• 締切済み

おねがいします

こんにちは いま、クラスで連歌をしていて わたしの番がまわって きたんですが、 そういうのがめっぽう 苦手なのでここに 頼みにきました。 わたしは下の句担当で、 上の句が 秋になり 君への思い 赤く染め なんです。 ちなみに連歌なんですが、 新たにはじまったので これが1句目です。 回答おねがいします

noname#141151
noname#141151

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

秋になり君への思い赤く染め夕日は沈む山々の尾根 秋になり君への思い赤く染めかえでひと平舞い落ちる道 秋になり君への思い赤く染め指先さえもときめきの色 おそまつ

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

沈む夕陽をひとり見ている 粧える山飽かず眺むる プラタナス散るコンビニの窓

回答No.1

これは秋と赤に関係すればいいのかな?連歌のルールは知りませんが、紅葉したもみじとあかい夕日のイメージで もみじのごとき この夕日かな でどうでしょう。

関連するQ&A

  • 長連歌につきまして。

    初歩的な質問で恐縮なのですが、連歌で100句までで終わりとする長連歌(百韻)がありますが、これは上の句、下の句、それぞれ50づつと考えてよろしいのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 百人一首『取り札』

    こんにちは。お忙しいところすみません。 百人一首の事なんですが… 取り札は、下の句ですか? それとも上の句ですか? 今すぐ、回答を願います!

  • セルへの出力に時間差をつけたい

    OFFICE 2007, windows7 のユーザです。俳句の記憶補助プログラムを作っております。 1)EXCELセルに表題を番号/上の句/中の句/下の句として4列×N行の表を準備します。 2)次いで、A1セルに検索値として上記の番号の一つを入力します。 3)A2に上の句を表示するため、「=vlookup(検索値としての番号,表の名前,上の句の列番2,真偽)」と入力。 4)B2に中の句を表示するため=vlookup(同一の番号、表名,列番3,真偽)と入力。 5)C2に下の句の表示のため、=vlookup(同一の番号,表名,列番4,真偽)と入力。 そこで質問。たとえば検索値1番では表に従って 我と来て/ 遊べや親の/無い雀 が同時に出力されますが、この際、上の句を表示後、記憶を確かめるための少々の時間を2~3秒置いてから、中の句、ついで下の句と段階的に表示させたいのです。マクロを使わないで関数を使用するなどの手法をご教授ください。昔、FORTLANを使っていたころ、SUM=1+2+3・・・・+NでNを変更して時間を調節しておりましたが、EXCELの関数でお願いします。 

  • VBAで百人一首練習プログラムを作りたいです。

    当方EXCEL2007ユーザです。同じような内容で最近2度目の投稿ですがよろしくお願いします。 ◇やったこと 1 小倉百人一首の一番から100番まで、歌番号・上の句・中の句・下の句・詠者の5項目(5列)、項目名を含めて 101行の表(元表と名前を付けました。)をB2:F101の範囲で作成しました。 2 練習プログラムだから1番歌から100番歌までランダムに出題する。   INT(RAND()*100)で乱数を発生させました。 3 VLOOKUPファイル関数で乱数番号に対応する歌を、その元表のとなりセルに上記5項目表示させました。 ◇したいこと 4 練習プログラムだから、上の句だけ表示して、「中の句は?」という動作を加えるまで中の句を示さず、なにか動作を加えてから中の句を表示する。 5 以下、同様に動作を加え(理解を確かめて)一首を完成する 6 一首が終わったら次の歌番号をランダムに選んで、まずは上の句を問題として提起させる。 7 疲れたら止める動作を与える 8 練習成果を正解割合で示す。  以上の通りですが、VBAで、意味は分からないなりにデッドインプットしますから「どこへ」、「何を」打ち込むのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 百人一首の覚え方を教えてください。

    すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。 内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記) 20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか? 早めに回答おねがいします。 ちなみに小学生です。 (宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 塾の先生はどんな子が好きですか?

    中三の女子です。 私は今まで塾に通ったことがなく、今年の夏期講習から初めて塾に通い始めました。 そして、その塾の若い先生を好きになってしまいました><; (↑バイトじゃないです) さすがに生徒と先生の恋愛関係は無理だと思うので、せめて先生と仲良くなれたらいいな、と思っています。 その先生は、秋から入る私のクラスの担当です。 応用クラスなので、皆に追いつけるように頑張るつもりです。 ここで質問なのですが、塾の先生には、どのような生徒がかわいく見えますか? できるだけ先生と親密になりたいです。 経験のある方、そうでない方もたくさんのご回答をお待ちしております。

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

  • 進路選択について

    私の学校は、3年になると進学クラスと就職クラスに分かれます。 今は、私は類型は進学クラスにしているのですが、 私の中では進学と就職、正直今どちらにしようか迷っています。 (就職のほうがしたい気持ちが大きいですけど) 就職クラスになると私の苦手な人も同じクラスになる確率が高いし 嫌な思いをしたくないのは、正直な気持ちです。 今のクラスの子は私以外就職クラスにするらしく今の子たちといると 楽しくて3年でも同じクラスになりたいとは思いますけど・・・ それを踏まえてどうしたら一番いいと思いますか???

  • 《高校生です》恋愛・告白について困っています

    僕は高校生です。 1ヶ月くらい前から気になっている女の子がいます。 クラスの友達によれば両想いのようです。 もし両想いの場合女の子のほうから言ってくることはないのでしょうか? また両想い出ない場合どのように言えばいいのでしょうか? ちなみに女の子と同じクラスです。 初めての恋で困っています。 お願いします。 回答お願いします。