• 締切済み

日本が貸した金を世界中の国から返して欲しい

日本が貸した金を世界中の国から返して欲しいと言われたら、みんなビックリすると思うのですが、他の国は順調に返してくれているのですか?バックレとかないですか?一番金を貸しているのはアメリカですか?

• 経済

みんなの回答

• tukusi2
回答No.7

はじめから返すつもりなんてない。 踏み倒すつもりで、借りてると思います。担保主義の国内金融ではなく、人情と、お付き合いで行ってますから、ハイリスク。  特にアフリカ・中南米・中国は見込みなし。 アメリカは、いざとなれば旧ドルを新ドルに切り替えて 債務帳消し。みえみえ。

• dynamic-m
回答No.6

ヒト対ヒトでも,金の貸借はしっかり履行されないと困りますよね. ただ,国家 対 国家 では少し状況が異なってきます. 債務国となるためには,対外輸出する以上に,輸入することで,負の対外純資産が増加することと同じです.それが累積してしていくわけです.おなじことですが, たとえば日本は,財貨を輸出して貿易黒字国の状態であるということは,自国で生産している以上のモノを消費している貿易赤字国に資金を融通して,日本の製品を買ってもらっている状態と同じです. 過去の対外公的国債準備からその赤字分を切り崩すことも可能ですが,歴史的に赤字国は対外的に負債超過ですから資金を,外国の通貨当局から融通しています.アメリカ然り.逆に日本はアメリカで言えば,返金される資産をもっているということです. 日本で言うと,日本で消費される以上のモノを生産する国家にとって,貿易するためには,資金を貸してあげないと売れないのです.黒字である必要は毛頭ありません. 全額返金ということは,もちろん貿易黒字はなくなりますが,アメリカ国債や財務省証券などの有価証券の形で保有されているのでいっせいに売ると世界的に破滅します.常識的に考えるとジレンマとなりますが,これが「常識」です. 輸出すると,代金としての手形が,日本企業のものとなりますが,手形を処理しなければならないので,例えばアメリカの銀行に預けると,アメリカに銀行預金という形で資産を保有したことになり,日本の国際収支表には,-の資本収支勘定として,アメリカはプラスの資本勘定として記入されます.その資金を元に,アメリカの銀行は,信用創造という形で資金が循環していくわけです. もちろん,ODAなどいわゆる,請け負い工事を日本がするというひも付きのものではなくて,ひも付きでない垂れ流し的な返金などされない援助ODAもありますが,累積資産のごくわずかの話です. 答えとして,債務国への債権は回収されます. ただし,日本のように儲けた金(元金)で,消費しまくり,投資しまくっているアメリカと,その配当,利子で細々く生きている日本のどちらがよいかという話もよく聞きますね.考えて見てください.

回答No.5

日本の貸すお金に「ODA」というのがあります。たとえば、途上国にダムを造るお金を貸して、その工事は日本企業が請け負い、結局日本企業が代金を受け取るので、ダムは途上国の物ですが、日本が儲けているという現状もあります。すべてがそうではありませんが。

• teinen
回答No.4

ある時払・出世払で貸している訳ではなく,きちんと履行方法を定めて貸しているので,突然全額返済してくれとは言えません。  中には返済不能に陥る国もあれば,一旦返済してもらって,また貸している国だってあります。  アメリカの国債を一番多く買っているのが日本ですから,たくさんのお金を貸していることになります。    日本は世界一の債権国とおだてられているようですが,私が生まれた頃の日本は欧米から借金をしていた借金国だったのですよ。日本はバックレず,きちんと返済した立派な国です。

• amur131
回答No.3

すみません、私も一言。 日本は国内に800兆円もの借金があるのに、世界一の債権国とかおだてられて、ドブへすてるように国連への莫大な拠出金や、途上国へのODAを強要されていますよね。 なんか不思議だなあって思ったんですが、要はカネを貸したのは事実だけど、その相手が永久に返済不可能になっているか(国には破産とか倒産とかはないのです)、未来永劫に換金できない形になってしまっていて、銀行でいえば最低の不良債権になっているという風に考えればいいのかな?と思いますが。 いずれにしても返してくれる事は期待しない方が良さそうですね。

• cse_ri2
回答No.2

民間の金融機関もそうですが、お金の貸し借りはいい加減に しているわけではありません。 返済期間・返済金額などがきちんと決まっており、その約束に したがって、返済が行われます。 自国の都合だけで一方的に資金の回収をはじめれば、日本 は約束を守らないいいかげんな国だと思われ、世界中から 信用をなくします。 まれに借金の返済ができなくなり、債務不履行を宣言する 国もありますが(最近ではアルゼンチンがそうです)、 そういう国が世界から信用されているでしょうか? 金を返さない国だけでなく、一方的に資金を回収する国も 同様かと思われます。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 回答じゃなくてすいません。 日本って外国にお金貸してるんですね。 だったらいつか返してもらえますね。 福祉に役立ててほしいですね。 あげてばっかりいるように 日ごろのニュースでは見えたので。