-PR-
解決済み

摩擦ゼロでの振り子運動について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59296
  • 閲覧数349
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (24/31)

友人と議論になっている事項があるので質問します。

| 長さ1メートルの糸の先に重さ1キログラムの重りが
| 付いていたとして、また、摩擦がゼロと仮定した場合
| 振り子運動をさせると永遠に動き続けるでしょうか?
| 引力は通常どおりあると仮定します。
● (空気摩擦も考えないものとします)

(1)永遠に振り子運動を続ける
(2)引力の影響でいずれは止まる

どっちが正しいのでしょうか?物理で習ったような気が
しますが、全然覚えていないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

皆さんと一緒です。

最下点では運動エネルギー100%、位置エネルギーは0%となり、最高点(振り子の左右の位置)では運動エネルギー0%位置エネルギーが100%の完全なエネルギー交換が出来る為、振り子は動きつづけます。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

わかりやすい回答をありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-10 13:25:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

動きつづけます。
「引力の影響で」動くのですね。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

そうですね。引力の影響ですよね。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-10 13:24:56


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

動いているはず。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

3分という高速での回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-10 13:23:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

運動エネルギー(1/2)mvの2乗と位置エネルギーmghはエネルギー保存の法則により保たれます。ここでは振り子に対して何の摩擦も働かないのならずっと動き続けることになるはずです。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

詳しい回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-10 13:24:08
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

動きつづけるでしょう。
don_chaさんの回答にある
>完全なエネルギー交換が出来る為
これぞいわゆる永久機関。
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

永久機関ですか。ある程度の助力を伴えば宇宙空間で
利用できるのかな?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 13:26:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

同じ回答ばかりで面白くないので、
「重力波を放出して停止する」としときます。
補足コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

みなさまの回答、こころより感謝いたします。お返事が遅くなったことを
お詫び致します。
実際のところ「ハジケタ」回答が来ることを期待してました・・(笑)

さてポイントなのですが、私にもわかりやすく回答していただいた
don_chaさんと、敢えて逆の答えをいただいたnanashisanに
差し上げたいと思います。

本当はもっと細かく分けて皆さんにお付けしたいのですが、ご容赦ください。
また正しい答えをいただいたのにポイントをお付けできなかった方にも
お詫び申し上げます。

さらに今回は3分という超高速でお返事いただいたatsutatsuさん
にも、もし持点があればお付けしたいところでした。今回はすみませんが、
次点となってしまいました。

みなさま、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 13:31:40
お礼コメント
osapi124

お礼率 77% (24/31)

おお!私的には止まって欲しかったので
うれしい回答(笑)
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-04-10 13:27:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ