• 締切済み

就職

現役学生のうちに就職のチャンスを逃したら(就職先がきまらなかったら)これから先、就職することは厳しいですか?

noname#226209
noname#226209

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

就職できないというわけではなく、「難しくなる。」ということです。 そりゃそうです、 学生の段階なら、学校の就職斡旋部署が、一生懸命就職率を上げるために、努力して、企業の募集を集めてくれます。 それを逃したわけですから、それらの人たちがやってくれていたことを、今度は自分で行う必要があるということです。 その分苦労することにはなるわけです。

• hue2011
回答No.3

新卒の就職は不可能になりますね。決まりが新卒業生対象ですから。 就職自体は別にできないことはありません。 どうにでもなりますし、一流企業はムリだなんていうこともありません。 ただ、学生のうちは、何もできない海のモノとも山のものともしらない状態でも見切りで雇ってくれますけど、1年でも空いた場合は、実力の世界になります。 どういう資格をもっていてどういう能力があり、どういう経験があるかを言わないと扉が開かられないだけです。

回答No.2

はい。 日本には、新卒採用という、世界では珍しい、資格もキャリアも不要な採用枠があります。 ご質問者さんが、資格も経歴もなしで、学歴だけで就職できるのは、この新卒採用が最初で最後の機会です。 このあとは、ご自身でキャリアを付けるか、もともとキャリアや資格不問のところに応募することになります。 これをもって「厳しい」と表現するなら、その通りです。ただ、多くの国ではこれが普通なので、甘い就活ができなくなっただけ、ともいいます。 大学で実績や実力を積む人もいるので、横並びで微差を競う新卒採用の方が向かないという人もいますよ。

回答No.1

Q、これから先、就職することは厳しいですか? A、いわゆる一流企業への就職の道は閉ざされたと思ってよい。 でも、非一流企業への就職の道は幾らでもありますよ。