• 締切済み

BMW室内灯の点灯が逆?

BMW E39 1998年型に乗っております。 今までは問題なかったのですが、CARSOFT・診断機でチェックしてエラーを回避したあたりかと思います。 後部座席のドア―を閉じると、室内灯が点灯し、ドアーを開けると、フェードアウトしながら消灯します。 どうやら、点き方が逆のようです。 同じ時期から、走行中に、「DOOR OPEN」の警告が鳴ります。 もとに戻す方法をご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

診断器を購入した店やメーカーでどうなっているのか聞かれたほうが良いと思いますよ。 もしかすると、バグフィックスされている可能性もあります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>もとに戻す方法 もしCARSOFTで車載マイコンのプログラムの書き換えをしちゃっているなら、書き換え前のバックアップをリストアすれば、元に戻るでしょう。 但し、書き換え前のバックアップを取ってないなら、元には戻せません。 当然ですが、元に戻せば、エラー回避など、車載マイコンのプログラムの書き換えも元に戻ります。

関連するQ&A

  • BMW室内灯の点灯異常?

    2000年式 E46 BMW318iツーリングに乗っております。 室内灯の点灯状態が次のようにおかしい時があります。 1.前(ルームミラーのすぐ後ろ)がボタンをしてもドアを開けても点かない。 2.後(後部座席上部)は点灯するが、前の室内灯ボタンで点けると、ボタンでは消せず、ドアを一度開閉すると消える。 3.上記はいつ起こるかわからず、一晩おくと正常に戻っている。 同じような現象、解決策など情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。

  • 室内灯がつかなくなった

    エアウェイブに乗っているんですが、今日後部座席の室内灯がつかなくなっていることに気がつきました。 後部座席の室内灯は両ドアの上に1つずつあるんですが、両方ともつきません。 最初は電球切れを疑い初めてカバーを外してみたんですが、電球の中の電線に切れている様子はなかったです。 思えば室内灯の電球なんて車を購入してからの5年間一度も交換したことがないんですが、一番使用頻度の低い後部座席の電球が2箇所も切れるなんて不自然な気もします。 電球ではなくどこか故障しているのでしょうか…。 ちなみに他の箇所は全部正常に点灯しました。 原因はどんなことが考えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • BMW E36クーペ 内張り

    こんにちわ、 今、乗っているBMWの後部座席横(ドアではないのですが内張り)の接着がはがれぶよぶよになっているのですが、修理の方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに、BMW320Iクーペ (E36) 1996年式

  • BMW525ツーリングのASCランプ点灯について

    現在、BMW525ツーリング(E39)に乗っております。1ヶ月ほど前からASCランプがたまに点灯するようになり、今ではその頻度がどんどん高くなってきています。症状としては、エンジンをかけてしばらくは点灯していないのですが、しばらく走行をしていると突然点灯し、エンジンをかけ直しても消灯しません。停車後にエンジンを切り、しばらく時間が経過後にエンジンをかけ直すとまた点灯しなくなりますが、またなんの拍子にか点灯します。ネット等で自分で調べたところ、おそらくコントロールユニットに原因があるかと思い、業者を探してオーバーホール済みのユニットに交換をしてもらいました。ちなみに、既存でついていたユニットも2005年と刻印がされていましたので、前オーナーが一度交換しているようです。 しかしながら、やはりしばらく走るとまた点灯してしまいます。ので、原因はコントロールユニットの不良ではないようです。 ASCランプが点灯中はエンジンの回転数も高く、レスポンスも悪く、普段のエンジンのフィーリングとは全く違う為、乗っていても非常に不快な感じがします。これからの時期に海や山やでかける際にもこのままの状態では不安です。 ASCランプは他にどこか不具合が生じている場合にも警告として点灯したりするのでしょうか?ちなみにASCランプのみの点灯で、ABSランプ等は点灯していません。 同じような症状で解消された方、またはお詳しい方がいらっしゃればご回答の程宜しくお願い致します。 2001年式 走行距離150000キロ

  • 半ドアでも警告灯が出ません。JZS155

    JZS155 平成8年のクラウンマジェスタに乗ってます。 運転席を開けても半ドアでも警告ランプがつかなくなってしまいました。また、同時に室内ライトをDOORの状態なのですが運転席を開けても室内ライトが点灯しなくなりました。 助手席後部座席はどのドアを開けた状態でも警告ランプ及び室内ランプはつきますので運転席だけの問題みたいです。 自分でドアの内張りははずせます。 どなたか解決方法わかりますでしょうか?

  • オペルアストラの室内灯

    代車で借りたオペルアストラの室内灯のスイッチがどこにあるのかわかりません。 車屋さんと一緒に探したのですがついに見つかりませんでした。どこかにあるのでしょうか? 参考資料 1.年式:  だいぶ古いと思う。CD/MDは純正の物がついている 2.室内灯:  ドアを開けると点灯、閉めると消灯

  • 油圧警告灯の点灯について

    お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

  • ドアを開けた時、室内灯火がつかないのですが

    ドアを開けると三ケ所の室内灯がつくようになっていますが、最近、後部左側のドアだけが、開けてもつかなくなりました。他のドアは正常に点灯します。 念のため、室内灯のヒューズを確かめてみましたが、大丈夫でした(一箇所のドアだけなのでヒューズのはずはないと思っています)。 先日、カーナビを取り付けたので、もしかしたらその時に断線でもしたのでしょうか? 素人でもできる対処法があれば、教えて下さい。