ACCESS かるた取り(百人一首) 5秒後に表示するには

このQ&Aのポイント
  • ACCESS かるた取り(百人一首)の読み上げカードのテキスト表示を時間をおいて表示する方法について質問です。
  • 現在、開始ボックスをクリックすると最初に上の句を表示し、5秒後に中の句と下の句を表示しようとしていますが、最初は反応せず、5秒後に一度に表示されてしまいます。
  • 質問者は、テキストを5秒ごとに表示する方法を教えてほしいとおっしゃっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS かるた取り(百人一首) 5秒後に表示するには

皆様のお陰でだいぶ仕上がってまいりました。 読み上げカードのテキストの表示を時間をおいて表示したいのですが 開始ボックスをクリックすると 最初に上の句を表示して、5秒後に中の句、下の句を表示しようとしたコーディングですが 最初無反応で、5秒後に一度に表示されてしまいます。 Private Sub 開始_Click() Dim 待ち時間 As Single 上の句.Visible = True 待ち時間 = Time() 待ち時間 = Time() + 5 / 24 / 60 / 60 Do While Time() < 経過時間 I = I Loop 中の句.Visible = True 下の句.Visible = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Puase 関数の類を用意すると良いと思います。 Private Sub コマンド6_Click()   上の句.Visible = False   中の句.Visible = False   下の句.Visible = False End Sub Private Sub コマンド7_Click()   上の句.Visible = True   Pause 5   中の句.Visible = True   下の句.Visible = True End Sub <標準モジュール> Public Sub Pause(ByVal PauseTime As Single)   Dim Finish As Single      Finish = Timer + PauseTime   Do     DoEvents   Loop Until Timer > Finish End Sub

shinkami
質問者

お礼

提示していただいたコード丸写しで解決しました。 お陰さまで質が向上しました。 自分はかるた取りはやったことがありませんが5秒は短すぎるようです。調整を画面上で出来るようにして、利用者に任そうと思います。