• 締切済み

非正規分布のデータを評価する方法を知りたい

ある施設で体力測定をしました。 正規分布をしていた項目は、そのまま分析して5段階評価しました。 正規分布していないデータは、どのようにして5段階に分けたらよいのでしょうか? 具体的には、42名に体力測定をし、開眼片足立ちと閉眼片足立ちが非正規分布になっていました。 開眼片足立ちは簡単だったようで、多くの人が最高値(120秒)まで記録したことと、閉眼片足立ちは難しすぎて、10秒以内で終える人が多かった一方で60秒以上こなす人もおられるのが原因です。 こういった場合の、統計的な5段階評価の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

順位で整列して、区切りたい人数ごとに区切る。

duoshaoqia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 区切りたい人数ごとというのは、具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか? 参考になるサイトとかあれば教えていただけませんか?