• ベストアンサー

世界一テクノロジーが進んでいる国は?

こんにちは。高校生の女です。 疑問に思っていることがあるんですけど、世界一テクノロジーが進んでいる国はどこですか?日本は世界から見てテクノロジーは遅れているほうでしょうか?やはりアメリカが世界一のテクノロジーな国なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.4

テクノロジーは作るほうと利用する方で違うのですが、 作る方という観点の話で。 学術の中心はアメリカで、有力な科学者はアメリカに偏在します。 ノーベル科学賞はアメリカが圧倒的。 全世界の特許出願数はアメリカ・日本・韓国、 アメリカへの特許出願数はアメリカが圧倒的(当たり前)、 欧州への特許出願数はアメリカ・ドイツ・日本が多いです。 技術貿易額ではアメリカが有力です。 イギリスは大学研究は有力だけど企業研究はそれほど有力ではありません。 日本は大学研究はそれほど有力ではないけれど企業研究は有力。 ナノテク・化学工業では日本の業績は多くて、 電子部品、工業機械、自動車などは日本の有力な輸出分野になります。 バイオテクノロジーはアメリカと欧州中心で、日本の業績は割と少ないです。 とはいっても、人口数にも2.5倍の違いがあるので、 存在感でアメリカに対抗する必要はありません。 北欧・スイス・イスラエルでは、小国だけど 人口で割ってみるとアメリカ以上に業績出している場合もあります。

meloney1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人口から見る観点もあるんですね。とても勉強になりました。 感謝してます。

その他の回答 (3)

• hdmi446
回答No.3

ひとくくりにテクノロジーと言っても様々な分野があるので 一概にはいえません。 機械工業、電気、電子の部門では、日本は間違いなくトップレベルです。 逆に、バイオ、コンピュータ、宇宙航空などでは日本は出遅れています。 デザインも欧米ではテクノロジーの一つですが、 やはり日本は遅れています。

meloney1
質問者

お礼

やはり日本は優秀な国なんですね。 アメリカがやはり一位なのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• lvmhyamzn
回答No.2

観点により米国であったり日本であったりするでしょう。もちろん欧州各国も。 ITはアメリカ。CPUやOSは米製だし。日本のメーカーが売ってるPCもそれらの部品を組み立てているだけです。 機械ものは概して日本です。車やロボットやちょっとした道具もの。 医療は米or欧州です。病気が治るんだったら金に糸目はつけない人は欧米の病院に行きます。 金融はアメリカ

meloney1
質問者

補足

日本はテクノロジーが先進国の中であまり進んでいないほうなんですか? 日本が一番進んでいると思っていました。 プレイステーションとかNINTENDO DSは世界で人気です。日本はテクノロジーで有名だとよく外国のメールパルが言っていますけど、以外に日本はテクノロジーじゃないんですね。 わざわざ回答どうもありがとうございます。感謝してます。

• nrb
回答No.1

テクノロジー(Technology、科学技術) 最も特許の件数が多いのがアメリカです また、宇宙ではアメリカ 日本は アメリカ ロシア 欧州 中国 日本 防衛では アメリカ 以下周回遅れ 優秀な大学 アメリカ 欧州 インド 中国・・・・ 世界企業100位までのの売り上げ見ると アメリカが半数・・・・・・・・ 世界の長者・・・ アメリカ・・・・ 日本は中国の下 GNP アメリカ 日本 中国 ドイツ でついに中国が3位に 日本は暗いの・・・・・ 20位以下かな

meloney1
質問者

お礼

やっぱりアメリカは一位なんでしょうか? 日本はテクノロジーが20位以下なんですか?