• ベストアンサー

長連歌につきまして。

初歩的な質問で恐縮なのですが、連歌で100句までで終わりとする長連歌(百韻)がありますが、これは上の句、下の句、それぞれ50づつと考えてよろしいのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.h6.dion.ne.jp/~yukineko/minase.html 上記は有名な「水無瀬三吟百韻」の本文を掲載してあるページです。 お尋ねの件の正解を、実感をもって理解していただけるものと存じます。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~yukineko/minase.html
nori_nara
質問者

お礼

kogotokaubeweさま 早速ご回答をありがとうございました。 日本の古典文学に疎く、お恥ずかしい限りです。 今回はほんと助かりました。 それではメールで失礼ですが、お礼まで。