• 締切済み

就職

所謂良い就職をして、 2浪を 越した多浪と、 現役3流大学と、どちらがいいでしょう。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

ケースバイケース。  学閥がある企業(例えば役員の出身校がKとかW)なら現役3流だと厳しいけど、多浪でも入社できれば芽があるかもね。そもそも、入社できない可能性大だけど。  それ以外の企業なら実力主義だろうから現役3流の方が出世の見込みがあるんじゃないかな?正直、現役3流大出身が1浪すれば1流大学に入学できる頭脳を持っている可能性が高い。学力があるから仕事能力があるとは必ずしも言えないけど、経験上、二つの能力が比例することが多いからね。頭が良ければ、一を知って十を知るって感じで仕事を覚えるのが早いけど、バカは一から十まで説明しても仕事を覚えてくれないよ(笑)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 んー、その会社の人間(特に現場の上司)次第だと思います。 学歴を重視する人間なら >2浪を越した多浪と、現役3流大学と、 前者でしょうし、(学歴を軽視して)実力を重視するなら後 者だと思います。 以下雑談 「大学は駄目だ、遊び癖がついてる。理想は高専だな、十分 な基礎知識さえあれば、他の能力はこれから叩きこめばいい。 大卒にしても叩きこむことになるんだし」と言ってた人がい ました。少数意見だとは思いますが、そういう考え方も出来 るかとは思いました。

noname#179170
noname#179170
回答No.1

女子だったら現役 男子だったら多浪かな><? でも今時一流大学出ても就職できなかったり三流大学でても中小レベルのとこなら就職できるので(容姿や面接得意不得意とかのスペック次第ですが) 男子の場合もスペックに自信あるなら三流でいいかと。