• ベストアンサー

日本が、世界から尊敬される国になるにはどうすればいいと思いますか。

日本が、世界から尊敬される国になるにはどうすればいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

いい質問ですね。 もうすでに日本は尊敬される国になっています。 豊かで治安は良く、民主国家で衛生的で教育水準は高い。健康保険は完備していて福祉も行き届いている。戦争を放棄し第二次大戦後、一度も戦ったことがない。国際貢献度も高い。 しかしながら課題は残っています。列挙してみましょう。 1.陰湿ないじめがある。学校でも会社でも。これがあるため自殺者が多い。対策を考える。 2.不況。もうちょっと景気をよくしたい。バブル時代まではいかなくともそれに近いところまで復活させたいものだ。そうすれば年金と失業の問題は解決する。 3.北方領土問題を日本側の譲歩で二島で妥結し、日ロ平和条約を締結し、シベリアの資源を共同開発する。 4.中韓と仲良くする。中国とはこのまま行けばできそうな気がする。あとは韓国だ。ここは難しいが、中国とロシアと仲良くすれば韓国も考えを変えるだろう。韓国とはじっくり時間をかけて理解し合える関係を築く。北朝鮮は崩壊し統一コリアになるだろうからこの際、カット。 5.日本の都市部の住宅は狭い。もう少し広いマンションを建てる。土地がないなら高層マンションで構わない。

その他の回答 (1)

• jameseuk
回答No.1

国民一人一人が節度を大切にし守る努力を怠らない事ですかね。