• ベストアンサー

単振り子の問題

長さL軽い糸の先に、質量mのおもりのついた単振り子があり、最下点において水平に速度vを与える。重力加速度g、空気の抵抗は無視する (1)糸がたるまずに振動するためのvの条件を求めよ。 (2)糸がたるまずに回転運動するためのvの条件を求めよ。 全然わかりません。 特にたるまない条件ってところが ヒントをください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 それではヒントをお教えしますね。 運動方程式を立てるときに、糸の張力Tも考慮してくださいね。 糸がたるまないとして運動方程式を立てます。 そうすると、糸の張力Tは、物体から振り子の支点に向かう方向に糸に沿って働きますよね。これがないと、物体はまっすぐ落下してしまうことになります。 運動方程式を解けば、Tの値も求まるわけですが、糸がたるまないときに、そのTが正の値になります。 Tが負の値になったとしたら、糸の張力が負になることは当然有り得ませんから、糸がたるまないとした仮定が成り立っていない状況です。 つまり、糸がたるまない条件は、数式で書くとT>0の条件です。 これに運動方程式を解いて求まったTの式を代入して考えればよいです。

その他の回答 (3)

• ht1914
回答No.4

#3の解答は(1)(2)の両方とも間違っています。 #1に書かれているT>0という条件が全く考慮されていません。 再考をお願いします。 質問されている方は高校生だと思います。 高校物理の解き方でお願いします。

• KENZOU
回答No.3

半径Lの円周に沿って鉛直方向から角度θの位置に質点がいるとします。接線方向の運動方程式はmLθ"=-mgsinθとなります。両辺にLθ'をかけて積分すると(1/2)m(Lθ')^2=mgLcosθ+C。θ=0で速度v0(v=Lθ')はLω0とすると結局(1/2)m(Lθ')^2=(1/2)m(Lω0)^2-mgL(1-cosθ)。これを整理すると(Lθ')^2=(Lω0)^2-(2gL)(1-cosθ)=(Lω0)^2-(4gL)sin^2(θ/2)=4gL(v0^2/4gL-sin^2(θ/2)) θ=πで最高点に達します。このとき上式の右辺が正であれば回転し続けることになります。その条件はv0^2/4gL-sin^2(π/2)>0よりv0>2√gL。また,|sin^2(θ/2)|≦1であるから,v0^2<4gLならsin^2(θ/2)=v0^2/4gL を満たすθのところで質点の速度が0となり,これを折り返し点として振動することになります。

• ht1914
回答No.2

私もヒントを 多分場面が飲み込めていないと思います。 振り子の問題ですが単振り子というイメージからは外れています。 糸の先におもりをつけて振り回して下さい。やってみるとわかります。 (1)振動するためには戻ってこないといけません。戻るときには一旦速度がゼロになります。ゼロになる位置によって糸がたるんだりたるまなかったりします。その境目は何処でしょうか。 (2)勢いよく回転させると円運動になります。円の最高点でたるまないという条件になりますね。円運動ですから向心力の考え方が必要ですよ。