• ベストアンサー

人間死ぬと21g軽くなる?

先週、レンタルビデオ店の棚に「人間は死ぬと21g軽くなる」と説明書きのしてあるビデオがありました。これって本当なのですか? たんなる、ビデオの宣伝文句なのですか? でも何か意味があると思うのですが、説明が出来る方がいましたら教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.5

1907年にマサチューセッツ州で行なわれた計測実験によるものです。ダンカン・マクドゥーガル博士が調査しました。インターネットや各種の雑学本に載っています。 ただ、100年以上昔の実験である上、個体差が大きいようで、21gというのは固定では無く、当時の実験結果の平均値です。 また、反対意見も賛成意見も、これ以外の論文が有名になっていない or 出ていない為に、「死んだら軽くなる」と結論されたマクドゥーガル博士の調査が一般論として通用していますが、それが本当に正しいのかどうか裏付ける物は有りません。 ちなみに、 1)人間以外の物では重さは変化しない 2)徐々に軽くなるのではなく、臨終の瞬間に軽くなる などといわれています。(こちらも真偽は定かではありません) また重さについては、1g~70g弱までさまざまな意見があります。 水分が蒸発して-などの説もありますが、その場合は精々1gまでですし、体内のガスが抜けて-という説も、臨終の瞬間に軽くなる-という説とは相反する物でしょう。

kettouti
質問者

お礼

有難う御座います。 なるほど、おもしろいですね。 インターネットで検索して調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

死亡した瞬間、秤の竿が下がった。それが魂の重さだと。しかし犬の実験では体重の減少はなかった。 人間のばあい、死亡時に体温が上昇して汗や水分が蒸発するために、そのぶん軽くなった。 犬に体重の変化がないのは、魂がないからだとか、犬は汗をかかないからだとか。 「死体はみんな生きている」(メアリー・ローチ)という本の中に出てくる話だそうです。今朝の日経新聞の書評で見ました。

kettouti
質問者

お礼

有難う御座います。 この本、探して読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

アメリカ人のジョニーホープの著書「5つの魂」って本に同じ事書いてあります。 あと題名とか忘れましたが、日本人の書いた本にも同じ言葉を読んだ事あります。 実際に計った結果らしいです。

kettouti
質問者

お礼

有難う御座います。 その本探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.3

#2のmatsu_junです。これ以上の情報がなかったので、インターネットで調べてみたところ、大学ではなくて病院のようでした。記憶違いでした。 今調べる際には、一応googleで、「21g 魂」というキーワードで検索してみただけですが、それでよければ色々と見てみてください。 アドバイスにも何もなってない気がしますが、ご参照を。

kettouti
質問者

お礼

有難う御座います。 検索してみると沢山出てきますね。 皆さん興味があるという事なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.2

「21g」という映画の宣伝文句ですね。 100年前のマサチューセッツ大学での実験結果らしいですが、いろいろ計ってみた平均値が21gだったとかで、別に意味のある数字でもないようです。

kettouti
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 この情報はどこでお知りになったのでしょうか? インターネットで知ることができますか? 死ぬ間際の人の体重と、その人が死んだあとすぐの体重を計測したのですかね? なんでまたこのような実験をおこなったのか興味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

抜け出た魂の重さ、らしいです。 http://www.face-movie.net/diary_2004_21grams.html

参考URL:
http://www.face-movie.net/diary_2004_21grams.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 100グラムって何が減ったんでしょうか?

    人間が死ぬと100グラム軽くなるってホントですか? 魂は100gなのかな~?

  • 今村昌平「人間蒸発」がみたい。

     今村昌平監督の映画『人間蒸発』をみたいのですが、ビデオが廃盤になっているそうで、近日上映の場所・レンタルをしているビデオ店・ビデオをもっている図書館、中古ビデオ販売をしている場所、などを探しています。東京近郊がいいのですが、情報をしっているかたはおしえてください。

  • 安かろう悪かろう、高かろ旨かろうの文句人間

    ありとあらゆる場で、高いと文句を言う人間が、なんでも良いから、安くしろと言うので、違った商品を提供すると、今度は、悪いと、言いました。 目的が不明です。安くてうまいものや、いいものが、この世にありますか? あったら、資本主義の上層部が、独占してるでしょう。こんな時代。 上記のような、文句専門のクレーマーに近い人間が不景気のせいか数年で増えてる気がします。 旨いから、良いから高く、需要があるから高く、そうでないから安いのであり、根本を知らないくせに、一人前に口だけは、動かします。 こういう人間には、現実を一から、頭に叩き込んでやるべきでしょうか? これが高いと言うなら、他ではいくらで売ってると口酸っぱく説明すべきか? 今度は安ものを用意しろと言うので、用意したら、今度は、悪い、不味いのようなニュアンスの発言をこぼす。 この前、お前がそうしろと言ったから、嫌々してやったんだと、口酸っぱく説明すべきか? 相場や世間を知りもしない無知な人間ほど、物の価値を語りたがり、とにかく、世間に何か言いたいのか文句を言います。  皆さんはこのような、話を聞いてどう思いますか? やっぱり、良くて安い物を探してますか?他より安く、商品が同じなら、当然良いですが、価値があり、高いと、見る目の無さを無視して、良いと認識しても、一応文句いいますか? 文句言うなら、初めから、商品やサービス求めなければいいのにと思いますがおかしいでしょうか?

  • 「Gジェネレーション打」操作方法について

    パソコン用ソフトの「Gジェネレーション打」を中古ショップで購入したのですが(ここまで書いて気づいたのですが、中古売買って違法でした? だとしたら、私はとんでもない書き込みをしていますね・・・)、家に帰って開けてみたら説明書が無いんです。確認しなかった私が悪いので文句も言えないのですが、お持ちの方がいらっしゃいましたら、操作方法を教えて頂きたいのです。何とかプレイはしているのですが、HPの回復の仕方が分からなかったり、デスクトップに何やら表示できるのですが、何の意味があるのか分からなかったりと、困っております。 お暇な時で結構ですので、どなたかよろしくお願いします。

  • g-mail は売らんかな精神の権化

    XPユーザです。宣伝文句に踊らされてgmail account を取得しようと思ったところ、ケータイの番号入力のところまで進んだのですが、ケータイは持っておりません。パスワードを何度入れても執拗にパスワード入力画面に戻ります。GOOGLEをホームペ-ジに常用するかと聞きますので仕方なく「はい」としても同じです。10回ほどチャレンジしてみましたがうまくゆきません。日本には本当にGメールを使っている人はいるのでしょうか。頭にキノコです。教えてください。なお、本欄のお礼は、ベストアンサーを送ると、どこかへ消えてしまうので思うようにご挨拶は行き届きかねますので悪しからず。

  • 3Gネットワーク、4Gネットワークの意味

    最近、3Gネットワークや4Gネットワークなどの言葉をよく聞きますがよく意味がわかりません。 簡単にでいいんで分かりやすく説明してくださいませんか?よろしくおねがいします。

  • 37週4日です。赤ちゃん2150gで小さいのですが・・・

    今日37週4日で検診でした。 先週、先々週からほとんど赤ちゃんの体重が 変わらず、今日は2150gでした。 データの紙(?)をもらったら 「FETAL AGE」というのが33W4D 「DEL」というのが11/03/06 と記載されているのですが、これは2150gだと 33W4D相当で、予定日にすると11月3日くらいの大きさですよという意味なのでしょうか?? 本当の予定日は10月初めなので、これだと1ヶ月分 くらい小さいということになるので、かなり心配 です。 先生からはなるべく横になっていてとは言われていますが・・・。 同じような方いらっしゃいますか?

  • レンタルビデオ

    よくレンタルビデオを利用します。 多分、年に200本くらいは借りていると思います。 例えば「ちょっとビデオでも借りてくるか」という感じでビデオ店に行き、色々棚を眺めて一応「A」というビデオがいいかなぁ~と思いつつもイマイチ「これだ!」という感じがなく結局その日は借りるのをやめにして返ります。 数日後、また「ちょっとビデオでも借りてくるか」という感じでビデオ店に行き、同じように色々棚を眺めていると、先日借りるかどうか迷った「A」がレンタル中。 すると無性に「ああ~!Aが観たいぃ!!」「今オレが観たいのはAだぁぁああ!」と思ってしまいます。 これって心理学的になにか裏付けかあることなのでしょうか? くだらない質問でスミマセン。

  • レンタルビデオについて

    17日レンタル開始のビデオを借りたいと思ってるんですが、朝10時開店のビデオ店に10時に行けばもう棚に並んでいるものなんでしょうか? また前日の夜からレンタルはじめてたりしますか?

  • 2Gから3Gに機種変した際に引き継げるデータは?

    現在2Gの604SHを使っていますが 同じシャープ製の3G機種への機種変更を考えております。 機種変更した際に引き継げるデータってどんな感じですか? ■アドレス帳 ■メール ■写真・ビデオ ■ゲーム(アプリ) ■スケジュール アドレス帳くらいしか引き継げないと聞きましたが本当ですか? 大量に撮りだめた写真やビデオが3Gだと再生できないとなると迷ってしまいます・・・(^_^;)

専門家に質問してみよう