• ベストアンサー

100グラムって何が減ったんでしょうか?

人間が死ぬと100グラム軽くなるってホントですか? 魂は100gなのかな~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

いろいろな説があるようですが、「21グラム」という映画があって、科学的な検証から死後21グラム減るともいわれているようですね。 「魂の重さ」で検索するといろいろ出てきますよ。 余談ですが、ロジャー・スペリーという人の脳の研究で、生きてる患者さんの頭蓋骨を外して、脳に電極等をつけて、脳の機能を調べた研究があります。 この実験で昨今ブームの右脳、左脳の機能の違いがはっきりしたらしく、後にノーベル賞もとっていますが、脳のある部分に刺激を加えると患者さんに臨死体験が始まったそうです。 つまり私達の脳には臨死体験用のスイッチがあるということになります。 で、実際、人が死にそうな時には脳の中にガスが溜まるそうで、そのガスが、そのスイッチに刺激を加えて、臨死体験が始まるとも言われています。面白いですよね。 たとえ臨死体験が単なる脳の機能だったとしても、何のためにそんな機能があるのかも分かりませんし、誰がそんなものを創造したのかは、もっと謎です。生きてることも謎ですが。 臨死体験をする時は、数分間心臓が停止してたとか、確かに一時的とは言え死んでいるはずなんですが、その間の魂の重量も気になる所ですね。。。

beraru-si
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 お詳しいんですね!一般の方とは思えません! 自分が中学の時に理科の先生にこの事を教えてもらい最近思い出して急に気になってしまって… 興味深いお話まで聞かせていただいて有り難うございました。 人間の脳って面白いですね!

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.1

100g…減るとすれば、あらゆる穴が開くので、尿であったり汗であったりカと思います。 ちょうど『人間なんてララ~ラ~ラララ…』と言う歌が流行った頃のドリフ大爆笑の『ちょ~さんの合間の一言』で 1円玉を4枚持ち、死の前後でこれだけしかかわらない…と言う事を言っていましたが…どちらが正しいのでしょうね…

beraru-si
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! あ~、確かに穴から前部出てしまうってのはありえそうですね。