• ベストアンサー

イチゴのショートケーキ、上のイチゴはいつ食べますか?

イチゴのショートケーキってありますね! 上に1個イチゴが乗っていますが、皆さんはどの辺で食べますか? 私は真っ先に食べる方です。 イチゴの食べ方に限らずですが、美味しいものは後までとっておく派ですか?それとも、真っ先に食べる派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.10

端から食べていって、イチゴのとこまで行き着いたら食べます。 なんでかというと、ショートケーキのイチゴを最後に食べるのって何だか食べ方として 不自然な感じがしませんか?(イチゴをお皿の脇にとっておくんでしょうか??) また、最初に食べるというのは、イチゴを取った跡が・・・、 生クリームが取れてスポンジがちょっと見えてしまう所などが非常に気になってしまうんです。 ・・・という、妙ちきりんな理由により、「イチゴは途中で食べる」に一票です。 幕の内弁当なら、好物は真っ先に食べるんですが・・・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >生クリームが取れてスポンジがちょっと見えてしまう所などが非常に気になってしまうんです んー、なるほど、奥が深いですね。 確かにそうなりますね。 私は、周りからクリームを持ってきて「補修工事」をして埋め戻します。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• dell_OK
回答No.19

いろんなタイミングで食べますが、 最初に食べる事はあまりしません。 多くは、ケーキの中央よりの方から一口食べ、 それから、上にあるイチゴを食べます。 上にイチゴがあるケーキは、 スポンジの間のイチゴは要らないなあとよく思います。 間にもイチゴがあると、 上のイチゴがあまりにもどうでもいいもののように感じます。 カットされていない丸々あると言うだけの存在感はありますが、 なんだかなあ、って感じです。 ところで、ケーキの上のイチゴに練乳をかけたら、 さらにおいしくなるのかな、と今、ふと思いました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >スポンジの間のイチゴは要らないなあと 結構“よさげ”なショートケーキには入ってますね。 間に入っていると、フォークなどで切りにくくて困ります。 >イチゴに練乳 すごく甘そう!私だったらメープルシロップがいいですね。 ありがとうございました。

• pick52
回答No.18

好きなものは後にとって置く方です。 で、イチゴはそこまで好きというわけでもないのですが何故か後に とって置きますね。 最後にイチゴだけをぱくっと食べます。

localtombi
質問者

お礼

最後の締めですね! まさに、デザートという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.17

どちらかといえば、好きなものは最後に とっておくタイプなので、イチゴも最後に食べる派です。 が! ケーキの場合は甘さにもよります。 同じショートケーキでも、店によって クリームが妙に甘かったりするのってありませんか? そういうケーキは、食べている途中で 口の中が悲鳴をあげるので 途中でイチゴに助けを求めます(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、途中で変化が欲しい時の「助け舟」ですね。 生クリよりもバタクリ系の方が甘いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.16

意識したことないですお(^ω^) 気づいたら3つか4つなくなってますお(^ω^) …たぶん最初に食べてるんだと思いますお(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

今度は1つだけ意識して食べて下さいお(^ω^) ガプッと食べては駄目ですお(^ω^) 静々と食べるんですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

回答No.15

いえいえ、みなさんぜ~んぜんわかってないです。 そんなことではイチゴ様に対して、大変失礼極まりないですよ! まずイチゴ様の顔についている粒々のソバカスをとってあげましょう。 そしてイチゴ様を一口でいただきます。 そうしますと、甘酸っぱい香りと酸味と甘みがお口い~~~ぱいに広がるのです。それからショートケーキです。 先ほどのソバカスは・・・後日、ゴマとしてお料理に使えます。

localtombi
質問者

お礼

そんなにイチゴを丸裸にしなくても・・・ そのゴマですが、確か濡らした脱脂綿に置いておくと、やがて芽が出てきますよ! ゴマは食べずに育てましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.14

「4くち目」です。 まず、先のほうを「2くち」 そして、後ろを「ひとくち」 それが、わが身への「前ふり」なのです。 「もうすぐ、おいしさの頂点が、来るぞ~」っていう・・・^^; そして、4くち目。 下のクリームを先に、いっぱい口に含んでから・・・ 「イチゴ」をおもむろに・・・・ 「キタ~ッ!」っていう感じの「エクスタシ~」の瞬間です。 残りは、「余韻」ですね。 だから、「真ん中」派です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なんかすごい食べ方ですね。 ろう城攻めのような感じがします。 外堀を埋めて身動きを取れなくして・・・大阪の陣みたいですね! ありがとうございました。

noname#69007
noname#69007
回答No.13

なんともほほえましいお題ですね。 しかしよく考えると難しいです、今気づきました。 イチゴはやはり、一番最初でしょう。 理由=邪魔になるから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 食べ進める過程でイチゴを食べるという方もいましたが、最初ですか! 邪魔なんですね!ちょっと可愛そうです。 ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.12

はじめまして。  食べるのはなく、なめるってのもアリですよね。  どこから なめるかって?。  わたしはもちろん イチゴの先端を丹念になめます。  たまに イチゴが黒ずんでいることがあります。  そんなときには、「キミ ずいぶん遊んでるね。」と言います。  モンブランも なめます。  どこから なめるかって?。  わたしはもちろん マロンのクリームからです。  マロンちゃんは 10分以上なめないと許してくれません。  たまに マロンが黒いときがあります。  そんなときには、「キミ ずいぶん使いまわしているね。」と言います。  あなたさまの参考になりますように。。。。。。

localtombi
質問者

お礼

>なめるってのもアリですよね くれぐれもありません!! >イチゴが黒ずんでいることがあります くれぐれも黒ずんでません!! >マロンのクリーム くれぐれもイチゴショートの話です!! >あなたさまの参考になりますように くれぐれも参考になってません!! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは 先にケーキを口に入れて交互ですね。 美味しいものは一口真っ先に食べます。後は交互に。

localtombi
質問者

お礼

交互に食べるんですか! イチゴを数口に分けて食べるということ・・・ なかなかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.9

イチゴからです。 ケーキを先に食べてしまって、イチゴが酸っぱく感じるのが嫌なので、イチゴ!好きなものを最初に食べる派です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 イチゴからですね! 酸っぱいものは先、後はずっと甘いもの、という路線ですね。 後からアクセント的に酸っぱいものを食べる、という方もいますね。 ありがとうございました。