• 締切済み

生活保護中の傷病手当金

傷病手当金が切れ、 まだ働くことが困難な状態のため 最後の手段として生活保護を申請しようと思っています。 申請後に傷病手当金を頂いた場合は 全額返金でしょうか? まだ病院の支払いもあるため 仕組みを知りたいので よろしくお願いします。

noname#192801
noname#192801

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

保護申請後に入金された傷病手当金は全額収入認定です。 >まだ病院の支払いもあるため ちょっと意味が不明ですが、医療費の未払い分があっても考慮されません。 また、保護申請後は医療費の自己負担はありません。