y値のばらつきがある場合の比例定数と正規分布の求め方

このQ&Aのポイント
  • ロボットの動作時間を調査し、試行回数と動作時間の関係をグラフにプロットしました。
  • グラフはばらつきがありますが、全体に正比例しています。
  • 比例定数と正規分布を求めて、予測時間と確率を計算したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

y値にばらつきのある比例定数と正規分布を求めたい

y値にばらつきのある比例定数と正規分布を求めたい ロボットの動作時間を調査していて、試行回数(何回目)と動作時間をグラフにプロットしてみたところ、ばらつきはあるものの全体に正比例しているグラフになりました。 ここから、「×回目なら動作に約■秒かかる」を予測し、「その予測時間〇秒~△秒の範囲に入る確率は何パーセントか」まで出したいと思っています。 比例定数を出して、その正規分布を計算したいのですが、多分確率とか統計にあるのではないかと思うのですが、調べようにも用語が分かりません。 「正比例」「比例定数」で検索しましたが、中学生向けの正比例の解説ばかり出てきて、Y値にばらつきがある場合にどう応用するのか分かりません。 上記のような統計計算は、名前は何というのでしょうか。

• dio16
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

「単回帰分析」と「母集団の平均の推定」

dio16
質問者

お礼

有難うございます!! excel分析ツールも見つけて必要な解析ができました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

回帰分析 信頼区間 というようなキーワードで検索すればいいと思う。

dio16
質問者

お礼

有難うございます!! excel分析ツールも見つけて必要な解析ができました。