を出せばいいというのも違うと思います。 例えば、季節感あるもの、作り手のこだわりのあるもの、話題のもの、珍しいもの・・・等を出されれば、会話も広がり、家の主人の文化的成熟度が高く評価されると思います。これは伝統的な「茶の湯」の考え方にも通じるものだと思います。 あと、いちごショートは基本的にスポンジ部分が多いです。スポンジの美味しさはケーキ店の質そのものなので、いちごショートのようなものは店によって美味しさが大きく左右される(確実に不味い店もありますね)と言っていいかもしれません。 味がわからない店なら、あまり失敗の無いタイプの菓子にした方がいいかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

私的にはイチゴのショートケーキは大好きです。 しかし、来客時のお菓子となると人それぞれ好みがありますので、 何をだせば間違いないとかはないと思います。 要はおもてなしの気持ちだと思います。 あらかじめ事前のリサーチができればいいんですけどね・・・

• kyo-mogu
回答No.10

まぁ、無難でもありますが、ちょっと変わったものとかが良いのでは?  それとショートケーキとかでスポンジが美味しくないと全体の味が死にます。子供達が嫌いなのはケーキ。スポンジが美味しくないからと多数から聞いています。

回答No.9

原料になる小麦・卵・乳製品は代表的なアレルゲンですね。相手によっては好き嫌い以前に命がけ。

• pu2pu2
回答No.8

私は、イチゴ自体が嫌いなので、イチゴを除けばOKですが‥ 同様に、イチゴムースとか、生地に練り込んでしまってある物は、完全にアウト。 他のケーキは大々大好きですけどね。 私の友人は生クリームが大嫌いなので、ケーキも苦手だそうです。 食べ物って‥誰でも好きって言うのは無いのかも知れませんね。

回答No.7

今の時期(夏場)は苺がすっぱい場合が多くて、美味しくないです^_^; 冬や春先のイチゴケーキは美味しいですけど、私はチョコの方がもっと好きかな♪

回答No.6

いちご単品なら好きだけど…。 ケーキと食べるとイチゴが酸っぱく感じるのできらいです。 いちごショートがあったら、いちごだけ誰かにあげます(笑 でもよそ様で出していただいたのなら喜んでいただきます。 自分的には「イチゴショート」=「誰でも好き」とは思わないです。

回答No.5

子供の頃はイチゴのショートケーキだけでなくケーキ全般が駄目でした。 嫌いな人もいると思いますよ。生クリームが苦手でしたね。

• E-1077
回答No.3

クリームが純正生脂肪の物なら食べられる。  安いのは植物性脂肪のまがい物クリームだからべったりしていてダメ。  お高いのはそれなりに美味しい。  ので、甘いものが全部苦手な人以外は大丈夫だとは思いますが。。。。  来客様だったら、今の時期なら水ようかんとかあんみつとか冷たい和菓子が良いかと・・・・。  アイスティーならクッキーがいいしなあとか。  時期的な要因もあるかも。

• big-don
回答No.2

生クリームが苦手な人は駄目だとおもいます。 実際、私は駄目です。

noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんばんは(^-^) ごめんなさい(><) 私は、この写真なんですが、 イチゴは大嫌いです。 見るのと、香を嗅ぐのは大好きなんですけど、 味が、嫌いなんです(**) 質問者さんも食べるんでしょうし、2種類購入しては? 私だったら、そうして下さると、すごく嬉しいです。