• ベストアンサー

傷病手当金と生活保護

現在体の具合が悪く働くことができないため傷病手当金を受けていますが、これをやめて生活保護を受けた方がいいでしょうか? または傷病手当金と生活保護と失業手当はどれが一番金額が高く受け取れるでしょうか? どれを一番利用した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.2

こんにちわ 単刀直入に回答してみます。 >これをやめて生活保護を受けた方がいいでしょうか? やめないでも、生活保護が、受けれます。 この場合、保護費から、傷病手当金を引いた金額が 保護費として支給されます・ >または傷病手当金と生活保護と失業手当は >・・どれが一番金額が高く受け取れるでしょうか 生活保護です。 失業手当の傷病手当は、就職活動中に 病気になって、就職活動が、できない場合に 支給されます。 生活保護は、いろいろと制限を受けます。 http://matome.naver.jp/odai/2133006901890627201 http://protection.somalisoa.com/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88.html それだけは、覚悟してください。 以上

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

生活保護が認められる状況なら、障害年金プラス生活保護の方が、医療費などで、断然得です。

usyausya
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。