• ベストアンサー

100グラムって何が減ったんでしょうか?

人間が死ぬと100グラム軽くなるってホントですか? 魂は100gなのかな~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

いろいろな説があるようですが、「21グラム」という映画があって、科学的な検証から死後21グラム減るともいわれているようですね。 「魂の重さ」で検索するといろいろ出てきますよ。 余談ですが、ロジャー・スペリーという人の脳の研究で、生きてる患者さんの頭蓋骨を外して、脳に電極等をつけて、脳の機能を調べた研究があります。 この実験で昨今ブームの右脳、左脳の機能の違いがはっきりしたらしく、後にノーベル賞もとっていますが、脳のある部分に刺激を加えると患者さんに臨死体験が始まったそうです。 つまり私達の脳には臨死体験用のスイッチがあるということになります。 で、実際、人が死にそうな時には脳の中にガスが溜まるそうで、そのガスが、そのスイッチに刺激を加えて、臨死体験が始まるとも言われています。面白いですよね。 たとえ臨死体験が単なる脳の機能だったとしても、何のためにそんな機能があるのかも分かりませんし、誰がそんなものを創造したのかは、もっと謎です。生きてることも謎ですが。 臨死体験をする時は、数分間心臓が停止してたとか、確かに一時的とは言え死んでいるはずなんですが、その間の魂の重量も気になる所ですね。。。

beraru-si
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 お詳しいんですね!一般の方とは思えません! 自分が中学の時に理科の先生にこの事を教えてもらい最近思い出して急に気になってしまって… 興味深いお話まで聞かせていただいて有り難うございました。 人間の脳って面白いですね!

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.1

100g…減るとすれば、あらゆる穴が開くので、尿であったり汗であったりカと思います。 ちょうど『人間なんてララ~ラ~ラララ…』と言う歌が流行った頃のドリフ大爆笑の『ちょ~さんの合間の一言』で 1円玉を4枚持ち、死の前後でこれだけしかかわらない…と言う事を言っていましたが…どちらが正しいのでしょうね…

beraru-si
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! あ~、確かに穴から前部出てしまうってのはありえそうですね。

関連するQ&A

  • 死んだら40g減るとか・・・マジで?

    死んだらなんか体重が40g減るとか聞いたんですけどほんまですか? ほんまやったらその40gは何なんでしょうか? 魂か!?

  • ひとの魂は21g?

    このまえ友達に 「ひとの魂はねぇ21gなんだって。その魂の重さはどこ行くんだろうねぇ~」 っと言われ、なんというかすごく印象的でした。 (その後、調べてみると実際はそんなことないってことを知っちゃいましたが・・・) そこで、こんな感じの生物学上のロマンチック(?)なことやファンタスティック(?)なことを教えていただきたいのです。別に科学的にも証明されていることでなくても良いですし、こんな説もある!っていうのでもいいですし、ホントなんでもいいので、いろんな回答を待ってます。

  • 人は死ぬとき魂がぬけてその瞬間2グラム?軽くなる?

    本当ですか? 僕はそういう科学で解明されてないよな事宗教など全くもって信じません ただ興味はあります 私のお墓のまーえで  なかないで下さい じゃないけど・・・ 人って死んだら消えるそれだけで魂とか怨念とか霊とか何もないですよね? 御払いとかは全くもって詐欺師にしか見えません 僕も生活困ったら最後はあれで食ってくしかないなって思ってます 死んでぬけた魂は他の魂と合体して切磋琢磨して新たな命に入り込みそれを繰り返し最後は仏様やシャカ様みたいな人に移っていくって聞いたんでつい質問しました 人類の大元がサルでその前は・・・て考えると確かにいったい何がどうなって今自分がここにいるのか?って不思議に思えます そしてその魂の話が本当なら人の死はあまり怖くないし あまりに悲しまなくてもきっと他の命に入ったなって思うと親族等に不幸があっても少しは悲しみがいやされるような気がしてきました いったい全体どうなんでしょうか? 人が亡くなったりしたら悲しくて自分も死のうか?とかかなしくて何も手につかずひきこりになってしまいそうです 魂とか本当に存在するんですかね? それとも出会いと別れの悲しみを乗り越えるためプラス思考に考えられるためのただのオカルト話なんですかね? 長々とすいませんでした みなさんのいろんな角度からの回答待ってます

  • 人間死ぬと21g軽くなる?

    先週、レンタルビデオ店の棚に「人間は死ぬと21g軽くなる」と説明書きのしてあるビデオがありました。これって本当なのですか? たんなる、ビデオの宣伝文句なのですか? でも何か意味があると思うのですが、説明が出来る方がいましたら教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 【人間の身体は80%が水分から出来ているので人間は

    【人間の身体は80%が水分から出来ているので人間は魂を入れる器なのでは?】人間の体は魂の器にすぎないとすると人間の本来の魂はどこにあるのでしょうか?脳ですか?心臓は器を動かすためのもので脳が人間の魂であるのでしょうか。魂って一体何なんでしょう?

  • 【死】について

    『死』って何ですか? 脳みその細胞が動かなくなることですか? 心臓が動かなくなることですか? 魂がぬけることですか? 『脳みそ』って細胞が死んでしまって、動かなくても 人間は何もできないけれど植物人間の方は生きていますよね 『心臓』が動かなくなっても人工心臓をつけたら 生きていますよね 『魂』って何ですか? これがなくなったら本当の死ですか? 考えても答えがありません 教えてください┏○

  • 魂ってどうしたら曇るのですか。

    物凄く眠くて何時間寝ても眠いのです。怠け者のように思われるかも知れませんが、本当に眠くて体がだるいのです。今は仕事も出来ない状況です。魂が曇っているといわれたことがありますが、曇りを取るにはどうすればよいのでしょうか。ご存知の方がおりましたら教えてください。今は魂も心も体も大疲労でボロボロ。人間恐怖症と人間不信です。 どうしたら立ち直れますか。

  • 自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。

    自分はスピリチュアル関係のことを信じています。そこで質問です。 魂は輪廻し、永遠だと思ってますし、身内にも霊的現象を見たり感じるする事ができる人がいるので、本当に信じています。江原さんが言うことももっともだと思って聞いています。 それでもひとつ疑問が消えないことがあります。 地球というのは何十億年も前からあり、そのなかには恐竜達が君臨し、人間という存在がいない中では魂は恐竜や動物の魂だったと思います。 っと、いうことは今存在する人間の魂とは、以前は違う生命体の中に入っていたのでしょうか? そうなると、魂の器である「人間」という肉体でなくても、猫や犬も魂の器になりうると思ったのですが・・・極端な話、もしかすると、来世はカブト虫とかミミズとかになりうる可能性もあるのでしょうか??

  • G550とG560について質問があります。

    G550とG560について質問があります。 僕は中学生なのですが、学校で友達が1人もいなくて、軽いいじめを受けています。 普通に友達がいて楽しい人生送ってるクラスの人間と不公平過ぎるので、ネットの中だけでも楽しい人生を送りたくて、パソコンの購入を考えています。 今までは携帯でネットを利用してました。 それで、店頭を一通り見て回った結果、一番安いG550かG560というノートパソコンの購入を考えています。 G550のが1万円ほど安いのでこちらにしようと考えているのですが、3つほど聞きたいことがあります。 1.G550とG560の大きな違いはなにか。 2.G560だけでできてG550でできないことはあるか。G550だけでも充分物足りる? 3.この2つのパソコンはGoogle、一般のサイトやホームページ、YouTubeやニコニコの動画、2ちゃんねるは利用できるか こちらの質問を宜しくお願い致します

  • Gは出ますか?

    Gがとてつもなく苦手です。ハエとかも苦手ですがGほどではないです。 Gをフルでゴ〇〇〇と書くのも嫌で、家に出てしまうとしばらくネカフェやビジホに泊まりに行くぐらい苦手です。 Gが出ないなら北海道に移住したいと思ってます。 ほんとに出ませんか? 回答するときはGをフルでゴ〇〇〇と書かないように回答してください。 ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。