• 締切済み

濡れ衣

blazinの回答

• blazin
回答No.1

いつか晴れると信じたい。 その気持ちで末永く付き合っていったら? 仮に「濡れ衣」だとしても、 貴方は少々濡れても、ベタベタしても、皮膚にくっついていも。 それでもその友達との関係が「続く」事を選んだ。 その時点で、 自ら濡れ衣を羽織っている貴方がいる。 今はまだ、 やってもいない濡れ衣を着たての分、 濡れている感じが強く伝わってくる。 でも、 いずれそれも「乾く」んだよ。 友達は、 貴方が認めた事で気持ちがスッキリ(乾いて)している。 貴方には本当に本当に不本意であれ、 あのシチュエーション、あの時期、あの時の状態を以ってすれば。 貴方がやった事だと考える自分に落ち度が見当たらない。 と彼は思っている。 直ぐに別の証拠なり、 ひょっこり無くしたものが出てくれば別だけれど。 今の何も見つかっていない。 今の時点でも、 友達は貴方がやった事だと思う事が自然なんだよ。 そして、 これも残念な事かもしれないけれど。 貴方がやったとしても驚かないんだよ。 既にそういう事(過去)も含めて貴方との交流があるから。 今さらその出来事で貴方への評価云々は変わらない。 そういう見え方、見られ方をして寂しい貴方の気持ちも分かる。 でも、 貴方はそういう風に見られても仕方が無い状況にあった。 それを今になって責める目線では捉えていないんだよ。 友達も「過去」にしたい。 お互いに進行形の関係として繋がっていきたい。 その為にも、 貴方の「いつもの」魔が刺した動きだと認めてくれ、と。 そうしないと本当に付き合えない。 貴方は強い二択を迫られた。 やって無い事にする事は簡単だった。 でも、 それを選ぶ事は実質疎遠を選ぶ事。 それは寂しかった。とにかく寂しかった。 貴方は、 もう時間も経っている分、 3年前よりも着易くなった生渇きの濡れ衣を自ら羽織る事を選んだ。 それはもう貴方の選択。貴方の決断。 あの時の、あの僕の認めた部分は、 実は真実では無かったんだけれど・・・ それでも、認めてでも繋がり続けたいと思える程、 僕は貴方(友達)との関係を大事にしたかったんだよ、と。 そこまでしてでも繋がり続けたかったんだよ、と。 濡れ衣は確かに着心地が悪い。 でも、 それでも身に着けてもいい位の自分がいたんだよ、と。 もし貴方のせいでは「ない」事が分かったとしても。 貴方が濡れ衣を「着せられた」という姿勢では無くて、 自ら選んでそうしたんだよ、と笑顔で言える位の貴方を目指す。 既にA君にとっては3年前の出来事はクローズ。 彼は、 「これから」の貴方との関係が心地が良いものになるのか? その目線に集中して向き合おうとしている。 貴方も集中出来るのか? 再び良い関係を持ちたい。 そう思わせて、貴方を動かした気持ちがあるんだよ。 そして、 痛い対価を払ってでもそうしたんだよ。 そうした以上、 貴方も友達関係の復活を喜べる気持ちが大事。 悩む為に戻した訳じゃない。 貴方にとっても、 これからの日々の生活の潤滑に貢献していくような、 新しい、同時に懐かしい人間関係の中で動いていきたい。 その気持ちが「ある」んだよ。 今の悔しい、悲しい気持ちよりも「ある」から、 貴方は認める事を「選んだ」んだよ。 それは濡れ衣云々の問題とは別なんだと思う。 そこまでしてでも、 私はこの人間関係を選んで良かった。 自分がやっていない事は心の中では譲らない。 でも、 疑われやすい自分がいたのは事実だし、 安定していない自分を沢山晒していたのも事実だ。 これからは、 もっともっと歳相応の、 落ち着いた、成長している自分を伝えていこう。 自分の印象を丁寧に書き換えていこう。 本当にこの人(貴方)が過去にそんな事をしたのか? それ自体が嘘みたいな話になる位の、 それ位の貴方を伝えていけば良い。 それを大事な目標にしていけば良い。 大切なのは「今」の貴方。 「今」の貴方とのコミュニケーションが心地良く無いなら。 濡れ衣の話は別にしても、 単純に貴方との関係性に興味を持たれなくなってしまう。 関係自体が持続しなくなってしまうからね? これからの貴方の変化、成長で、 「濡れた」部分は干していけば良い。 相手から貴方の過去が見え難くなれば。 以前の貴方がチラチラ散見しなくなれば。 もうその時点で貴方にとっても不問に出来る話なんだよ。 僕が引き受ける事で、 友達のモヤモヤをスッキリ「出来た」んだ、と。 それによって「今」の良い関係があるのなら。 僕は高い対価を払った「価値」を感じるよ、と。 そこまで言える貴方を目指せばいい。 その為にも、 「これから」の関係性って大事なんだからね? 3年前とは違う、バランスの良い貴方を大切にね☆